【TW】風系モンスターカード作った【レシピ付】 | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

先日の記事に書いた通り

この前の育成イベントでアナイスを290にしたらくっそ強かったんで

最低限のものくらいそろえてまともに使えるようにしようと思い

持ってなかった狩り用モンスターカードを一枚作りました。

 

マジでね、LV250までの放置育成に使える

クリスタルトランプドールのカード一枚しか

持ってなかったんでね……

さすがに狩り用のカードくらい持とうず、と思い

適当に作りました(´・ω・`)

 

何がいいのか特に調べもしなかったんだけど

とりあえず同じアカウントにマキシがいるのもあって

風系の金カードにしました。

 

って、何かこれだけ見たら

TW知らない人からしたらカードゲームなのかな?

って思いそうだけど

モンスターの図鑑みたいなものから

何故かカードを生成してそれを合成して

強いカードを作ってその数値や補正を

自分のステータスに加える

みたいなよく判らない強化要素の話です。

 

この機能が実装されてから結構経つけど

仕様は今も変わってなさそうだったので

(モンスターの図鑑登録が超簡単になるダンジョンが出来てたけど)

やっつけレシピでもなんとか完成したので

メモ代わりに置いておきます。

ミラでも同じのを作る予定なんで。

 

あとはまあ他に同じような性能のカードとか

何でもいいからとりあえず風系カードが欲しい人の

参考程度にでもなれば幸い。

 

■作るカード:トゥートゥーキング(金)

 

  • カード名:トゥートゥーキング(Rank6・金)
  • スキル:8個(すべて+3)
     属性UP[風]+3、追撃[風]+3、女神の微笑+3、瞬足+3、
     MP吸収+3、SP吸収+3、鋼の肌+3、一心不乱+3
  • 特徴:MP・SP気にせずサクサク狩りしつつちょい火力・物防上げてレアの夢を見たい人向け
  • 制作費用:30~40Mseedくらい?
  • カードの必要空きスロット:3つ
ぶっちゃけお安く手っ取り早く風系カード作りたいだけなら
スキルの上段の四つだけで銅カード作ればいい気がします。
俺はジョシュやランジエで継続的にSPが減ったり
MP消費が激しいキャラを使ってきたから
MP・SP回復が面倒でカードに回復系入れるのが癖というか
ないと不安だから盛り込んだだけ。
スキル数6だと逆に作るの面倒だから
鋼の肌と一心不乱は適当に選んで付けました。
 
今はキャラのスキル自体変わってるのもあって
効果がどれだけあるか判らんけども
一心不乱は多段攻撃だと結構相性が良かった印象。
鋼の肌は今まで詰んだことないので正直判らん。
他に入れるものがなかったw
 

■作る前の下準備

  1. 以下のモンスターをモンスターブックに登録しておく(登録だけでOK)
    ・ワイルドキャット(Rank2):龍泉郷から行けるモンスターカードダンジョン2階で登録
    ・ミラクル(Rank4):4階
    ・ハートベア(Rank4):5階
    ・ビックテディ(Rank5):5階
    ・クレミノタトゥー(Rank5):5階
    ・サイモン(Rank6):6階
    ・トゥートゥーキング(Rank6):6階
    ・ストーンゴーレムジュニア(Rank6):6階
    ・スキア(Rank7):7階
    ・クリセラ(Rank7):7階
    ・ムスケル(Rank7):7階
    ・ポーウン(Rank8):8階
  2. 以下のモンスターのカードを引けるようCP100にしておく
    ・グリフォン(Rank1):影の塔のロングソードのチュートリアルクエスト(5)で登録
      何階か忘れたけど結構上の方(ハゼ階前後?)、CPチャージ料は1seed
    ・トゥートゥー(Rank1):モンスターカードダンジョン1階
    ・ミネ(Rank1):1階
    ・クルーエルベービング(Rank2):2階
    ・きのこ芋虫(Rank3):3階
    ・プニック(Rank3):3階
    ・トルコトゥートゥー(Rank4)4階
    ・アレネ(Rank5):5階
    ・ミンクス(Rank5):5階
    ・バンデージヴァンプ(Rank5):5階
    ・ラバプライア(Rank6):6階
    ・ピケル(Rank6):6階
    ・スノーピカ(Rank7):7階
  3. 4,000万seedくらい用意しておく
    目当てのスキルカードが出るまで引き続けるので、これくらいあれば安心かも

■作成手順

四つのスキルを持った銅カード二枚を合成して
最終的にトゥートゥーキングの金カードを作ります。
(金カード作成時はモンスターカードダンジョンの合成部屋推奨)
材料の二枚のカードをA、Bと分けて別々に作りますが
どちらから先に作っても大丈夫です(作る時は合成部屋以外がおすすめ)。
お手軽に済ませたいならAだけでもOK。
影の塔のチュートリアルで登録できるグリフォンの強化版
スキルをすべて+3にしたものが出来ます。
Bがそれに回復系スキルとかを足す分になります。

●カードA:ビックテディ(銅:属性UP[風]+3、追撃[風]+3、女神の微笑+3、瞬足+3)

  1. モンスターブックからグリフォンの銅カードを引く(銀以上でも可)
  2. スノーピカの銅カードを引く(銀以上でも可)
  3. スノーピカ銅を装着し、敵を倒してLV9まで上げて「女神の微笑+3」を習得する
    LV1だと女神の微笑は持っていないので、LV9まで上げて覚えさせます
    他のスキルも覚えるけど、あとでスキルを厳選する時に消えるので気にしない!
    シオカンヘイムや精霊の神殿だと湧きがいいのでカードのレベル上げにおすすめ
  4. グリフォンLV1(銅)×スノーピカLV9(銅)を合成⇒アレネLV1(銅)
    属性UP[風]+1、追撃[風]+1、女神の微笑+3、瞬足+2を持つアレネの銅カードを引く(銅限定
    銀以上だとスキル枠が増え、結果、スキルの厳選が面倒になるので
    あえて銅カードを引いて、欲しいスキル4つだけを持ったカードを作ります
    欲しいスキルだけで枠4つが埋まるまで、ひたすら引きまくる!
  5. ピケルの銅カードを引く(銀以上でも可)
    こいつは次の合成につなげるためだけの存在なのでスキルは気にしなくてOK
  6. アレネLV1(銅)×ピケルLV1(銅)を合成⇒スキアLV1(銅)
    属性UP[風]+1、追撃[風]+1、女神の微笑+3、瞬足+2を持つスキアの銅カードを引く(銅限定
  7. スキア銅LV6まで上げて瞬足を+3、追撃[風]を+3にする
    スキアはもともとこの二つのスキル(+3)を持っているカードなので
    レベルを上げると+1から+3に上書きできます

    ↑LV3になって瞬足が+3に上書きされたところ
  8. クルーエルベービングの銅カードを引く(銀以上でも可)
    こいつもただのつなぎ
  9. スキアLV6(銅)×クルーエルベービングLV1(銅)を合成⇒サイモンLV1(銅)
    属性UP[風]+1、追撃[風]+3、女神の微笑+3、瞬足+3を持つサイモン銅カードを引く(銅限定

    あと一つ、スキルを+3にすれば素材カードAは完成なので、あとちょっと!
  10. バンデージヴァンプの銅カードを引く(銀以上でも可)
  11. サイモンLV1(銅)×バンデージヴァンプLV1(銅)を合成⇒クリセラLV1(銅)
    属性UP[風]+1、追撃[風]+3、女神の微笑+3、瞬足+3を持つクリセラ銅カードを引く(銅限定
  12. クリセラ銅LV3まで上げて属性UP[風]を+3にする
    これも+1をクリセラのスキル値で+3に上書きします

    これだけでもグリフォンの強化版なのでそれなりに役に立ちそう
    簡易版でいいやって人はここでやめてもOK
  13. トゥートゥーの銅カードを引く(銀以上でも可)
    こいつもランクを下げて金カードを作りやすくするためのつなぎ
  14. クリセラLV3(銅)×トゥートゥーLV1(銅)を合成⇒ビックテディLV1(銅)
    属性UP[風]+3、追撃[風]+3、女神の微笑+3、瞬足+3を持つビックテディLV1(銅)の完成!

    ビックテディはLV1だと何もスキルを持っていないので
    自動的にクリセラの持っていたスキルが全部引き継がれます。
    かたくなに銅カードばかり引いてきたのはこのため。
    銅の4枠の中に欲しいスキルだけを入れてきたので
    最後の引き継ぎが一発で終わります。

    4つしかクリセラにスキルを持たせていないので
    銀以上のビックテディでもレベルを上げなければ問題ないけど
    うっかりレベルをあげてしまったらスキルが増えて面倒になるので
    不安な人は銅にしておくと良いかと思います。

    とにかくこれでカードAは完成なので
    カード保管箱にそのまま置いておいて、次はBカードを作ります。
    Bの方がちょっと面倒なので、慣れてない人はAから作って慣れてからの方がいいかも。

カードB:ミラクル(銅:MP吸収+3、SP吸収+3、鋼の肌+3、一心不乱+3)

  1. ゼリッピリの銅カードを引く(銀以上でも可)

    ↑LV1だと欲しい鋼の肌を持っていません
  2. ゼリッピリ銅LV2まで上げて鋼の肌+1を習得する
  3. ミネの銅カードを引く(銀以上でも可)
  4. ミネ銅LV3まで上げて一心不乱+1を習得する
  5. ゼリッピリLV2(銅)×ミネLV3(銅)を合成⇒ワイルドキャットLV1(銅)
    鋼の肌+1、一心不乱+1を持つワイルドキャットの銅カードを引く(銅限定
    鋼の肌+1と一心不乱+1があるなら他のスキルは何でもいいです
  6. プニックの銅カードを引く(銀以上でも可)

    ↑うっかり一発で引いてしまった金…しかしお前が金でも意味がない
  7. プニック銅LV5まで上げてMP吸収+1を習得する
  8. ワイルドキャットLV1(銅)×プニックLV5(銅)を合成⇒ハートベアLV1(銅)
    鋼の肌+1、一心不乱+1、MP吸収+1を持つハートベアの銅カードを引く(銅限定
  9. きのこ芋虫の銅カードを引く(銀以上でも可)
  10. きのこ芋虫LV3まで上げてSP吸収+1を習得する
  11. ハートベアLV1(銅)×きのこ芋虫LV3(銅)を合成⇒クレミノタトゥーLV1(銅)
    鋼の肌+1、一心不乱+1、MP吸収+1、SP吸収+1を持つクレミノタトゥーの銅を引く(銅限定

    これでスキルの厳選は終わったので、あとは+3にしていくだけ
  12. トルコトゥートゥーの銅カードを引く(銀以上でも可)
    次の合成へのつなぎ
  13. クレミノタトゥーLV1(銅)×トルコトゥートゥーLV1(銅)を合成⇒ストーンゴーレムジュニア
    鋼の肌+1、一心不乱+1、MP吸収+1、SP吸収+1を持つストーンゴーレムジュニア銅を引く
  14. ミンクスの銅カードを引く(銀以上でも可)
    ここまでが欲しいスキルを持っているカードを作るための素材調整
  15. ストーンゴーレムジュニアLV1(銅)×ミンクスLV1(銅)を合成⇒ムスケルLV1(銅)
    鋼の肌+1、一心不乱+1、MP吸収+1、SP吸収+1を持つムスケル銅カードを引く(銅限定
  16. ムスケル銅LV6まで上げて一心不乱を+3にする
  17. ラバプライアの銅カードを引く(銀以上でも可)
  18. ムスケルLV6(銅)×ラバプライアを合成⇒ポーウンLV1(銅)
    鋼の肌+1、一心不乱+3、MP吸収+1、SP吸収+1を持つポーウンの銅を引く(銅限定
  19. ポーウン銅LV9まで上げてSP吸収を+3にする
  20. アレネの銅カードを引く(銀以上でも可)
  21. ポーウンLV9(銅)×アレネLV1(銅)を合成⇒エンピニオンLV1(銅)
    鋼の肌+1、一心不乱+3、MP吸収+1、SP吸収+3を持つエンピニオン銅を引く(銅限定
  22. エンピニオン銅LV7まで上げて鋼の肌とMP吸収を+3にする
    これで全スキルが+3になったのでスキル構成は完成

    ここから先は金カードを引きやすくするためのランク下げと素材調整になります
  23. テディの銅カードを引く(銀以上でも可)
    ランクを下げるための素材クマその1
  24. エンピニオンLV7(銅)×テディLV1(銅)を合成⇒ゼリーキングLV1(銅)
    鋼の肌+3、一心不乱+3、MP吸収+3、SP吸収+3を持つゼリーキング銅を引く(銅限定
    テディはLV1ではスキルを持っていないので一発で完了
  25. もう一度テディの銅カードを引く(銀以上でも可)
    素材クマその2
    CPをチャージするか、残り時間があるならモンスターカードダンジョンでCPをためて引きます
  26. ゼリーキングLV1(銅)×テディを合成⇒アレネLV1(銅)
    これでランク5まで下がりました
  27. ハリネズミの銅カードを引く(銀以上でも可)
    最後のランク下げ&素材調整
  28. アレネLV1(銅)×ハリネズミLV1(銅)を合成⇒ミラクルLV1(銅)
    鋼の肌+3、一心不乱+3、MP吸収+3、SP吸収+3を持つミラクルの銅カードが完成(銅限定
  29. モンスターカードダンジョン内の子パンダに話しかけて合成部屋へ行く
    合成部屋は金のカードが出やすい(らしい)ので、そこで合成するのがおすすめ
  30. カードA:ビックテディLV1(銅)×B:ミラクルLV1(銅)を合成⇒トゥートゥーキングLV1(金)
    トゥートゥーキング金カードを引く!
    スキルはすでに必要なものしかないので、あとはただ金を引きさえすれば完了
    属性UP[風]+3、追撃[風]+3、女神の微笑+3、瞬足+3、
    鋼の肌+3、一心不乱+3、MP吸収+3、SP吸収+3
    を持つカードの完成です

    ↑金だと8枠になり、欲しかったスキルがすべて引き継がれた状態に
 
合成じゃなく直でカードを引いたり他の組み合わせで
もっと効率がいい方法もあると思うけど
とりあえずこれで作れたのでいいや、という感じのこのレシピは以上です。
3スロット内で作れて重複素材カードもほぼなし(テディだけ)
直引きするには面倒な高ランクは合成で作るようにしたから
そんなにお金と時間もかからない……はず。
お金がいくらかかるかは運頼みだけどw