【黒い砂漠】また倉庫が空いたぞー!ヽ(´▽`)ノ | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

FF14の復帰期間が終わったので

また黒い砂漠の放置に戻ってきた俺です

こんばんは。

 

とはいえ直前のアプデ前までは

経験値増量イベントが来てたんで

放置だけじゃなく狩りもちょっとしてたんですけど。

あと今はイベントでワールドボスとか倒せば

トークンがもらえて、それを魔力の破片と交換できるから

わりとボス戦にも参加してたんですよね。

 

しかしワールドボスみたいなボス戦をやるには

俺には大きな悩みが一つありまして。

スペックが微妙で人が多いとPCが止まるってのもあるけど

それより何より俺を悩ませ続けていたのが

倒したボスによってそれぞれ違う

オーラと結晶というトークン系のアイテムが手に入ること。

 

これがまあ何種類もいるボスの数だけあるんで

倉庫の枠をくっそ占有してたんですよね。

だから複数のボス倒しに行ったら

その分だけ枠が圧迫されて

ボス討伐には参加したいけど倉庫がきつい!

というのがめちゃくちゃ悩みだったわけです。

 

しかしそれが先日のアプデでついに

報酬アイテムが一つに統合されまして。

その結果、今回のブログの件名である

倉庫が空いたぞー!ヽ(´▽`)ノ

という喜びの叫びにつながるわけです。

これはマジで嬉しい。

 

お前いつも倉庫いっぱいだって言ってんな

って思われるかもしれないですけど

マジで弁解の余地などないレベルで倉庫いっぱいなんで

こうやってクソほど枠取ってるアイテムが

統合されるのはめっちゃ嬉しいです。

 

ボスの強さとか種類とか関係なく

同じオーラと結晶が出るようになったから

その二つが必要なら手近で戦いやすいボス倒せばいい

みたいな感じになったのは

それらを素材とするアイテム製作なんかの

緩和ということにもなるのかなという気もします。

 

今やボス装備も旧時代の装備

って感じですしね(´・ω・`)

俺は未だにボス装備の真V確定製作をやってるけど。

とはいえボスから手に入るもので

必要な素材はもう全部集めたあとだったから

俺には緩和はあんまり関係なかったんですけど

とりあえず倉庫の枠が空いたのは良かったです。

マジで倉庫の横二列くらい

それ系のアイテムで埋まってましたからね。

 

冬の山が実装されて

くっそ安い家賃(貢献度)で

大量の倉庫が作れたからそれでしのいでたけど

このアプデでがっさーっとエイル村の倉庫が空きました。

 

まあそのおかげで船舶増築アイテムを

入れる余裕ができたからっていうんで

海上交易始めちゃって

すぐ枠は埋まったんですけど_(:3 」∠)_

何ならイリヤ島には倉庫増やしたくらいだしな。

 

交易品がくっそ重たいので

保管するには倉庫にぶちこむしかないし

船に直接荷物を積み込めるのは

船を着けている港の倉庫だけなんで

海上拠点にしているイリヤ島の倉庫の枠が

どうしても必要になったんです(´・ω・`)

 

前は交易に手を出してなかったから

イリヤ島の倉庫はデフォルト数だけで

適当なアイテムをぶちこんでただけなんですけど

交易品を保管しようと思うと足りなくてですね。

二桁あった貢献度がまた一桁になりました_(:3 」∠)_

 

三桁も貢献度余ってる人とか

どうやって生活してるのか想像できない…。

俺はこんなに倉庫整理し続けても

常に枠に悩まされ続けているというのに…。

放置ゲーばっかやってるのをいいことに

労働者生産にあれこれ手を出してるせいではあるけど。

 

だってなーイベントとかクエストとかで

労働者をポイポイ気軽にくれるようになったから

もらったなら使わないともったいない

って思うじゃないですか。

で、どうせ使うなら必要なものを作るのに必要な

素材とか集めてもらうかってなるじゃないですか。

一人くらい製作に強い職人キャラも作りたいから

そのレベリングとかで使う製作素材も手に入るし。

 

っていうのが積み重なって

今労働者25人くらいいるんですよね。

そのうち20人くらいはイベントとかでもらった連中なんで

自腹で雇った労働者はマジで初期の数人だけです。

その彼らが一斉に採集したものとかを持って帰ってきて

倉庫にぶちこむので

そりゃまあ倉庫埋まるよなっていう。

 

経験値増量イベントでもない限り

基本放置してるだけの俺の懐に

彼らの採集物を売って得たお金や

それらを素材にして作って売ったもののお金が

少しずつ入ってくるので

ありがたいんですけど(´・ω・`)

 

そんなことしてるから

一生倉庫が空かないんだろうなと思いながら

最近は海上でオート移動にして交易放置してる俺です。

何だかんだで海の交易も結構好きなんだよな。

地上の荷物担いで歩く貿易は

歩くのくっそ遅いし山賊に襲われたりするし

相場も変動があったりして時間勝負みたいなところもあって

ぼーっと放置してやれる感じじゃなかったから

あんま好きじゃなくてほぼやらなかったけど。

 

海での交易はただ島を船で行き来するだけで

船から降りる必要もないんで楽でいいです。

近海だから羅針盤いらないしオート移動もできるし。

放置しておいて、気付いたら島についてるから

そこで物々交換してまた次の島に

オート移動設定して放置するだけの簡単なお仕事。

それで船舶増築に必要な素材とか

ちょっとずつたまったりするのが良いです。

 

何気に海もたまに横断する必要があったりするんでね。

大洋クエスト関連を消化しようと思うと

足の速い船とかやっぱ欲しくなるし。

エフェリア高速艇はその名の通り速いけど

使い捨てなのがな(´・ω・`)

買うと結構高いし。

 

なら自前で修理の利く船は持っておきたい

ってなるわけで。

さらに船足を上げようと思ったら

増築は必須なわけで。

そして増築には交易で手に入る素材が必要だから

交易品の保管に倉庫が必要となって

今に至りますヽ(´ー`)ノ

 

つまり何が言いたいかというと

今回のアプデで倉庫が空いたおかげで

交易を始められたけど

その結果前よりも倉庫が必要になった

ということです。

 

倉庫が空いたなど幻だったのだ…_(:3 」∠)_

 

 

なんてことがあったりしましたが

それと同時に新クラスが実装されたりもして

またシーズンキャラの作成券が配布されたんで

そろそろ使わないと上限になっちゃうから

シーズンキャラまた作るかー

ってので新キャラを作ったりもしてました。

 

と言っても新クラスのスカラーじゃないですけど。

FF14だと同名のジョブ(学者)がメインなんですけどね

黒い砂漠のスカラーにはまったく惹かれなかったので

実装当時ちょっと気になったダークナイトを

今回は作って合間にちょっと遊んだりしてました。

 

できれば男キャラをやりたかったというのもあって

結局実装当時はダークナイトやらなかったし

そのあとも放置だったんですけど

実装されて結構経つけど男性版は未だに出てこないし

シーズンキャラで他に特にやりたいクラスもないし

ならこの機会にダークナイト触ってみるか

となったわけです。

 

で、今回初めて作ってみて知ったんですけど

ダークナイトってエルフだったんですね。

黒い砂漠だと別の名前で呼ばれてるけど

俺はエルフだと思ってるんでそう呼ぶとして。

男女問わずエルフ好きの俺は

それに気付いて俄然やる気が出て

愛着がわきましたw

 

しかもうちには同じくエルフのアーチャーもいるしな。

兄妹設定で遊べるじゃん!(´∀`*)

って思ったんですけど

俺の中でダークナイトは銀髪の印象が何故か強くて

うちのアーチャーとおそろいの黒髪ではなく

新たな銀髪女子として我が家に生まれましたw

 

マジでうちにいる女性キャラは

シャイちゃん以外全員ほぼ銀髪/(^o^)\

ソーサレスはギリ、ピンク髪と呼べると思ってるけど

他は見事に銀髪しかいないんですよね。

仕方ないよね

銀髪のお姉さんキャラが好きなんで(´・ω・`)

いや、黒髪のお姉さんも好きなんですけど

何か黒い砂漠の黒髪女子は

ピンとくる感じにならないんですよね。

 

とまあそんなわけでダークナイトを作ったんですが

実際に触ってみたらメグと同じ感じのすいーって動く

機動力の高い操作が快適なキャラでめっちゃ楽しかったです。

武器が大剣なのも最高だし。

だから伝承武器のスタイルが好きだけど

覚醒もダークなメイジキャラっぽくていいんですよね。

一応ちゃんとそれでも剣持ってるというか

召喚?して使ったりしてるし。

 

好みのスタイルの剣で

しかも好みのダーク寄りな魔法エフェクトで

さらに機動力が高くて快適なのも最高で

嫌いになる要素が何もなかったです。

マジで伝承、覚醒どっちもやりたいくらい好き。

 

あとこの機動力の高さ、アーチャーとはちょっと違うけど

やっぱエルフは身軽なんだなと思ったりしましたw

ウィザードのジジイもわりと長距離移動できるブリンクは持ってるけど

連発できる類じゃないから

あの機動力にはかなわないし。

めっちゃスイスイ動けて快適でした。

 

てかそういえばこの前アーチャーも少しやったんですよ。

ジジイの装備を転換して持ってるから強いし

過去のイベントバフを大量に抱えたままなんで

ジジイとキャラ転換でつないだまま

何もしないのももったいないかなと思い

雑魚狩りくらいはアーチャーでもできるだろうと

無限POTの素材ウィークリー消化に

アーチャーを引っ張り出してみたんです。

 

ちょうど少し前にスキル修正入ったし。

パッチでどう変わったのか知らないから

試しに触るにはいいかなと思って

軽い気持ちで一回使ってみたんですけど

めっちゃ強くなっててびっくりしました。

 

前まではとにかく通常武器のスキルがくっそ弱くて

通常武器と覚醒武器を切り替えて戦う

みたいなコンセプトのクラスなのに

覚醒武器のスキルしか強いのがないから

ほぼ覚醒だけで戦いたいキャラっていう

残念な感じだったんですよね。

 

そのくせ、ちょっとしたことですぐ武器が切り替わるから

覚醒のまま戦い続けるのもちょっと面倒

でも通常武器はごく一部のスキル以外全部弱いから

使うだけ損、みたいな感じだったんです。

 

長年そんな感じのクラスだったから

正直全然期待せずに触ったんですけど

その通常武器のスキルがくっそ強くなっててビビりました。

何なら射程と範囲もド近接ウィザードのジジイでは

考えられないようなレベルだったんで

さらにビビリちらかしましたけど。

 

え、アーチャーのスキルってこんなに強かったっけ?

てかこんな遠くまで広範囲に届いたっけ!?

ってなりました。

マジでとんでもない射程と範囲だったw

しかも格下相手なら余裕で撃ち漏らすことなく一撃だし。

それに加えてエルフ持ち前の機動力持ち。

一撃でとんでもない範囲の敵を殲滅して

すいーっと次の群れまで行けるのが快適すぎて

 

雑魚狩り最強か?(゚д゚)

 

って思いました。

武器の切り替えもめちゃくちゃ快適だったし。

前は使いたいスキルのために武器を切り替える

みたいな印象だったんですけど

今は使いたいスキルを使えば勝手に武器が変わってる

って感じで全然ストレスがなかったです。

 

実際やってることとか仕様は同じなんですけど

前は「このスキルが強いからこれを次に使いたい」

て感じで、強いスキルだけを選んで

クールタイムごとに発動させるって感じだったんですが

今は脳死と手癖で適当にコマンド打つだけで

強いスキルが次々出るんでめっちゃ楽です。

 

武器切り替わっちゃったから

このスキル撃つために武器を切り替えるべく

先にこのスキルをはさまないといけない

ってのもなし。

強い使いやすいスキルを適当に使ってるだけで

勝手に武器が次々切り替わっていくので

自分でわざわざ切り替えなきゃって思わずに

すむようになったのがめっちゃ快適でした。

 

はじめからアーチャーはこうあるべきだったのでは!?(゚д゚)

 

って思うレベルでめっちゃ良かったです。

てか完成までがあまりに長かったw

武器を切り替えながら戦うって

こういうことだったんだなって思いました。

このスキルを使うために武器変えなきゃ

みたいなのは窮屈なだけだったから。

 

確かこの修正入ったのは数か月前だけど

今さらながら神修正だったのではと思いました。

思いがけずめっちゃ楽しく遊べたんで良かったです(´ω`*)

ちょうどエルフ仲間も増えたところだし

何か不思議といいタイミングで

アーチャー触って良かったなと思いました。

 

しかしダークナイトを触った感じといい

アーチャーの新しいスタイルといい

覚醒ウィザードのジジイもそうだけど

黒い砂漠の戦闘システムは楽しくていいよね

って改めて思います。

普段ほぼ放置してるだけの農民ですらない俺ですけど

マジで戦闘システムが好みで楽しい。

 

あと何気にSEもいいんですよね。

前から思ってたけど、アーチャーの長弓で

矢を放った時の音いいなって今回も思いましたw

俺は一応アーチェリー経験者なんですけど

実物より気持ちいい音してると思います。

まあ競技用と実戦用じゃ違うかもしれないけど(´・ω・`)

 

でもアーチャーが持ってる長弓

現代の競技用の弓っぽいデザインなんだよなー。

スタビライザーとかサイトこそ付いてないけど

めっちゃ現代的な気がする。

ダンデリオン武器が特にそう見えるだけかもしれないけど。

でもそこが好き(`・ω・´)

 

なんてことを思ったりしていた

最近の俺の黒い砂漠でした。

倉庫は相変わらずぱんぱんだし

今度こそ幻想馬でドゥーム作るぞ!って思ったのに

素材も一応ちゃんとドゥームの素材を一番多く入れてたのに

産まれてきたのはプィピコの前のイベントでもらったのと同じ

メスのアドゥアナートで途方にくれたりしてますが

砂漠楽しいです(`・ω・´)