10時の「水郷のさとまるやま」を

予約していたので、

朝はホテルでのんびり、

ゆっくり朝食をいただきました。


ビジネスホテルのよくあるブッフェだけど、

スーパーホテルより

メニューは豊富でしたにっこり

(なお、6月現在、ホテルの口コミにある

評判のグリーンカレーはありませんでしたが

代わりに近江牛の牛筋カレーが出てました)


午前中は曇り!

水郷めぐりを体験したら帰る予定だから、

傘いらずで済ませたい。


水郷巡り「まるやま」はバスで15分

円山で下車してすぐです。



この時間は客はわたし1人で貸切でした。

船を貸し切れたことより、船頭さんに

質問したり会話を楽しめたのが良かったです。


「関ヶ原」って映画に船頭役で出演したり、

いろんな情報番組にも出てらっしゃるとか。

最後に一緒に記念写真もとらせて頂きました。



すれ違う船に「あら貸切?」と

話しかけられたり、手を振ったり、

そんな交流もほのぼのニコニコ



昔はもっと沢山の水郷があったとか。

戦後、田んぼにされ、

ヨシズが輸入品に代わり、今は観光メイン。


外来種ミドリガメもたくさん悲しい

害がないならよいけど。


ヨシキリという鳥



水郷めぐりのために近江八幡に1泊するかと

悩みましたが正解でした。

これを体験せずに近江八幡を去るなんて

勿体無いとすら思うくらいニコニコ


60分、2200円、安いし、

正直、八幡堀のモーターボートより

価値あります!


手漕ぎは静かだし、

昔ながらの原風景の中、

鳥たちのさえずり、贅沢な体験。



人口音に囲まれた生活をしている
せいか、自然の音を求める自分がいる。
電気のない時代は静寂が当たり前だった
んだろうな。

とかいいながら、家に戻ると
とりあえずテレビをポチっとしてしまうん
ですけどね。

ラコリーナを目指した近江八幡旅行、
体験型の良い旅になりました。

まだまだ滋賀にも行きたい場所があるけど、
次回は、台北旅行の予定です!