こんばんはにっこり

 

 

今朝3時半に起きたのにまだ眠れないの…絶望

動悸…

 

子供がいうこと聞かなくて困る…

どうやって、コントロールするか、、みたいな保育園の⚪︎先生とかのYouTubeあるじゃないですかアセアセ

最近チャンネルの雰囲気がちょっと変わってる気がするけど。アセアセ

 

 

すみません、手前味噌ですが…

親バカ全開ですが…

 

 

良い子すぎる子に何て声かけたら良いんですかーーー笑い泣きびっくりマークはてなマーク

 

 

優しいし、真面目だし(真面目すぎるのが玉に瑕)、人を傷つけるようなことは言わないし、やらないし。相手を褒めるし、良いところを見られる(私に性格諸々そっくりだけど、そこは私には似てない説真顔)

空気読んで、友達のことを思いやって、、

誰とも仲良く、来るもの拒まず去るもの追わず的なところは、、ある。

この間はスペイン語しか話さない子に、果敢に英語で話しかけてずーーーっと遊んでたグラサンうらやま〜よだれ

 

 

先日は転んだ2歳児くらいの子に、手を差し伸べていて(転んだ本人は泣きじゃくって息子空振り笑い泣き)ジーーーーーーーン。。

 

 

息子をちゃんとみてくれる人達は

もう本当に恐縮するくらいに褒めてくれて、先日も泣いたよ…私が泣き笑い

他の子が笑う様なことも、カッコいいって褒めてくれて、本当に育て方がいいんだな〜って思ったと

 

相手に敬意を持って、接してるなと見ていてわかるんですよね。

決して人気者ではないですが。本人談。

 

見ていて、相手をおちょくるようなことをしない、言わないというのは本当に助かるところです。

 

 

ただ相手を思いやるあまり、自分を蔑ろにしてほしくないというのが親心。

世の中にはいろんな人がいるのよ…

 

 

で、私が彼にかけた言葉が

『お友達のことを大事に思えることはとっても素敵なことだよね、ただたまには自分の気持ちを思いっきり出して、したいようにしてもいいんだよ。お友達だけじゃなく、自分のことも大事にしてね。』

 

 

そしたらね

『大事にしてるよ!自分のことは大好きだから大丈夫だよ、いいんだよ?』

 

そっか、人に優しくすることで

niceでpolite,sweet,kindを貫くことが彼にとって、自尊心を高める(本人は意識していない)手段なのかもしれないな〜と思いました。

 

 

そんな息子を、両親から愛情たっぷり注がれてそれをしっかり感じてるんだから、⚪︎⚪︎は大丈だよって言ってくれる私の友人たちに本当に感謝してますね。

 

息子の良さを分かって、大事に付き合っていける友人達ができることを祈っています。