名古屋から45分、蒲郡に行ってきました!

目的は蒲郡マラソンだけど、


この蒲郡には第二の目的、

重要文化財のクラシックホテルがあるんです。


今年の2月に横浜のニューグランドに泊まってからクラシックホテルに魅了されたわたし。

せっかく近くにいるんだし、泊まるしかないでしょ!


という訳で、これまた日帰り圏内の蒲郡ですが、

1泊2日してきました。

と言っても、さすがにそこまでやることないので、

日曜の夜泊まって、月曜は午後から出勤よ…泣き笑い


とりあえずマラソンは無事完走。

途中、気が滅入りそうになりつつ…走るしかない。

マラソンするたび、人間追い込まれたらパワー

出るもんだと思いますね…

参加記念でラグナシアの入場券もらえたので

ボートに乗ろうかな、と思ったけど足漕ぎボート!

これ以上酷使してどうすんのと…

結果、ボートを眺めながらの

ビールとエッグタルトで1人完走祝い歩く


この旅はマラソンとホテルの一石二鳥どころか、

実は仕事で寄りたかった場所に寄れたり、

蒲郡に住む懐かしい友人とのランチあり、

一石四鳥の旅でした。


さらには、夕方チェックイン前には

ホテルの近くにある竹島水族館にも寄りました。

キモ(かわい)い系の魚がいて、

なかなか面白いです。友達に30分でみ終わるよ、

と言われた通り、所要30分でした。




そして!!

蒲郡クラシックホテルですよ

重厚なたたずまい。クリスマスツリーもクラシカル

昔のGHQ時代?の歴史ある写真が展示されています。

なんだか写真なかの、日本人の男性もピシッと決まってて、クールじゃない。

お部屋は309でした。

外国な香りのアメニティ揃ってるし、

無料のお水、ティーパックとポットあります。

夕方はハッピーアワーをやってるみたいだけど、

わたしは18時から予約した鉄板焼の六角堂で

白ワインをいただきました。

フレンチか鉄板焼きか選べるプラン。

以前の琵琶湖ひとり旅でフレンチは1人には

時間長すぎると気づき、今回は鉄板焼き頼みました。

コースで食べ終わるまで1時間弱(わたしは早食いなんだけど)ちょうどいい!

メインは肉か伊勢海老、脂身が最近苦手だから伊勢海老チョイスしました。

どれも美味しいけど、

最後のデザートと紅茶がピカイチでした目がハート

夕暮れ時のクラシックホテル↓

クラシックホテルの会に登録されているホテルは全国に9つあるらしいです。

制覇したくなる〜


何よりも素晴らしいのは朝食かな。

席も窓側目がハート

わたしの好きなHEROのビターママレードに再会(昔はカルディで売られていた!)

給仕してくれる方もそつなくて素敵でした。

洋食か和食か選べます。

ちなみに6:30〜7:30までコーヒーの

セルフサービスもあります。

早く寝たわたしは早く目覚めて、

コーヒーのんでから、

竹島(目の前にある島)を散策して、

8:15から朝ごはん、9時にチェックアウトしました。

竹島は蒲郡の観光地で、

神社のある神秘の島です。

その昔は家康も参拝したとか(隣の席の会話を盗み聞いたところ)

海に突き出した鳥居は大正時代のものみたい。

昭和に橋が作られて、橋で渡れます。

ホテルからは45分もあれば参拝して帰ってこられる

から、静かな朝もおすすめ指差し



マラソンにしても、竹島の景色にしても

天気に恵まれた!


週末は鳥取に行く予定なので

またブログ更新しますニコニコ


本業、ホラー映画は最近みてないけど泣き笑い

ブラピの「バビロン」が、

ホラーじゃないけど、

映画ファン的に興味深かったので、

そのうち感想書きたいと思っています。

大好きな世紀末映画、

デイアフタートゥモロー&ディープインパクト

を比較した感想も書きたいとずっと思っているし、

いろいろと思いだけたまって行く〜

クリスマスまでにはやり遂げます!


横浜ニューグランド泊まったときの

旅行にはこちら↓