こんにちは。

 

 

今回は肉を柔らかくする方法について調べ、実験してみました。

 

 

候補として、玉ねぎのすりおろし、ヨーグルト、味噌を挙げられましたが、今回は味噌を使わせていただきます!

 

 

このような調味料には、タンパク質を分解する酵素「プロテアーゼ」が含まれています。

 

 

このプロテアーゼが働けば、肉が柔らかくなり、食べやすくなります。

 

 

ということで、味噌を使って生姜焼きを作りました!

果たして、効果はあるのだろうか?

 

 

 

  Mission 味噌を使って生姜焼きを柔らかくさせろ!

 

<材料>

・玉ねぎ 1/2個

・豚こま肉 200g

 

・すりおろし生姜 大さじ1

・醤油 大さじ2

・白味噌 大さじ1

・みりん 大さじ1

・鶏ガラの素 少々

 

<作り方>

・玉ねぎは、細長く切る。

 

 

・豚こま肉も切る。

 

 

・袋に玉ねぎ、肉を入れ、調味料を加える。

 

 

・味が染み込むようにもみ、冷蔵庫で6時間ほど寝かす。

 

 

Six hours later...

 

 

・フライパンに油を敷いて、中火で肉と玉ねぎを焼く。

 

 

完成

 

(あ、対照実験にするの忘れた。まあでも豚こまの料理何回もやってるし、いっか)

 

 

 

食感:柔らかい。

味:味噌のコクがあって、生姜も効いている。ちょうどいいさっぱりした味。

 

 

ここから主観的になります。

 

 

やばいです。今まで食べた生姜焼きの中で一番うまいです!

 

 

 

もう少し濃くしても良かったと思いましたが、好みの味です。

 

 

 

 

 

結論:味噌の、肉を柔らかくする効果はあった。

対照実験にはならなかったが、今まで作った豚こま肉の料理(味噌は使ってない)の中ではかなり柔らかかった。

 

 

味噌以外にも、炭酸水なども使うことができるそうです。

 

 

では!