こんにちは。

 

 

 

最近、バターチキンカレーにハマりました。

 

 

 

なので、家で試作して食べてみようということで、今日、作ってみました。

 

以前、肉を柔らかくして生姜焼きを作ったレシピも投稿しましたので、そちらも御覧ください。

 

 

 

 

 

 バターチキンカレー

<材料>

・鶏むね肉 1枚

・玉ねぎ 1個

 

・カレールー 1人前

・ヨーグルト 大さじ4

・ケチャップ 大さじ3

・にんにく 小さじ2

・水 大さじ4

 

<作り方>

・鶏肉を1口サイズに切る。

 

 

・カレールーは、細かく刻む。

 

 

・袋に鶏肉を入れ、ヨーグルト、カレールーを入れる。

 

 

・揉み込み、袋から空気を抜いて冷蔵庫で6時間ほど置いておく。

こうすることで、びっくりするほど、鶏肉が柔らかくなります。

 

・玉ねぎはみじん切りにする。

 

 

・ソースを作ります。

ケチャップ、にんにくチューブ、水を加え混ぜる。

 

 

・フライパンに油を敷いて、玉ねぎを入れて炒める。

 

 

・しんなりしたら、漬け込んだ鶏肉を入れ、炒める。

 

 

・ソースを加え、煮込む。

水分が足りなかったら、水を少々加えても大丈夫です。

本来は生クリームとバターを入れるのですが、無かったのでバターだけ加えました。

 

 

完成〜

 

鶏肉がすっげ〜柔らかい!

ヨーグルトに長く漬け込んだことで、効果が現れた!

そして、にんにくや玉ねぎの旨味の相乗効果あって、最高にうまい。

 

 

〜おまけ〜

実は先週もバターチキンカレーを作ったのですが、これは正直失敗でしたね。

トマト缶を使って作ったのですが、トマトが多すぎたせいか、すこしトマトが強すぎました。

あまり旨味もなかったです。

 

なので、2回目はトマト缶は使わず、ケチャップで代用しました。

前回よりもうまくいきましたね。旨味もあって、トマトが強くない。

しっかりとした、バターチキンカレーになりました。

 

 

では!