ドントブリーズ1が面白かったので、

ドントブリーズ2を見てみました。


やはり、21を上回るのは難しい、

ターミネーター2と、

ペットセメタリー2くらいかな。。。

(どちらもエドワード・ファーロング!!)


その点、

この作品は、前作を下回る作品でした。


何と言いますか…

前回は、

悪(じいさん)vs悪(泥棒)なんだけど、

まだ片方(泥棒)に同情というか、

感情移入ができたんです。

(逃げろ〜と泥棒側を視聴者は応援)


ところが、今回は

どちらにも感情移入できないし、

爺さんも、悪党も、同情余地なし。


その上、

前作よりずっと非現実的なっていて、

「んな、バカな!」となる…


だから

どうせなら、もっともっと非現実的

だったり、バカバカしく

作れば良いのに。

と思ってしまいます。


作品が、

前作の成功に囚われている感じがします。


人間、

思い切れず中途半端になるより、

いちかばちか、

どーんっと飛び込んだ方が

良い時もある。


過去に捉われず、

未来に怯えず、今を愉しむ遊び心。

そんな心が映画を面白く仕上げるんじゃないかと

真面目に考えたりしましたニヤリ


←偉そうなこといいましたが、

エンタメ映画として普通に

最後まで鑑賞できます。