GW名古屋から人気の日帰り離島

「日間賀島」にいってきました。


1ドル158円、海外旅行は贅沢となり、

「安近短」(安く近く短く)が日本人の

旅行先とニュースでやってただけあり、

一周5キロの小さな島は観光客で混雑でした…


日間賀島の船着場は2箇所、

それぞれにウェルカムタコタコがいます

左手をあげているのがニッシー(西港) 

右手をあげているのがガッシー(東港)



というわけで、有名なタコを食べないわけには

いきません!

お目当て「たいかいろう東店」は

11時オープンですでに行列、

(祝日、週末は予約は出来ないらしい)

店がひと回転した11:40くらいに入店できました。


タコはゆでだこも唐揚げも

両方とも美味しかったですタコ


穴子の白焼は、時期の問題なのか好みの

問題なのか、不味くはないけど、

ぐるナビの評判ほどではなかったかな真顔


日間賀島は基本は漁港ですが、

最近はハイジのブランコなど、

フォトスポットを作って集客を頑張っています。

(ブランコも20分くらい並びます)


さて、

名古屋から片道1時間かけて出てきたから、

もうちょっと楽しまなきゃもったいない!


家族連れはビーチや陸釣りを楽しんでいる

ようですが、わたくしはサウナへ。


日間賀島にはサウナーには知られている

(サバンナの高橋が来たらしい)

「きの助け」という海辺のサウナ施設があります。


手ぶらOK、お宿のお風呂も使わせて

もらえて150分3700円。

暑いサウナに入ってから、

野外の整いスペース、

海風が気持ちよかったです。


オシャレで素敵なのですが、

じゃっかんこの日は客層が若い方が多く、

年配には落ち着かないかな…

サウナ出たあとシャワー浴びずに水風呂入るし、

サウナでタオル回し始めるし、

極め付けは、

女風呂の更衣室で着替えていたら

男の人がガラガラっと入ってきた不安

(私を見てすぐ閉めたから悪意はなかったと思いますが)

どれもお店側が悪い訳ではないです。

たぶんGWだからだ…!


あと水着(黒のフリルつきビキニ)は

レンタルできますが、

ワンサイズっぽいので、持参をおすすめします。


ではでは、みなさまも良い連休を…