こんにちは。

 

 

 

最近、「行かない旅」というのにハマりました。

 

 

 

どういうことかというと、実際に現地に行かず、Google Street Viewを使って、

現地の様子を見て旅気分を味わうということです。

 

 

 

Google Street Viewは、場所だけでなく過去にも行けるという、時間と場所の移動ができます。

 

 

この機能を使えば、実際の旅の下見が簡単にできて、自分にとって本当に行きたい場所を旅程に組み込むことができるので

後悔しない旅を現地ですることができます。

 

 

 

今回は、琵琶湖線の敦賀〜米原間の行かない旅をやっていきます。

 

 

 

敦賀は実際に行ったことがあるのでスキップ。

 

 

Street Viewでは見られませんが、敦賀駅を出ると北陸本線の名物、ぐるっと回る線路があります。

 

 

 

新疋田、近江塩津を通過。

 

 

湖が見えてきました。

 

 

 余呉、木ノ本

 

拡大地図を表示を押してもらえば実際にGoogle street viewを開くことができます。

余呉駅です。ここの見どころは、余呉湖。

滋賀県と行ったら琵琶湖ですが、余呉湖という湖もあります。

 

 

木ノ本駅です。

余呉駅から少し南下すると、賤ヶ岳が見えます。

浅井長政が戦いで、生涯を終えた場所です。

 

 

高月、河毛を通過。

 

 

 

 虎姫

虎姫駅です。少し遠いのですが、東へ進むと姉川という場所があります。

浅井長政の縁の地です。姉川の戦いが有名です。

 

 

 長浜

長浜駅です。見どころはもちろん琵琶湖。

ここで、タイムスリップしてみましょう。2021年2月の画像を見れば、天気がよくいい景色の琵琶湖を眺められます。

県道331号線をゆっくる進んでみるとドライブ感覚で琵琶湖が眺められます。

 

 

田村、坂田を通過。

 

 

 

 米原

 

米原駅です。東海道新幹線かつ東海道線の停車駅、なにかあるだろう。

あれ、あまり何も無い...?

 

駅前はホテルが1軒、コンビニが1軒、意外となにもないです。

 

 

個人的には観光目的ではなく、米原駅を通る特急しらさぎや特急ひだ号を見物するために来るのがいいな。

強いて言うなら伊吹山を見るといいかもしれない。

 

旅行で訪問するなら、米原駅でいいかな。

 

 

この行かない旅、けっこう楽しいです。夏休みの旅行計画の参考になりそうだ。

 

 

次回も行かない旅を暇なときにやろうかと思います。