こんにちは。

 

 

今回は冬の京都旅2日目でございます。

前回のブログはこちら!

 『[冬の旅]ゆっくり行こう、京都へ。〜1日目〜[ボッチトラベル第25回]』こんにちは。  今回は2023年末に行った冬の旅を紹介します。  行き先は、京都、大阪です。  金沢駅で特急サンダーバード号に乗ります。自由席なので早めに並…リンクameblo.jp


 

まずは八坂神社に来ました。

 

 



八坂神社といえば京都のまつり、祇園祭で有名です。

 

 

八坂神社の近くにある、豆腐のソフトクリームのお店がありました。

優しい甘さで美味しかったです。

 



 

次は、世界遺産、清水寺でございます。

 

 

標高が高いので、登るのが大変ですが屋台が並んでいるので食べ歩きしながら行くのがいいかも。

 





 

京都なのに日本語が飛び交いませんでした。外国人がたくさん。

インバウンド効果、すげ〜。

 

 

清水寺は今から1000年前に建てられたそうで、古くから多くの人々が参拝しています。

名付け親は坂上田村麻呂だそうです。

 

 

本当に外国人だらけでした。むしろ日本人いない…?(います)

 

 

これは、抹茶まんです。中に抹茶のあんが入っています。

 



 

お昼になったので下山して、錦市場へ向かいます。

 

 

鴨川

 



錦市場でおすすめしたいのがこれです。

鶏肉の棒です。かなり肉厚で食べごたえが半端ない。

 



 

 

さすがに食べ過ぎたのでカロリー消費しないと!

二条城へ向かいます。

 

 

 

二条城も世界遺産ですね。江戸時代に徳川家康が建てました。

京都に御所があるので天皇を守るための守護、京へ上る将軍の宿泊場として建てられました。

 





 

 

二条城はかなり見どころがたくさんあります。

 

 

 

五山送り火の山が見える!

 



 

 

二条城を出たら近くにごまのクレープ屋がありました。

胡麻の香りが口に広がる〜。

 



 

二条駅に来ました。特急きのさき号城崎温泉行だ。

 



 

京都駅に着きました。

個人的に京都駅が今まで来た駅の中で好きです。建物の設計が素敵で、魅力的です。

 





 

3日目は大阪へ向かいます。

 

 

それでは次のブログでお会いしましょう〜。