【FF14】パッチ5.2まで終わった感想とか(後編) | 続・矮小ぼっちオンライン

続・矮小ぼっちオンライン

yahooブログがお亡くなりになったので引っ越しました。
基本ソロでやっているオンラインゲーム(まれにオフラインゲームも含む)についての独り言をただ好きに書き散らかすだけの場所。

昨日の続き。

  • モグイベント(戦記)の感想
  • ヴァレンティオンデーイベントの感想
  • 漆黒のヴィランズのメインストーリーの感想
  • 一部のロールクエスト、ジョブクエストの感想
  • オンサルハカイルを学者で二、三回やった感想
  • 最近のFF14で気になることとか
これの後半、一部のロール、ジョブクエストの感想から。
 

■一部のロールクエスト、ジョブクエストの感想

俺がやったのはタンク、ヒーラー、キャスターのロールクエストと
暗黒騎士、学者、召喚士のLV80のジョブクエストだけなんですけど
個人的に一番好きだったのはキャスターのロールクエストでした。
ジョブクエストはやったものの中に特に好みのものはなかった感じ。
 
こんだけジョブも増えると各レベルごとに
各ジョブのクエストをやるのは大変だから
個人的にロールクエストシステムは良かった気がします。
ロールプレイについては意見が割れそうだけど
これも俺はまあ、あってもいいかなという気はしました。
ヒエンのあの自キャラを待つ謎のロールプレイみたいな
必要とは思えない内容だったらいらんと思っただろうけど。
 
光の戦士はまあ過去視もできるし
追体験もできてもありかなって気がします。
ヒエンのはマジでなー……リアルタイムで
自キャラが来るのを別のキャラで待つっていう
意味がわからなさすぎる仕様だったから
あれだけはマジいらねって思うけど。
今回のは個人的にはアリでした。
 
しかもキャスターのロールクエストの話が
めっちゃ良かったんですよね。
担当NPCも何か気のいい兄ちゃんだし
あとから増えるちびっ子は健気でいい子だし
罪喰い化してる元闇の戦士の話もめっちゃ良かったし。
 
あの人あんな生い立ちだったんだなー
って、そこから結構特殊で驚きだったけど
旅の目的がまた……
一度自分で目標達成を断念した末に
あの結末とかマジ……
ずるい(T-T)
 
ほぼ悲劇だった気がするけど
一応結果だけ見れば彼の願いは叶ったんで
個人的には良かったと思います。
マジで本当にイイ話だった。
ちびっ子が修行するところとかほぼギャグだけど
シリアスパートとのそのさじ加減もいい感じだったしw
このキャスターのロールクエストだけは
漆黒のメインが終わってからやったんですけど
やって良かったと心から思いました。
 
タンクのロールクエストも結構いい話で好きだったけど('ω')
てかあの闇の戦士のルガナイトめっちゃ好きなんで
彼の過去を知れたのがまずおいしかったです。
あの人マジで騎士様だったのね。
どおりでイケメンだと思った(何)。
 
まあ話はやっぱり悲劇だったけど。
しかも人為的なやつだからなー。
やるせなさも半端ない。
でもそれで担当NPCの心境が変わるのがいいなと。
最後の方あんま記憶にないんで
救いがあったかどうかは覚えてないけど
普通にいい話で良かったです。
 
ヒーラーのロールクエストは……
「お前の母ちゃんホブゴブリン!」が
学者をやってると既視感半端なくてw
いや、どこかで聞いた気がするのは
その前の悪口部分だけど。
学者でジョブクエストやってたら
元ララフェルの体育会系NPCに
「ガリヒョロ」と罵倒された記憶が蘇るよねヽ(´ー`)ノ
こっちでは「高慢エルフ野郎」だったので
ガリヒョロほどのインパクトはなかったけど
ものすごい既視感でしたw
てかお前絶対あいつだろ、って思った。
 
何かそんな担当NPCのキャラの濃さに負けて
話の内容をあんま覚えてないのがアレなんですけどね。
白魔導士のあのララフェル嬢の旅の目的とか
クエスト後半でNPCの話の中でさらっと出てきたのを聞いて
あれ?彼女そんな境遇だったっけ?
とか普通に思ったからな……。
その前にムービーとかロールプレイとかで
その話は知ってるはずなんだけど……
何も覚えてなかったっていう。
 
まあタンクとヒーラーのロールクエストは
漆黒のメインを始めた前々回くらいの復帰の時から
ちょっとずつ始めてて間にブランクがあるから
多少話を忘れるのは仕方ないんだけど……
見事にほぼ何も覚えてなくて
そのせいか最後のクエストも温度感がついていかず
担当NPCが泣いてるのに
こっちは頭上に「???」を浮かべて見守るっていう
わりと残念な終わり方をした俺でした。
 
でも担当NPCはイイキャラだったとオモウヨ……。
 
あの白魔導士のララフェル嬢も
何かもっとおしとやかで控えめな人かと思ってたら
印象が結構違って驚きだったし。
いろいろ知れて良かったと思います。
 
ジョブクエストに関しては
最初に一応俺のメインジョブである学者をやったんですけど
体育会系ジョブとは思えぬ恋愛展開が微笑ましかったですヽ(´ー`)ノ
良かったな……微笑み眼鏡……(Aー`。)
でも最後まで「海兵魂イィィ!」のノリはそのままなのね……
知ってた……(´ー`)
 
やはり学者は体育会系だと思う。
ソコガイイ。
 
次のやったジョブクエストは確か暗黒騎士だったと思うんですが
これはなー……たぶん嬉しかった人が大半だったと思うんですけど
俺の場合、超個人的な事情とか好みの問題で
盛大に地雷踏んだっていうかまあそんな感じで
過去例に見ない萎え方をしたクエストでした。
 
いや、基本的に話は良かったんですよ。
「あの時あなたの代わりに怒ってた彼にもよろしく」
みたいなことを言われた時は本当に
( ゚д゚)!!!ってなったりもしたんですけど
そのあとがね……
個人的には、出てこないまま終わって欲しかったなって……。
せめて心の中で声を聞いた気がしたくらいにして欲しかった……。
 
俺は死人が生き返るのは反対派だし
理由があって消えて、ちゃんと役目やもろもろ全うしたなら
いくら好きなキャラでも出て来なくていい
ってタイプなもんだから
いや確かにあの人ほぼ実体ないから可能かもしれないけど
俺の中ではあの人はあの人のままで自分ではないので
正直なところ、特に対話や話を聞きたいとは思わなかったし
せめて出てこないで欲しかった
さらに言えば頼むから顔が怖くて気持ち悪いから隠してるのに
頭装備外して自キャラの姿でだけは出ないで欲しかった
ってのがもうね……。
 
自分でキャラ作っといてあれなんですけど
マジFF14の男性キャラの顔は怖いというか
3Dに感じる不気味さが半端なくて
正視できる男性キャラってエレゼンジジイと
一部ルガディンとララフェルだけなんで
いろいろ気にしてやむなく作った若者キャラでね
顔なんて見たくなくて普段ずっと隠してるんで
マジ……
萎え方が致命傷でした……。
 
画面切ろうかと一瞬思ったくらいショックでした。
 
いい話だったんだけど……
最後のは別にそこまで聞きたくもなかったし……
カットシーンでまさかこんな形で激萎えするとは思わず
見たくなかったクエストになってしまいました。
 
でもマジこれは俺の個人的な問題なんで
たぶんこのクエストを喜んだ人はたくさんいたと思うし
自分で愛でられる自キャラを作ってる人には
普通にめっちゃいいクエストだったと思います。
俺の場合はまず自キャラが正視できないって問題があったし
それを差し引いても今さら
正直そこまで彼と話をしたかったわけじゃなかった
ってのがあって地雷になっただけなんで。
 
いやでもFF14で初の大自爆でした。
 
イイ話すぎる漆黒のメインストーリーを
序盤オバケシーツで見て大後悔した時よりショックだった。
完全に最後の演出と内容が致命傷だった。
つれえ……。
 
自キャラの顔が気持ち悪くて正視できなくて
かぶりものが外せないプレイヤーもいるんで
うかつに頭装備は外さないで欲しいなと……
思いました……。
自分の気に入り顔くらい作れよって思われるかもしれないけど
FF14のモデリングはほぼどれも怖いか気持ち悪い顔にしか
俺には見えないからどうしようもないんでね……。
どんなに頑張っても若いキャラで正視に耐えうる顔は作れんのです。
マジでこの時ばかりはメインキャラも
ちゃんと正視できるジジイキャラにしとけば良かったと思った。
 
なんて見事に自分で爆散した暗黒騎士のジョブクエストでしたが
そのあとにやった召喚士のジョブクエストは
意外な内容で思いがけず良かったです。
てかまずあの蛮神また降りて来てたの!?
って思ったりもしたけど
紅蓮の時のNPC二人の話が聞けたのが良かったなって。
 
召喚職って基本的に何か召喚して自分は前線に出ない
っていう他力本願になるのが基本だから
そのジョブの特性と(とはいえFF14の召喚職って
そこまでペット頼みじゃないけど)
超える力を持たざる者の立場が重なってて
なるほどなーと思ったりしました。
そのあたりが実に「召喚士」らしい内容のクエストだったように思います。
それが良かったし、話も良かったんで
暗黒騎士のクエストで爆死した俺の心が
ちょっとだけ癒されました。
 
とまあ、漆黒のメインコンテンツあたりの感想はそんなところかなー。
あとはPvP関連とかそれ以外のこととか
まだちょっと続きます。
 

■オンサルハカイルを学者で二、三回やった感想

ヒドゥンゴージが見事に過疎コンテンツに戻ったので
主に週変わり直前の駆け込みトークン稼ぎでやむを得ず
学者で何度か新しいフロントラインに行きました。
その感想なんですが……
まずコンテンツで言えば
相変わらず戦略要素はほぼないのね(´・ω・`)
っていうのと、やっぱキル重視のゲームだなー
っていう感じ。
 
いや、慣れれば戦略要素もわかってくるのかもしれないけど
言うてヒドゥンゴージほど出来ることがなさそうで
基本、標的の取り合いっぽいので
そうなると標的に近付いてあとは殴り合いになるよなー
て感じでした。
やっぱMOBAって言うよりはPKゲーム、って印象。
 
俺はフロントラインはろくにやってないのもあり
立ち回りとか戦略もよくわからず
ひたすら皆のあとについて行ってるだけでしたw
でも最初にやった試合が何故か味方がめちゃくちゃ強くて
ヒーラーの人も高揚バフを付けてる中
PT内でただ一人俺だけがバフなしで
ひたすら回復してたら一位になったっていうねヽ(´ー`)ノ
 
その後は二位だったり三位だったり
って感じだったと思いますが
とりあえずマップ見ながら挟み撃ちにならないよう気を付けつつ
ひたすら強い人を死なせないようする
ってことしかやってませんでした。
攻撃なんてする余裕ないし
基本あんま攻撃したくないからヒーラーで申請してるんで
たぶん今後やるとしてもそれ以上のことはできないと思う。
あんま他のフロントラインと変わらないっていうか
アラグだかの機器から情報集めるやつや
砕氷戦と同じ系統のやつだなって感じでした。
 
俺がフロントラインで唯一ちょっと楽しいって思える
外縁なんちゃら?のタイプじゃないのが残念……。
あれと同じタイプだったらもうちょっとやってるかもだけど
復帰期間も終わったしたぶん当分はやらないだろうな
と思ったのでした。
 
で、PvPの学者なんですけど
最初の試合の時に初めて気づいたんですけど
今、PvPの学者から妖精いなくなってるんですね。
ヒドゥンゴージがマッチングしなくなってから
全然PvP触ってなかったから知らなかった。
試合中に慌ててスキルセットしたけど
完全に学者本体の強化になってて
正直これもう学者(召喚職)である必要ねえな
って思いました。
 
いや、俺は学者しか使えないから
それでもPvPやるなら学者使うんだけど
マジ「召喚職」ではないなって。
PvPで召喚職って強すぎるかペットの意味がないかの
どっちかになりがちで調整難しそうだなとは思うんですけど
今回完全に後者になったなと思いました。
 
だってなー一人で二役できる時点で
学者は基本的にカオスな状況には強いからな。
妖精に何かさせつつ自分も何かできるっていうのが
状況によっては完全にヒーラー二人いるような状態になるし。
低レベルのレベリングIDでタンクがまとめたり
巡回ひっかけまくってカオスになっても
ぶっちゃけ学者なら大方どうとでもなるし
ソロDDとかソロリスキーモブ狩りとかやってても
状態異常や特殊状態で自分が回復できなくても
妖精は回復し続けてくれるし
エーテルフローがあるから上手く回せばMP枯渇もほぼないしで
余裕でクリアできるからな。
 
だからPvPに持ってきたら下手すると強すぎるってのはわかる。
でもだ
召喚職ならば妖精はなくさないで欲しかった
っていうのが正直なところ。
ただでさえ学者はDoTも減って元々の巴術士の
持ち味やらアイデンティティやら失いがちだと思ってるのに
妖精までなくすのは流石にあかんやろと。
 
いや、学者本体を強化してくれたのは
ありがたいんですけどね?
範囲回復も増えてやりやすくはなったと思うし
ぶっちゃけ妖精がいた時より強くなったと思うけど
これはもはや学者じゃないと思うんだ(´・ω・`)
学者のスキルを使う別のヒーラーですわ。
 
まあそれだけ妖精の扱いが難しいってことなんだろうけど…
それならもういっそフェアリーは常時呼べるようにして
不撓不屈をなくしてフェイブレッシングに置き換え
精神統一をなくしてフェイイルミネーションに置き換え
転化をなくしてサモンセラフィム入れて
一定リキャストタイムごとに呼べるようにして
セラフィム版の囁きが使えるようにするとか
そんなんで良かった気がする。
スキル性能は今のやつより微くらいは落としてもいいから。
PvPだとしてもアイデンティティは守られるべきだと思う(´・ω・`)
 
マジで俺が今回学者やった時の感想は
「これもう学者じゃねえ」
「学者っていうジョブでこのジョブをやる意味がねえ」
って思ったんで。
個人的にはそこのところを何とかして欲しいと思います。
 
ただ、たぶんヒーラーで白魔導士が簡単とか言われている巷では
絶対こっちの方がやりやすいって言われてるだろうなとは思う。
実際以前に比べて学者めっちゃ見かけたし。
学者別に弱くなくね?って思ってた紅蓮の時から
学者は少なくともヒドゥンゴージではめったに見かけなかったけど
フロントラインちょっとやったら普通に見かけたんで
今の需要にはあってるのかもしれないとは思います。
 
ただなー他のヒーラーもいるんだし
ならあえて学者も同じような単体ジョブにする必要は
もはやなくね?とも思うのよな。
使い勝手が他と違うから人口少なくなるのは承知の上で
召喚職の別のタイプのヒーラーがいてもいいと思う。
このあたり(PvP)は別に「ユーザー数」に関しては
横並びにする必要はないんじゃないかなと。
潜在能力というか強さというか、そこは
メタを作ってるわけじゃないなら横並びにすべきだと思うけど。
 
PvPは基本、上手い人が強い(装備とかレベルとか関係ない)から
上手く使える人が強い、上手く使えるから生かせる
ってジョブスタイルでもいい気がするのよな。
基本が競い合うコンテンツだし。
PvEだとレイドなんかの極一部では
ワールドファーストみたいな競争部分はあるだろうけど
基本はジョブによる(そしてプレイヤーの能力による)
大きな格差は出ないように作られてる印象だから
現状、召喚職としつつ他ジョブとのバランスを取る
っていう今の状態が確かにいいんだと思う。
 
つまりだ。結局のところ、
何でPvPでは学者からペットを消さざるを得なかったのか
って話ですよ。
で。
白魔導士が簡単だと言う巷の風潮から推測するに
PvPでペット操作までするのは負担が大きい
だから消されたってことなんじゃないかなと。
 
学者が全ジョブの中で一番簡単だと思う俺からしたら
ペット操作も自分のスキル使うのも何も変わらねえだろ
って思うし実際何も違わないので
(せいぜい自分と妖精で微妙に立ってる座標が違うくらい)
別に負担でも何でもないから
学者の現状のスキルを妖精のスキルに置き換えるだけで良くね?
って思うわけです。
置き換え内容は上に書いた通り。
 
ペット操作がPvPにおいては負担
っていう俺の仮説が間違ってるとしても
上に書いたスキルの置き換えをするだけで
妖精はとりあえずそのまま復帰させられる気がするんで
そうなるとよっぽどPvPでペットがいるとまずい状況があるのか?
ってことになる気がするんだけど
5.0までは少なくとも一応セラフィムはいたし
別にそんなペットがいてどうとかっていう
問題があるとも思えないんだよなあ。
 
4.x時代からひたすらヒドゥンゴージで学者やってて
学者で何か気になるところがあったとすれば
学者人口が異様に少ないってことくらいだったし。
となるとやっぱ人口を増やすために
使い勝手を他のヒーラーに寄せたのかな
って気がするのでした。
 
まあ俺はフィーストは全くやってないんで
そっちの事情で妖精が消えたのなら
反論の余地はないんだけど(´・ω・`)
でも5.0までペットいたんだから
今さらなくす意味もそうあると思えないんだよな。
性能的には。
だからやっぱ人口の問題なのかなって気がする。
 
知らんけどヽ(´ー`)ノ
 

■最近のFF14で気になることとか

最後の話題はほぼ愚痴というか
まあそんな感じの内容です。
とはいえすでにこの前にちょっと触れちゃってるけど
一応ここにまとめておこうかなと。
 
FF14はよく出来てるというか
いろんな痒い所に手が届く設計だと思ってるし
基本めっちゃ親切設計だと思うし
現状どうしようもなくね?ってものも多いんですけど
久しぶりにがっつりめに復帰して
最近見かけるようになったとか気になるようになった
ってことを挙げておきたいと思います。
  1. 回線落ちする人が増えた気がする
  2. 一部のIDが異様に重い気がする
  3. 一つのインスタンスバトルが長すぎるとつらい
  4. アライアンスレイドでサボる人何とかならんかな?
  5. リットアティン何とかならんかな?

個人的にはこんなところかw

 

1. 回線落ちする人が増えた気がする

これは今回の復帰から、特に5.2実装後からだと思うんですけど

急に増えたなっていうか目につくようになった感じでして。

俺も一回だけやっぱりルーレットで当たってしまった古代の民の迷宮で

突然画面がガックガクになって

何だこれやばいな!?って思ってたら

ついに動けなくなって数分後に接続が切れた

ってことがあったんですよね。

 

まあそれだけならうちの回線がたまたま死んでたのかな

くらいに思うんですけど

漆黒に入ってから一緒にメインやってる人はやたら重そうだし

(PC買い換えたばっかで俺のPCより高性能なのに)

野良でルーレットに行ってもアライアンスでは

接続切れマークが出てる人をしょっちゅう見るし

レベリングでもこの前ワープしまくってる人がいて

ラグ酷そうだなと思ってたら案の定回線切れっていう人がいて

何か以前に比べて接続切れになる人を

よく見るようになったな、と感じます。

 

ただ、今はなー

コロナの影響もあって皆家にこもりがちだし

時期的に学生の人は休みだったりもするだろうしで

一次的にネットが混み気味なのは

絶対あると思うんですよね。

それに加えてFF14は新パッケージが出て間もない

宣伝も積極的にしてきてるし最新パッチも出たところ

ゴールデンタイムには待ち時間発生は当たり前

ってなってるので鯖が混んでるのは予想できるから

回線切れが増えるのは仕方ないのかなという気はする。

 

一次的なネットの現状に合わせて

軽率に鯖強化もできないだろうしなー。

時間もお金も相応にかかるわけだし。

ただまあ、最近回線落ち多いよな

っていう話。

それがFF14側の問題なのか

現在のネット状況による各人の問題なのかは

わからないけど……まあ両方かもしれないw

 

2.一部のIDが異様に重い気がする

これも1と似たような話ではあるんだけど

俺の場合はこれは結構前から感じてたことで

たぶん漆黒が出る前、しかもさらに一、二回前の

復帰の頃から急に感じ始めたことで

今も直ってないのか続いてるのが気になる

っていう話でして。

 

一部のIDがやたら重いってやつなんですけど

俺の場合はトトラクが最近異様に重いんですよね。

ある復帰期間中(確か昨年)にルーレットでトトラクが当たって

普通にプレイしてたら急に異様に重くなって

それ以来何故かトトラクでは重くなるっていう。

マップのデータだか何かID内で読み込むデータが

何かの拍子で壊れて重くなってる可能性もあるけど……

マジであそこだけ急に異様に重くなったんですよね。

 

メインを一緒にやってる人も

めっちゃ混んでる街中では止まらないのに

ID内ではガックガクになるって言ってて

IDに何かあるのかな、とちょっと思わなくもない

っていう話。

 

まあ知り合いがめっちゃ止まるのは

最近になってからみたいなんで

単に1の混んでるからってのがあるのかもしれないけど(´д`;)

でもそれなら街中では止まらないってのが謎なんですよね。

ID限定となると、そっちで何かあったのかなと疑ったり。

どのIDで止まるのかは俺もちゃんと聞いてないけど

とりあえずグルグ火山ではガックガクだって叫んでました。

他のIDでも何度か言ってたけど、もう忘れたヽ(´ー`)ノ

 

3.一つのインスタンスバトルが長すぎるとつらい

これは1や2なんかで予期せず切断が起きた場合とか

攻略失敗してインスタンスバトルをやり直した時に

コンテンツが長いと最初からのやり直しがくっそつらいっていう話。

特に紅蓮の終わりの方からこの傾向で

たぶん物語の盛り上がりを考慮して

一つのインスタンスバトル内で起きることが多くなってるんだろうけど

頼むから!1バトル(パート)1セーブくらいにしておいて!

って思う。

 

たとえば俺が実際に体験して
もうしばらくメインやりたくない_(┐「ε:)_
って心が折れたインスタンスバトルに
紅蓮のサリ僧院に向かうやつがあるんですけど
そこのインスタンスバトルの構成が
NPCと移動(誘導)しつつ戦闘→探索→移動(誘導)しつつ戦闘→からの雑魚戦
みたいな流れだったんですが
これ全部やると結構時間かかるんですよ。
 
しかもですよ?最後の最後の雑魚戦
何かでっかい帝国の兵器だか何だかを倒すために
近くにある装置を壊せ、みたいな内容なんですけど
ここで失敗するとまーた最初の長い移動と探索から始まるんですよ。
 
やってられるか!(# ゚д゚)
 
って思ってその時しばらくメインクエスト進めるのやめました。
マジで。

しかもですよ、失敗したとかならまだ自分のせいってか

まあまだ納得できるけど

接続切れで落ちてまた一番はじめからやらされるとかになったらもう

絶望しかないわけです。

間にいいムービーが入ったとしても見る気も失せ
やったところまでの巻き戻し作業を
延々とやらないといかんわけです。
 
それがつらい。
 
頼むから探索が終わって報告したあたりで
一旦セーブ入れてくれ、って思いました。
まあたぶん一つのインスタンスバトルとして
進行状況を制御してると思うんで
そのインスタンスバトル内で一時セーブ
なんて仕組みはないだろうから無理だろうとは思うんですけど
なら無駄に長いインスタンスバトルはやめてくれ
と思うのです。切実に。
 
最近そういう長めのやつが確実に増えてきてますけど
一つのインスタンスバトルが長いということは
「インスタンスバトル中」に接続が切れるという可能性も上がるし
すべてをノーミスクリアしないと最初からやり直しになる
という難易度と失敗時の精神的ダメージが上がるんで
どうしても一つの流れにしておきたいもの以外は
こまめに区切って?( ゚д゚)って思います。
 
長いやつは、俺なら絶対ここで区切るわって思うところが絶対ある。
インスタンスバトル二連続になるのも問題なのかもしれないけど
正直二連続になっていいから分けて欲しい。
絶対このあたりで分けた方がいいだろって思うくらい長い。
それで絶対難易度も上がってる。
 
まあインスタンスバトルに関しては
最低IL制限も付けるべきじゃないかと思いますけど。
今VeryEasyとか難易度が選べるようになったけど
結局のところ大半のインスタンスバトルって
ILが強ければ大体どうとでもなるんで。
 
蒼天の「光と闇の境界」の最後のインスタンスバトルみたいに
コンテンツ目標には「人質を解放 5/6(あと一人)」って出てるのに
実際はNPCのセリフに従ってアイメリクのところに戻らないと
アイメリクが死んでやり直し、人質もアイメリクと合流後解放
っていう詐欺としか思えないやつとか
紅蓮のNPCとのラクシュミ再戦で
NPCとの空気の読み合いが裏目に出すぎて
自分が行くところにNPCも絶対来ちゃうから
エーテルが守るべき対象に当たりまくって失敗するとか
そういうやつでもない限り
ILさえ上げとけばどうとでもなると思うんですよね……。
 
例に挙げたようなこういうコンテンツ自体が難しいってか
IL関係ないところでつまづく場合には
難易度設定は本当にありがたいんですけど
戦闘に関してはほぼILで話が終わるんで
これくらいあれば勝てるよ、だからこれくらいのILで挑んでね
っていう制限みたいなのを最初から付けておくか
せめて推奨ILとして表記しておいても
いいんじゃないかと思ったりします。
 
まあこれは俺が一発クリアしたい人間だから
そう思うだけかもしれないんですけど……。
どのくらいのILのコンテンツかわかれば
それに合わせて装備整えて挑めるのになって(´・ω・`)
 
FF14はレベル内でのIL差がでかすぎて
50、60、70、80の区切りのレベルのコンテンツだとマジ
実質10レベルくらい差があるんじゃないか
ってくらいILで差が出ますからね……。
そのあたりも、インスタンスバトルの長さと共に
ちょっと気になるところ。

 

4. アライアンスレイドでサボる人何とかならんかな?

これは前編でも触れたけど、初めて見かけたのはモグのイベントで

シルクスで攻撃せずに回避だけしてるDPSがいたんですよね。

ぶっちゃけタイミングによっては

どうしても今ちょっと離席しないといけないとか、たまーにあるんで

数分放置するとかわかるんだけど

ただボスのそばに行って突っ立ってるだけ

でも即死技の回避だけは絶対して死なない(適当な被弾はする場合もある)

移動も普通にする、っていう人をちらほら見かけるようになって

何だかなーと思うのでした。

 

これも前編にも書いたけど、一人戦ってなくてもクリアできる

とかそういう問題じゃない。

回避もしてるし移動もちゃんとしてるから

迷惑もかけてないでしょっていうのも違う。

DPSで来たなら殴れや( ゚д゚)

っていうね。

 

ぶっちゃけ回避も移動もやるなら

もう普通にやればいいじゃん、って思うw

移動もすべて自動輸送待ち

戦闘中も後ろで棒立ちって人もいたけど

まだそっちの方が潔さはある気がする。

 

やってることは何も違わんけど( ゚д゚)

 

とりあえずね

ヒーラーにはそういうのわりとすぐわかるんで

わかるだけにモヤっとするんで

何とかならんかなと思うわけです。

 

これやってる人は

今のところアライアンスレイドでしか見てないけど

気に入らねえなら除名投票でもすれば?って言われそうだけど

アライアンスレイドで除名投票って結構難しいんですよね。

ロットしてない人がいる限り除名投票できない仕組みなんで。

そして人数が多いアライアンスレイドだと

その気はなくてもロット遅めの人とかPT内に普通にいるわけで

サボり組が現れるようなアライアンスレイドだと

簡単で敵を倒すのも早くてどんどん進むから

ロットされないうちに次の宝箱が開いてロット画面が出て……

ってなるから、除名投票がそもそもできない場合が多いわけです。

最悪、サボってる人が自分だけでもロットしなければ

絶対に除名投票はされませんしね。

 

ってなるとマジで打つ手がないんですよね。

何で攻撃してないの?って追及してもいいんだけど

それももはや面倒くせえって思うし

どんどん進むからチャットする間もそんなにないし

アライアンスレイドは3PTいるから

こっちのPTで話をしてても

他のPTが待つ羽目になったりするし

そもそも待たずにどんどん進む可能性の方が高いし

って思うと……

DPSは忙しいだろうから気付いてない人もいるだろうしと思うと

俺一人が我慢すればいいのかなという考えにもなる。

 

いや、モヤっとするけど。

 

せめて通報すればいいのかもしれんけど

モグイベント中で他の人と周回してたりすると

どんどん次申請してやってるから

なかなかその余裕もなくてな(´・ω・`)

 

それに本人に確認したわけじゃないし

疑わしきだけで通報していいものかってのも

悩みどころでもある。

十中八九わざとやってるサボり組だと思ってるけどw

 

これがシステム点で防げればいいと思うんだけど

現仕様上では難しそうだし

じゃあ何か対策なり別の仕様はないかって考えても

思いつかないんですよね。

ロットしなくても除名投票できるようにしてしまったら

最悪、装備欲しさに組織票で除名することも可能になってしまうし。

それを防ぐためには絶対今の仕様が必要。

 

じゃあ一定時間スキルを一切使わなければ

強制退出させるのは?って考えてみても

コンテンツによってはムービーが長いところはあるし

ギミックで攻撃できなくなる場合もあるし

それにそれこそ時間内に一回でもスキル使えば

あとは放置できることになってしまうし。

どう考えて対策として現実的じゃない気がするんですよね。

 

ってなるとどうしようもないよなー

って思うんですけど

それはわかってるんだけど

どうにかならんかなって(´・ω・`)

 

本人に聞いてわざとやってるなら注意するなり

通報なりするのが一番なんだろうけど

面倒k……(´д`;)

 

ただ言うだけなら別に簡単だけど

タイミングと空気読みつつ

ギスギスにならんようにPTに配慮しつつ相手も立てつつ

チャット内容考えるのが面倒k(ry

 

5. リットアティン何とかならんかな?

これもまあすでに前編に書いたし

それ以上のことはないんですけど

マジ、リットアティンはルーレットから外してくれないかなって。

あれほどのヒーラー殺しコンテンツもないんですよ。

ヒーラーがやりたくてヒーラーで申請してるのに

ここ回復いらないんで殴って下さいとか

じゃあ俺何でここに来させられたんだろう

ってすげえ憂鬱になる。

 

初見の人がいたらもちろん最後までやるけど

クリア済のメンバーでルーレットであそこに行く意味は

まったくないと思うんですよね。

人によっては一分とかからずに終わる

大当たりコンテンツみたいですけど

俺はデイリーを消化したいからやるわけじゃなく

ゲームしたいからログインして申請してるわけで

別にどういうつもりでどう遊ぼうと自由だけど

だからと言ってやる前から「おつ」とか言ったり

喜ぶエモートをして俺を萎えさせる権利はなくね?

と思うわけです。

 

たぶんそれやってる人たちは

そんなことで萎える人間がいるとすら思ってないと思うけど。

でも初見の人がいる中で

やる前からのお疲れ様はないと思う。

初見だと初の八人コンテンツで

予習してどんな現状か知ってたとしても

初めて挑むコンテンツで

ムービー見てる最中におつとか言われたら

多少なりとも思うところはあるんじゃないかと思うんですよね。

少なくとも俺だったら思う。

 

初見の人がいる場合、初見の人がそのコンテンツの主役で

マッチングでたまたまそこが当たった人なんて

完全なる人数合わせなんだから

初見の顔は立てるべきだと俺は思ってるんだけど

別にそれを強要はしないし正しいとも別に言わないけど

そこの空気くらいは読めや( ゚д゚)と思ってしまう。

 

でもリットアティンに関してはマジで

そういう人が多いんですよね。

だからすげーイライラするし

しかもかなりの頻度でルーレットで当たるから

マジで嫌になる。

だから正直リットアティンはルーレットで当たらんようにして欲しい。

 

ただ、喜ぶ人がいるように

一部の人にとっては当たりコンテンツみたいだから

その人たちが楽するのを守るのだとしたら

もういっそ一個だけでいいから各人が

ルーレットで当たらないコンテンツを指定できるようにして欲しい

とすら思うわけです。

 

それがあればなー

開放だけしたけど友達とクリアしたいから

次に友達と会った時に一緒にやろう

って思ってたのにルーレットで当たって一人だけクリアした

みたいなことも起きずにすむんだけどな。

今回それを二回やらかして凹んだし。

 

そんなに言うなら抜ければいいだろって言われそうだけど

そういう時って初見だからムービー入るし

ムービーはいつも飛ばすけどそのあと速攻で始まることもあるし

そうなると俺はヒーラーなんで

始まってるのに抜けますとも言いづらくてだな……。

 

てか今戦闘中は確か抜けられないんで

抜けようと思うと全滅してもらうしかないかもしれん。

ってなると、さすがにそれは……って思うし。

戦闘始まってなくてもヒーラー二人のうちの一人なんで

抜けるの悪いかなと思ってしまうから

そういう時はあきらめてやるけど

友人には平謝りだしちょっと凹む。

 

まあそれだけだけど。

リットアティンに高頻度でイライラさせられるよりはマシ。

あいつだけはマジ何とかして欲しい……。

 

 

と、そんなこんなで最後は愚痴になりましたが

5.2までの漆黒のヴィランズ

一部個人的に思うところはあったけど

それを差し引いても余裕でめっちゃ良かったです(´ω`*)