ブログを休止して…




どうやら。


7月より


月2のペースで


アップしている模様であります ( ̄^ ̄)ゞ







 このブログを始めた理由…






それは…



息子が登校を拒否りはじめ


瞬く間に


私のそれまでの価値観を


ポイッと捨てることになり







あらっ!?


なんだか


見えてくる世界が


しんせーーーんっ


 ԅ(¯﹃¯ԅ)






などと感じ入り…




その貴重な時間を書き留めておこうっと♪








ま、そんなわけで始めたブログ。




なもんで。


基本的に息子のこと以外にも


私が書き留めておきたいと思う


貴重な?


出来事や、景色、体験、気持ちなどを


好きに書いているというだけのブログです。







これは


不登校ブログ


ではありません










しかしですな (-ω-)


夏休みを終え、2学期に突入するこの時期。







しんどいよねーーー


( -᷄ ω -᷅ )










私もしんどかった。


とくに、学校が好き!


…というわけでなかった私も


しんどいのだから




学校という場所が


居場所のない場所


居心地がわるい場所


であったり


学校に行く意味を感じられなかったり


はたまた


自分の存在を否定する環境であったり


するのなら


辛いことこの上ないだろう。




そんな気持ちを抱えて


また、気力を振り絞って通うなんて


しんどいし、苦しいだけだ。










で。



唐突ですが。


死なないでね。




いや、その気持ちを否定しているわけじゃない。




私は人として終わっているのかもしれないけど…






死はひとつの体験だと思っています。





そして、死がひとつの体験なら


他にたくさんの体験もあるのです。


そのたくさんの体験をしてから


死という体験をしてもいいのではないかと


私個人的には思っています。




それにね。


心身の鍛錬のためと言うなら


なーんにも言わないけど (ヾノ>ω<` )




そんな気がサラサラないのなら


これ以上要らないと思う体験は


ポイッと捨てればいいと思います。


捨てちゃっていいと思います。




なんだか知らんけど。


そんなことしちゃイケナイことのように


世の中はつくられているよね ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ




でも。


ここで大切なのは


世の中ではなくて






あなたが


どう感じていて



あなたが


どうしたいか







ですよーーー(」>Д<)」!!





世間に。


そして、親と言えども。


自分を明け渡してはなりません。








私は、自分を明け渡してきた側。


この歳になって


息子の登校拒否から


『私は本当はどう生きたいのか』


という


自分と向き合うことを教えてもらいました。




そして。


こうなると怒涛の如く


気づきの門が開くようで… ヽ(*゚∀゚*)ノオープン!!




お次は、母との関係の問題点が浮き彫りになりました。




苦しかったけど。


悶絶したけど。




自分の気持ちを優先した先には


今まで見えなかった自分がいました。








これもひとつの体験です。




なにも、だから辛くても踏ん張ろうね!


なぁんてことを言いたい訳ではない。




世間や誰かの基準は


この際、捨てちまって。




自分に集中。




だって、この人生はあなたの人生だよ。


誰のもんでもないのだから


本来、自分で選べるのだよ。




無力だなんて思わないで。




まずは。


自分を自分が信頼してね。




誰かを標的にする人。


誰かのせいにする人。


見ないふりする人。


他の誰かよりエラい人。




そういう人は


自分を信頼できない人です。


おまけに、自分がそういう人間だとも気づかない人です。


ま、そこはどーでもいい人?かな。




そんな生き方も自由。


そうでない生き方を選ぶのも自由。




そう。


誰かの思惑の中で生きないことも。


世間の常に疑問を持つことも。




そんなふうに


自分の本心に触れられるなら


無力じゃないよ。




それは、ちゃんとした力です。









息子との日々をまとめた記事下差し