週末逃避行!!


というわけで、今回は

滋賀県近江八幡にきてみました。


転勤族のため名古屋を去る前に

周辺をなるだけ見とこうという

気合いはあります。


琵琶湖周辺は夏は蒸し暑いというので

本格的な夏になる前に…歩く


1番の目的地は、ラコリーナですクローバー

ラコリーナという施設があることを

今まで知りませんでした。

「何ここ、ジブリの世界じゃん!飛び出すハート

から始まり、近江八幡に行くことに。


土日は混雑と書かれていたので

朝7時に名古屋を出て、米原経由、

近江八幡へ新幹線後ろ新幹線前

9時のオープンとともに入館!!


想像していたより施設は小ぶりでしたが、

中庭に入ると

「わーお」と感動しますねよだれ



晴天の土曜といえど、

9時に来ただけあり空いてました

滞在時間は1時間くらい

(写真とる、食べる、お土産かう)


名物バームクーヘンは好みの問題ですが

個人的には微妙といいますか、

バームクーヘンというよりスポンジケーキみたい。

甘くて、ブラックコーヒー必須。

甘党フワフワ好きはぜひチョコがけハート


隅から隅まで可愛い目がハート


さて10時には見学を終えて、

せっかくの近江八幡、水郷めぐりがしたい!

「水郷めぐり」か、

八幡城のお堀を巡る「八幡堀めぐり」か

悩む…結果、両方いこうじゃないの!

ってことで、まずは八幡堀めぐりに。


モーターボートで、約30分、

1500円と安いです。10:30頃でしたが

風がふくと肌寒いくらいでした。

安いので文句はありませんが、

風情を感じる眺めは半分くらいで、

割と普通の民家の間の水路を行くので

途中、洗濯物がばーんと干してあったりします凝視

暇つぶしには良いけど、

外からお堀を眺めるだけで十分かも。


つづいて、和菓子屋「たねや」

ぜんざいに惹かれましたが、

ラコリーナのバームクーヘン食べたので、

ここは名物「つぶら餅」オンリーに。

古民家の雰囲気が素敵ですね。



腹ごなしに歩く!

歴史を感じる日牟禮八幡宮にお詣りし、

八幡城跡へ。

歩いて登るつもりでしたが、

ここは暑すぎてロープウェイ

山頂から琵琶湖が見えます。

思った以上に石垣もしっかり。

下山したら、

街をぷらぷら。観光施設を見たり、

買い物したり、お茶したり。



いろいろ見た割にまだ15時、

休憩兼ねて

ホテルにチェックイン。


お宿はグリーンホテルYES近江八幡。

ビジネスホテルですが

大浴場あり(洗い場3つで「大」といえるほど

大きくはありませんが空いてました)

あとワインも飲めるフリードリンクバー、

無料マッサージマシンあり

9500円、文句なしです。



夕飯は、

予約した宮前さんで京料理をいただきました。

京料理なるものを食べたことなかったので、

滋賀で京料理!ニコニコ

お腹いっぱいになりました。

赤だしの味噌汁は火傷するくらい

あちあちでした無気力

どこら辺が京都なのかは

よく分かりませんでしたが全部美味しかったです。


美味しいけど、やっぱり時間かけて

食べるコース系料理は

話し相手がいる方がよいですね。

「お一人でよくご旅行されはるんですか?

よくま〜お一人で」と言われたのが、

最近、京都の言い回しの番組を見たせいで

何か嫌味を言われたのかと一瞬だけ

構えてしまいました。

たぶん私の勝手な被害妄想と思います

(思いたい)泣き笑い1人から予約可ってなってたし!


この日は2万歩、頑張った。