子供は外で遊んで泥や土、虫

をいじり免疫を身につけるらしい。


私も子供の頃は外で遊んでましたが、

我ながら

インフルにもコロナにもかかっていない、

なかなかの免疫力?


虫あそびても、王道の

カブトムシやトンボではなく、

家の裏庭に沢山あった蟻地獄に蟻を

落として遊ぶことが好きでした。


今そんな娘いたら、ちょっと心配になりますが、

もしや、免疫の秘訣は蟻か!爆笑


友達の家に遊びに行くと↓


リカちゃん人形のない我が家↓



一緒に遊んでくれた友達、

今でも仲良し。


主な遊び方

・単純にアリを落として食べられるのをみる

・あり地獄を枝でつついて、蟻と勘違いして出てきた蟻地獄(カゲロウ幼虫)を捕まえる

・蟻地獄を別の蟻地獄に入れてみる(引越しと呼んでいた)

うーん、子供は残酷ですな…真顔