こんにちは。今回は18切符旅の続きです。

敦賀を出て、近江塩津、米原を経由して名古屋へ向かいます。

 

 

 名古屋

名古屋はここ!

3大都市圏の1つ。名古屋。

名古屋港もあり、中部国際空港もあるので、国際的なつながりが豊富です。

1日ではすべての名所を巡ることができないので、1泊2日が良いと思います。

レゴランドもあり、ジブリパークもありますから。

 

名古屋に到着!

 

早速お腹が空いたので、味噌カツを食べに行きました。

味噌カツ丼 1080円

こちらのお店では無料でご飯、キャベツ、味噌汁のおかわりができます。

衣サックサクで味噌ダレとキャベツが最高に合って美味いです。

 

満腹になって満足したので、夜の名古屋を歩きました。

さすが、大都会名古屋です。夜になっても明るいし、人で賑わっています。

錦通りを歩いて、栄に到着。栄は若者(自分も含む)で賑わっています。

 

サンシャイン栄のマックで夜景を見ながら、過ごしました。よきかな〜

この施設には、観覧車がついており、名古屋の景色を一望することができます。

 

朝になりました。早朝の栄は誰もいないし、寒い。

こういうときこそ、名古屋を満喫できる絶好のチャンスです。

久屋大通で撮った中部電力のタワーです。夜になるとライトアップして絶景だそうです。

こちらは、オアシス21。朝から音楽が流れていていい気分になります。

こちらも、夜になるとライトアップして絶景だそうです。

カフェでモーニングを食べようと思ったのですが、お腹が減っていなかったのでココアを頼みました。

 

一休みして、名古屋城へ向かいます。人が少ないので、写真が撮りやすい。

ちなみに、現金だけでなく、クレカや電子マネー、PayPayでも入場できます。

名古屋城は、徳川家康が命じて築城された、御三家の1つ尾張徳川家の城です。

有名な金のシャチホコは徳川家の権威を示すもの。明治時代に、ウィーンの万博で出展されたそうです。

明治時代になると、城が取り壊しになる危機があったのですが、全国の名城としてノミネートされ、残されています。

名古屋城は、空襲にあって焼失したのですが、再築され現在に至ります。

 

名古屋城を出て、金シャチ横丁でシャチホコ焼きを食べました。

お昼は、名物きしめん。駅のホームにある立ち食いのきしめん屋です。

500円で食べられます。安い。

 

名古屋のお土産は、一口ういろう5個入りです。

ういろうは米粉などを砂糖と合わせて練り、蒸したお菓子です。食感はもちもちしてました。

 

さて、お次は静岡へ行きます。

ではまた次のブログで会いましょう〜。