コロナ禍。

自分の時間ができ

自分の好きなことってなんだろう🤔

って思ってから…




食べものや、お料理に関することだ!

と、自覚しました。



ご飯を作ることなんて。

食材を買ってくることなんて。

当たり前過ぎて…



好きなことだと認識しておりませんでした。




このブログ。

不登校の息子のことを記録するために始めたのだけど。

ひと山🏔越え、息子もマイペースに通信制高校に通い、穏やかな毎日を過ごしております。



そんなこんなで。

今のこのブログの傾向は、『食べもの』が主流になっておますもぐもぐ



以下、やはり食べものの話でおますもぐもぐ






この日も、近所の農家さんから野菜を購入。


ついさっき、採ってきた野菜です。



この白菜、めちゃくちゃ大きいの。

抱きかかえて帰ってきました。

なんと200円ガーンハッ



しかも、ギュッと締まっている。




前回の記事。


ここで紹介されていた、白菜を余すことろなくいただく工夫。

それを実践するべく、まるまる1個買って来たのであります(`・ω・´)ゞ



半分は、塩漬けにします。

あまりにご立派なもんで、大きいボウルで塩を振り、ある程度しんなりしてから保存用袋に入れようと思いますあせる


塩漬けにした白菜の使い道が楽しみ音譜



もう半分は、鍋や煮込みに。

お出汁を吸った、クタクタな白菜が好きですラブ



また、新鮮なうちにサラダにもします。

白菜の甘みを感じられます。



そして、コレ下差し


同じく、この本にあった『塩水漬け』

大根おろしの汁と塩で発酵させます。

3日ほどで、漬床が出来上がりますおねがい




大根おろしの汁をとるために残った大根おろし。

こんな風にしてみた。


『発酵の里』で買ってきた『塩納豆』とあわせてみた。

この日は、古代米と押し麦を入れてご飯を炊きました。

『塩納豆』はしょっぱいのかな?と思っていたけど、まろやかな甘みがありました。

なんでも、山形県のソウルフードで(なぜか千葉県で購入)納豆に塩麹と昆布を入れたものらしい。

私は、納豆よりもこの塩納豆の方が好き。

今度、自分で作ってみようっとニコ




本の筆者。

桉田優子さんのお店。
『桉田餃子』さんで購入してきたコレ下差し


豆鼓ミックス

ちょっとアクセントがほしいってときに使ってます。


『鶏皮とキュウリの和え物』にパラッと。

炒めものにもいいと思う。

もちろん、餃子にも!




「助けたい包みたい」って書いてある照れ






さて。

デザートです。



1番下にチョコレートケーキ

そしてバニラアイス

その上に、いちぢくのコンポート



いちぢくのコンポートは手作り。


チョコレートケーキは、いつもカルディで買ってくるコレ下差し

すぐなくなる笑い泣き





初めて、お家でラテを作ってみました。



ぷん家御用達。
オサレ100均ショップ、セリアで買ってきたコレ下差し

アワアワ製造棒。←名称センスなっ

これ一本でオサレな飲みもんに変身するのだ。

ココアパウダーなんて振りかけたりなんかしちゃったりしてチュー





でもね…

好きなことするのもいいんだけど…

また酵素断食でも始めないとヤバい体型になってもうたよぅニヤニヤ汗