こんにちは。今回は青春18切符旅行の続きで、敦賀を旅行しました。

 

 

 敦賀

北陸線は南今庄駅をでると、とんでもなく長いトンネルを通って敦賀駅へ向かいます。

そのトンネルは、北陸トンネル。北陸本線で1番長いトンネルです。

 

ちなみに、敦賀市はここにあります。

敦賀は、若狭湾と山に囲まれた扇状地です。

 

敦賀駅を出て早速観光開始。

まずは気比神宮へ向かい、その道中で、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの銅像が多く展示されていました。

どうやら敦賀は、電車と港の街で有名だそうです。

調べてみたら、敦賀は日本海側で初めて鉄道を開通した街で、港ではロシアなど外国との交易が盛んだったそうです。

 

また、道中の商店街の雰囲気が良かったです。

ラーメン屋、お土産屋など敦賀にしかないお店がたくさん並んでいました。

 

気比神宮に到着。

江戸時代に松尾芭蕉が中秋の名月を見るために気比神宮を訪れたという話があります。

しかし、雨が振って見られなかったそうです。

 

次は海の方へ歩きました。目的地は赤レンガ倉庫です。

道中には、敦賀鉄道資料館がありました。

 

赤レンガ倉庫に到着。2つの棟で構成され、1つはレストラン館、もう1つはジオラマ館です。

横浜にある赤レンガ倉庫とは違って少し小さいですが、レトロな感じを味わえます。

 

倉庫の隣に鉄道が展示されていました。(写真を取り忘れました)

 

ところで、敦賀の名物ですがたくさんあります。

まずは、おぼろ昆布。敦賀は、北前船の寄港地であり、昆布の生産に特化していたそうです。

更に、鯛やふぐなども有名。

個人的には、敦賀ラーメンが気になっていました。屋台のラーメンで、今度来たときに食べようと思います。

 

他にも観光地がありますが、おすすめスポットとしてこの2つを挙げました。

次は、米原を通って名古屋に向かいます。

 

 

名古屋編はこちら!