今日は、ホラー映画のお話ではなく、、

約1年と半年通った、

新感覚ジム「フィールサイクル」の感想を

記録したいと思います!

(今日退会しました。理由はのちほど…)


30代後半になり、すっかり

痩せにくい体質に。

少しダイエットでもするか、と、

食事制限をしても、

顔と胸の肉は落ちても、

落ちないのが腹まわりの肉、、、

なくなって欲しくないところは無くなり、

なくなって欲しいところがしぶとく残る!

神様は意地悪だ。


チップネスやジャクシャ、

いわゆるジムに通っていた時期もあったけど、

サボりんな私には向いてなく、


サプリを飲んだり、整体に行ってみたり、

たいそうお金の無駄遣いをしてきました。


結論から申しますと、

痩せるには、厳しいことを申しますが、

「食べない」「運動する」

これしかないのです!

もう無駄遣いはやめましょう。


ランニングマシーンを

ちょこっとやって、

運動した気になってしまう、

サボりん気味なあなたには、

「やらねばならぬ状況」に

自分を追い込むしかないのです!



そんな私達に向いているのが、

監視役になるインストラクターのいるジムです。



とはいえ、ジムのヨガもボクササイズも、

なんだか、入りづらい。

仲間同士みんなでワイワイしていて、

仲間作りに来たわけでもないし。

途中からだと、

置いてけぼり感があって、入りづらい。



そんな時に、友達に勧められて、

私が入ったのが

暗闇でサイクリング、フィールサイクル。


45分間バイクの上で、

エクササイズ(半分ダンスっぽさあり)します。

暗闇いえど、真っ暗ではないし、

正面でインストラクターの先生が

簡単に動きを教えてくれます。

暗さの効果か、

みんなでやってるというより、

ライトで照らし出された先生と

マンツーマンでやってる感じがありつつ、

動きも難しくはないので、

初回から黙々と自分と向き合うことができます。


チームプレイが苦手な私には、

まさにピッタリでした。


先生がビリーザブートキャンプとまでは

いかないけど、never give up!

とか、keeeep!とか、(何故か英語で)

励ましてくれるので、

ハードだけど、

思わず頑張っちゃいます。


そして何よりも続いた要因は、

洋楽が好きなので

流れている曲を楽しめたのと、

ダンスにちょっと憧れる身としては、

リズム感ゼロながらも…

踊ってる感じが楽しいことでした。


曲もレッスンも色々あって飽きさせない工夫も

このジムの素晴らしいところ。

インストラクターのプロ意識も大したものです!


さて、1年半、

約500日、(休会していた時期もありつつ)

多い月は20回、

少ない月は5回とかも

ありつつ、トータル170回ほど通いました。

だいたい3日に1回

人間ドックの結果、

体重は変わりなく、

しかしウエスト

1年でマイナス10センチ

体脂肪マイナス4%


見事!結果は出ました。


(食事制限は始める前と変わりなく)


久々に会った友達にも、

ジムのことは言ってないのに、

太もも細くなった、お尻が小さくなった!

と言われ、うかれて、やたら

スキニージーンズを履いた今年の夏!


習い事系では1番長く続いたのですが、

やはり、お値段がそこそこ高い!

月額16000円。

→仕事やら忙しい月だと、

行けないともったいない。

その上、来月からタオル代が有料になる

というので、タオル借りてたら、

実質2万円くらいじゃん!

高いぜバイシクル!セレブの趣味じゃん。

ということで、

これを機に、そろそろ、

「ジムに行かなきゃ」と、

自分を追い込む生活から、

いったん解放されようか、と思いました。

また運動するにしても、何か新しいことに、

時間とお金を使って、

また、やりたくなったら、

フィールに復活したいと思います!