2泊3日、広島を旅行しました。


広島は市内と宮島は何度か仕事や旅行で訪れたことある。今回は行ったことのない竹原と呉を目指して、三原から広島まで、呉線の旅をしました。


呉線は瀬戸内海沿を走るので車窓が楽しいです。昔の軍港のなごりで今も巨大な造船所があったりするし、海際を走る時は水面の上のよう。

まずは竹原へ。

この日は竹原に1泊。

呉と竹原の両方を公共交通機関で観光しようとすると、電車の本数があまりに少ないので宿泊するしかない。

せっかくなら、素敵なお宿にと、ニッポニアホテルを予約しました。

わたしが泊まったお部屋は旧広島銀行の金庫!

さすがのサービスに設備でした。

音も寒さもいうほど気にならなかったです。

夕飯は創作フレンチ、朝ごはんはお腹に優しい純和風です。


竹原はニッカウィスキーの竹鶴の酒造があったり、酒と塩の街。

昔の街並みが残っていて、いくつか旧家が見学できます。おすすめは森川家。豪華なお屋敷でした!

昔のお屋敷は寒いけど、やっぱり現代の軽そうな家とは違って、瓦屋根に土間や梁、貫禄がありますねぇ。

竹原は閑散としてました。

それに比べ呉は広島から近いからか、外国人観光客もいて賑やか。

街も大きい。

呉についたら、腹ごしらえ。本当はお目当ての店があったけど、小雨が降り始めたので駅のチェーン店らしき店でお好み焼き(広島焼き)を食べました。

行列の人気店に行かなくても、十分美味しいです。

そして、店を出たら快晴!

素晴らしい。


まずは「てつのくじら館」入場無料です。

潜水艦あきしおが展示されていて中にも入れます。レプリカとかじゃなく本物。中は狭くて圧迫感を感じました。潜水艦で何日も暮らしたら精神病みそう。

潜水艦内部は撮影禁止ですが、隣接する博物館でレプリカを撮影できます。

つづいて、隣の大和ミュージアム。


今回の旅は、呉〜広島と、戦争の記憶を見る旅になりました。


他に自衛隊の総監部を見たかったけど、残念ながら閉館だったので、昔の司令官の屋敷だった入船記念館へ。

この建物は奇跡的に空襲に合わなかったらしい。

和洋でなかなか素敵なお屋敷でした。


呉から広島の原爆のキノコ雲が見えたようです。

入山記念館には当時、空襲前にばら撒かれた米軍の予告チラシが展示されてます。

呉から広島に移動。平和記念資料館。

残念ながら戦争はなくならない。原因はいろいろあると思うし、陰謀論じゃないけど、一握りの金持ちの遊びのように思うこともある。

ただ、昔よりスマホの普及で情報統制が難しくなった分、「国際社会の目」の抑制は効いているのかもしれない。


↓こんな小さなウランが核分裂で巨大な爆発をおこす。すごい物を発見したもんだ。

地球上500回を超える核実験が行われたらしいので、生態系に影響ないわけがない。

あと20年ちょっとで、「あれから100年」になる。

どんな未来が待っているのか想像できない。


広島のお宿はビジネスホテル、ヴィアインプライム広島新幹線口。露天付き大浴場つきの綺麗なホテルでした。朝ごはんはコメダコーヒーだし、パジャマがスエットタイプなのも実は嬉しい。

テレビの画面で大浴場の混雑具合を見られます。

19時前に入りましたが、私入れて入ってたのは3人で空いていました。


さいごに、ひろしま美術館と

広島城を見学して、昼過ぎには帰路。




↑広島城の横にサッカースタジアム建設していました。日本の開発には街並みや自然をもっと大事にして欲しいな。東京の再開発も、なんか似たり寄ったで無機質だし、高層ビルはやめて電柱の地下化とか、植林にお金をかけて欲しい。


広島土産BEST5(もみじ饅頭以外)↓



私的には、やまだ屋桐葉菓!モチモチが好き。