私のお仕事はこのコロナ禍の中、出勤の日を減らし、自宅で仕事をするように変化した。

自宅での仕事になってから、結構かけてた通勤時間がなくなり、作業する時間帯も自由になったので、ウチのPのお休みの日にあわせて時間がとれるようになった。

そうなると、一緒にぶら〜っと出掛けることが多くなったというわけ。



そこで、前回の記事下差し

アールベイカーに行ってきました。



アールベイカーはこの10月にオープンした、印西市にある『the green』という商業施設内にあります。




パンだけでなく、千葉県の素材で作ったピザやハンバーグ、カレーがあります。



ニューヨークバブカ下差し
これ目当てチュー

チョコチップにまみれたパンの中は、濃厚チョコレートクリームが詰め込んであります。

コーヒー☕との相性グッ




野菜ブレッド下差し

チーズのおコゲ上差し

気になって購入。

ビーツが美味しかった爆笑

どうも、今日の野菜はビーツってことらしい。

中に入る野菜は日替わり。



今日はこれくらいにしたろか…にやり




このあと車で移動するので、コーヒーを買って出発です。

今度ゆっくり、アールベイカーでゆっくり食事したいと思う。

同じ施設内にあるスタバへ。


ジンジャーブレッドラテを購入。

ウチのPは、ベリーベリーホワイトモカ。

前から飲んでみたいかったらしい…



さて。

それでは、次の目的地へ車DASH!



の前に…

発酵の里という道の駅にて、塩麹やら甘酒やら納豆やら漬物やら野菜やらを買い込み…



やって来ました。

佐原です。


小江戸。

佐原の町並み。

船で巡ることができます。



佐原といえば…

伊能忠敬。

忠敬んチ、行ってきた。笑


日本全国を測量して、精密な日本地図を完成させた。

って、昔社会で習ったな…🤔



たしか、こんなんで測量したの?
で、正確なわけ?

って、ちょっと驚いたのを覚えている。



49歳で江戸に出て、20歳近くも年下の師匠から天文、暦学を学び、55歳から17年をかけて日本全国を測量して歩き、日本地図を完成させた人。

凄いバイタリティだ。

そんなに、何が忠敬を突き動かしたのだろうか?




ウチのPは、精密な設計や技術なんやらが好きらしく…

釘を使わずに組んである仕上げなどに興味津々。



木目の美しさや、木材に面取りしてあることなど、丁寧な作業が好きらしい…




しばらく水路沿いを散策。

いい香りがする…


和紙屋さんへ。


右、帳場がある。

お会計に、そろばんでパチパチ。

ワオ!感動おねがい


白檀のお香と、猫のポストカードを購入。

猫の毛を和紙で表現したもので可愛いのラブ

今回、写真がいっぱいなもんで、何かの機会にブログに載せよっ。



雑貨屋さんで、雨に濡れると桜が浮き出る傘を購入。

傘を失くしたので、丁度よかった。



そして、佐原の白味醂を買って。



トイレに寄って…

旅館か?

いえいえ、厠です。笑





またまた、水郷道の駅でお買い物。


利根川沿いに、川の駅と道の駅があります。

遊覧船が出ていたり、カヌー乗り場もあります。

お夕飯は手抜き。

ここで、100円引きのお弁当🍱などを購入。

パンもあるしな…





昼スタートで、このコース。

小旅行でした。



VIVA千葉爆笑