【黒い砂漠】無限POTと駆逐艦完成したヽ(´▽`*)ノ | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

FF14を主にやっていたゲーミングノートPCが壊れた俺です

こんばんは(´・ω・`)

 

まあ、今はFF14は休止中だし

黒い砂漠は別のノートPCで動くんでいいんですけど。

壊れたノートPCだと黒い砂漠の方が重くて

FF14は快適に動いてたんですけど

今使ってるPCだとFF14はめっちゃラグいのに

黒い砂漠は快適に動くんですよね。

謎。

 

画質はテクスチャの解像度とかいろいろ上げても

壊れたゲーミングノートよりはるかに画質は悪いけど。

液晶の違いなのかなあ。

色調とか鮮やかさみたいなのは断然

ゲーミングノートの方が綺麗でいいんですけど

黒い砂漠のテクスチャの質とかもろもろ上げても

こんなに変わらんことある!?ってくらい

普通のノートの方は画質がしょぼい。

謎。

 

何ていうどうでもいい話は置いておいて。

記事の件名の通り、何かあっさり無限POTが完成しました。

週間依頼をちゃんとやってたおかげではあるけど

その週間依頼で敵を倒している間に

結構素材自体がドロップしたのも大きいです。

 

昔は一時間狩って一個も出ないとか普通だったし

何なら二、三時間狩ってやっと一個出るかも

みたいな感じだったんですけど

今めっちゃボロボロ素材出るのね。

おかげであっさり素材の数がそろい

無事無限POTが完成しました。

 

これで消耗品のPOTは全部売り払えるし

家門バッグの枠一つで全員の鞄のPOT用枠が1つ空くので

最高オブ最高です(`・ω・´)

 

しかも先日のメンテで思いがけず

印章とかトークンの類の大半が

専用UIで管理されるようになって

所持品から消えたのがさらに最高でした。

また倉庫と鞄が空いたぞーヽ(´▽`*)ノ

 

地味に皇室納品の各種トークンとかね

イベント系のトークンが場所取ってたりしたんですけど

それがほぼ所持品や倉庫にアイテムとして入るものじゃなく

概念的なものになったんで大助かりです。

 

しかも交換もそのUIから直接できるのがさらに最高。

馬の皇室納品とか、納品でトークンもらったあと

交換で料理をもらいに石尻尾牧場まで行かないといけなかったのとか

その場でもう交換までできちゃうのが楽でいいです。

 

めっちゃ便利になるやん(´ω`*)

って思うことが最近多くて嬉しい限り。

何か次は生産系のスキルも家門で統一になるみたいですしね。

個別で上げてた経験値が無駄になりそうなのは残念だけど(´・ω・`)

さすがに同じスキルで道人二人とかはいないけど

名匠なら三人いたりするんだけどな。

経験値合算されて一つのレベルにしてくれた嬉しいけど

さすがに無理だろうなと思ってます。

 

まあそれでも新しいキャラを作るたびに

採集スキル上げなくて良くなったのが楽でいいです。

と言っても採集道具も改修されて

今は初級でも魔力系の道具使えるようになったから

そこまで必死に採集スキル上げる必要はなくなったけど。

 

シーズンチャンネルは丸太とか粗石とか

あと樹液集めにちょうどいいから

俺はシーズンチャンネルで採集めっちゃするんですよね。

それがキャラ変わるたびに初級1からだったんですけど

共通レベルになるみたいなんで

まああんまり経験値が無駄にならなくなるのがいいかなと。

 

あとそういえば交易の交換物も変わるっぽいですね。

駆逐艦完成間近なのに、変に変わって完成が遠のいたら困る(´・ω・`)

てことで急いで追い込みをしまして

何とか駆逐艦を完成させました。

 

本当は最初は貿易船を先に作る予定だったんですけど

駆逐艦でも今交易で使ってる改良型軽帆船より

枠数が少ないだけで完全上位互換になると知り

改良型護衛艦じゃオーキルアの目の討伐デイリーすら

クリアできないので駆逐艦の方が欲しい

ということで、駆逐艦を先に作りました。

 

枠数は今より減るけど

言うて海上交易で今必要なのって枠より重量だから

今より運べる重量が増えて、船足も早く

攻撃も強くなるなら駆逐艦でいいじゃん(゚д゚)

ってなったんですよね。

枠いっぱいになる前に重量がいっぱいになってたから

多少枠数が減ったところで困らんし。

 

駆逐艦に装備できるものは持ってなかったんですが

それも一式買って多少強化したし

これでデイリーの海洋生物討伐もできるようになったらいいな

と思ってますがまだ試してません。

羅針盤がないからなんですけど。

 

いや、羅針盤の部品はたくさん持ってるから

調合?で羅針盤作ればいけるけど

とりあえず駆逐艦が完成したことに満足して

そこで止まってますw

 

後回しにしちゃった貿易船の素材を

今度は集めないといけないですしね。

とはいえ交易で手に入れる素材は

次のアプデ次第ではあるけど

今と大差ないならそんなに集めるのは問題ではなさそう。

 

それより大変なのがやっぱり

強化石と加工で作る船舶素材集めなんですよね。

さすがに二隻分の素材はない(´・ω・`)

 

特に今は亜鉛不足です。

かなり前からずっと労働者が採掘はしてるんですけど

船舶素材だということを知る前に

結構大量に取引所で売っちゃったんでねー。

まあそのお金で今のジジイの装備とか

もろもろの資金にしたんでそれはいいんですけど

さすがに船舶素材づくりにめっちゃ使うんで

今は全然足りない状態です。

他の船舶素材も足りないけど(´・ω・`)

 

でも言うて樹液はシーズンチャンネルなら

そこそこ簡単に集まるし

ネックは赤い木のこぶと亜鉛かな

という気がしてる俺です。

それらを集めている間に交易で手に入れる素材は集まりそう。

てか何なら強化石以外はほぼそろってるし。

 

駆逐艦からさらに増築できたらいいなー

なんて夢見たりもしているので

当分俺の海城生活は続きそうです(`・ω・´)

まあ、そうは言ってもただ船に乗って

あとはオート移動で放置してるだけですけどw

それで素材がちょっとずつ増えていくのが好きw

黒い砂漠はまったりできるんでいいよな

って思います(´ω`*)