良かったランキングをつけるなら、

1位 大倉庫

2位 魔女の谷

3位 どんどこの森

4位 青春の丘

5位 もののけの里


建物内部は回転良くするためか、

写真禁止です、外部はOK凝視


まわった順にレポ


①魔女の谷

魔女の谷は見物できる施設が多いです。

見たことない映画あるけど

雰囲気だけで十分楽しめます!


「魔女の宅急便」は何度か見たから、

キキの下宿部屋とか、

ジジのマグカップとか見て、

姉妹で盛り上がってました。

オキノ邸は団体さんと鉢合わせて

廊下は肩がぶつかるくらい混みました、

それ以外は空いていたかな。


空飛ぶレストランでランチしたため

お腹いっぱいで人気のパン屋はスルー。


②どんどこの森

まだ体力あるうちに遠くから攻略

猛暑の徒歩往復でだいぶ疲労したけど…

バスは1000円するので節約。

(後から調べたら無料のバスも

本数は少ないけど出ているみたい…)


トトロは子供のころに何度も見たから

展示されているものがよく分かる。

外の床下にはドングリも。

お風呂や台所、古き良き日本…


そして頑張って山頂に…真夏の晴天

暑いけど、トトロには青空が似合うにっこり


休憩所での休憩をはさみ…


③もののけの里

ここは施設はタタラバのみと

滞在時間短めスポット。


タタラバ内は五平餅焼く体験施設です。

クーラーないし、この猛暑で五平餅を

焼く気になりません爆笑

もののけ姫は好きなんだけどな〜


④青春の丘

「耳をすませば」の地球屋があります。

この頃には中を見たいというより、

はやくクーラーあるとこに入りたい

って気持ちオエー

という訳で、地球屋はいって、

「はー涼しい〜」が感想でした(笑)



駅近の喫茶店にて、

ソフトクリーム休憩はさんで…


⑤大倉庫

企画展「食べるを描く」が良かったです。

いわゆるジブリ飯の特集ニコニコ

ニシンのパイや、

ラピュタのタイガーモス号の台所の再現キューン

盛り上がります。

写真とれないのが残念でした。


上映されている短編映画もなかなか良かったし、

アリエッティの小人の世界や、

撮影スポットにも満足。



お土産はジブリショップってわりとあるし、

半分スルーしつつも

思い出程度に自分用の小物を買いました。


いろいろ欲しくなるけど、

物増やしたくないから我慢で物申す


ジブリ映画、

最近は見ていないけど、宮崎駿の作品

また見たくなりますねニコニコ

まずは未来少年コナンから!爆笑



↓撮影スポットで後ろに並んでる人に

写真をとってもらう。


黒いスカートで、

魔女の宅急便のキキっぽいコスプレしている

若い子は沢山いました。

そんな中、珍しくパズー発見!

(カップルでバルスやってました)