猛暑なか、

新木場を散歩したので記録します。


新木場…

そこは、その名のとおり、木場から越して

新しくできた木材置場で、

駅を出ると目の前に木製トーテムポールか

お出迎えしてくれます!



駅から東側には木材問屋が今でも並んでいて、

まさに木の街。


駅前の電話ボックスも木製で可愛い。

まずは腹ごしらえで、

駅前のコメダ珈琲店でモーニングを頂きました。



散策開始

8:30〜9:00 モーニング@コメダ珈琲

9:00〜9:30 夢の島公園 遊歩道散歩

9:30〜10:30 熱帯植物

10:30〜11:00 福竜丸展示

11:00〜12:00 ランチ@CASICA


夢の島公園は、

昔のゴミ埋立地で今でも公園横に巨大な

ゴミ処理施設が見えます。

まずはゴミ処理施設に向かう遊歩道を歩いてみ

ました。



両側にずらっと紫陽花が植えられていて、

日陰だし心地よい散歩道ひらめき


と思って気持ちよく歩き出しましたが、

そう、誰もいないんです。。。真顔


空いててラッキーというより、

しばらくすると、人いなすぎて

ちょっと怖くなってきます↓


しかも1本道、、


こういう所でレザーフェイスに

待ち伏せされたらおしまいだーと、

思って、

思わず早歩きに…

ホラー映画の見過ぎですね真顔


この道は脇道なしで公園広場に出るには

ぐるっとUターンか周遊する必要ありますので

ご注意ください。


という訳で、えらい遠回りをして

やっとメインの広場に着。


暑いけど、芝生が綺麗で

そよそよと海風が吹いて気持ちの良い

公園でした。


今日のメイン↓熱帯植物園のドーム見えます。

手前でアーチェリーの大会をやってました。


熱帯植物園は、

すばらしく手入れされた庭や

休憩スペース、充実の展示で250円!

コスパ良すぎです。


庭にはリュウゼツランの花、

初めて見た。


ドームの中も素敵です。

温室で暑いかと思いきや、

全くそんなことは無かったです、

むしろ外より涼しい。


滝の裏を通れる見学ルート。


マニアックな食虫植物の展示や

喫茶、土産店もあって充実の内容でした。


つづいて、

同じく夢の島公園内にある、

「福竜丸」を見学しました。

アメリカの水爆実験で被曝した漁船で、

ゴミ埋立地時代の夢の島公園に捨てられた

ものを保存したようです。

予想以上にしっかりした展示で、

見応えありました。



昭和は↑こんなゴミ捨場だったとは…


ランチは新木場で人気のCASICAという

倉庫を改装したオシャレなお店に。


まるでNYのミートパッキングエリア風、

最近は清澄白河にもありますね、

こういうコンセプト。


食べ終わるころには満席だったので

11:00と早めランチにして正解でした。


オシャレなアンティークやインテリア

店舗を併設したレストランです。


雑貨はいいお値段ですが、

ランチは手頃。

身体に優しい薬膳料理。

わたしは薬膳好きなので嬉しいニコニコ



豚の薬膳煮込にしました。

作り置きしてある料理なので、

直ぐに提供されます。


1人ぷらりな散策でしたが、

半日の大人なデートコースと

しても、新木場、良いと思います。


植物園はもちろん、

CASICAの雑貨も、買わなくても、

これは何だろうとか、

高いねとか、言いながら眺めてるだけで

会話は盛り上がるでしょう指差し


ご参考ください。