こんにちはニコニコ



私はときどき、『甘やかしてる』と言われたり、思われてるんだろうなぁと感じるときがあります。


それは息子が繊細だったり、だから怖がりですぐに泣いてしまうからでしょう。

手をかけているように見えるからだと思います。


しかーし

我が家は実は全然甘やかしていないと思います爆笑

そう言ってくる人に限って、ご自分の子育てはいかがですか?という印象です。


よく見かける

泣いたから許されることもないですし、駄々をこねたら要求が通ることもありません。

無闇矢鱈に怒ることもありません。



今の生活ができることについて、パパに感謝すること。

そしてそれを言葉できちんと伝えること。

食べ残しが多い時などは、捨てることになること、捨てる食べ物はタダではないこと、育て作っている人がいること。

今の生活が当たり前ではないこと。

など、色々と言われて生きていますし。

家族の一員として、係があること。お手伝いをしたからといって当たり前にお小遣いがもらえるわけではないこと。



少し質の良いものを買い与えたり、努力の結果に対してご褒美を与えること(ご褒美が先に提示、保証されることはありません)

などもそう言われる原因かもしれませんが、、


モノを大事にする子に育っているし、こちらが感動させられるほどに頑張ったら、想像力を掻き立てたれたり、夢中になれるご褒美はいいのではないかと個人的には思います。飽きっぽくないのもあります。

何より継続できる力が素晴らしいと思うのです。

大人になると知っている、継続することの大切さと大変さを。



ゲームについても、ゲームなんて買ったらずっとやりたがるからうちは無理、と私にいう方もいます。

ゲームについても与える前にしっかりと話し合い、ルールを守れるか、納得できるかなど、息子を含めて買うことを決めました。

extra timeがあるときもありますが、それは親が決めることであって、要求したらできるとかはありません。やりたいと言って騒いだら、良い方向にいくことはないのはきっと本人もわかっています。

やりたいという時はもちろんあります、でもその気持ちを受け止めることで本人も納得できるようで、やりたいって思ったから言っただけなんだよ、と。



楽な子、甘やかし、と言われるなんて

ホント可哀想。本人の頑張りがあってこそなのにね。


そうやって育てられてきたのに、楽な子

甘やかされてないのに、甘やかされてるとレッテルを貼られてる泣き笑い



楽な子を持つ親に見える私も

甘やかされてるように見える我が子も

羨ましがられてるんだろうな〜と。



ただ、

甘えさせてあげることはむしろ大事だと思います。

だから私は体が許す限り、抱っこと言われれば抱っこしてきました。4歳までは当たり前に。

おじさんになって抱っこーという人いないですよね笑い泣き

今日は着替えさせてと言われれば、やってあげますし、歯磨きしてほしい、と頼まれればします。本当はできるの知ってるから、本当はできるでしょーしってるよ〜なんて言い合いながらやってあげます。

大人になってもできない人なんていませんよね。

だからです、大人になれば当たり前にできることは甘えさせます。それが私の子育てモットーです。

片付け手伝ってと言われれば手伝います。

ここでわかってもらいたいのは、歯磨きや着替えはできるようになっていることです。

できることをあえて、甘えてやってもらうことでとっても満たされた気持ちになるのだと思います。



将来1人になる我が子だからこそ、目先のことではなく、しっかりと育てたいと思って育てていますニコニコ