こんにちは。

 

 

今回は2023年末に行った冬の旅を紹介します。

 

 

行き先は、京都、大阪です。

 

 

金沢駅で特急サンダーバード号に乗ります。自由席なので早めに並びます。

 

 

停車駅はたくさんでした。小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、武生、敦賀、京都だったかな。

 

 

ゆっく〜り京都へ向かいます。

 

 

冬の若狭湾と琵琶湖。きれいだ〜。

 

まだサンダーバード号はありますので、若狭湾、琵琶湖の景色は見れます。

(新快速でも見られますが。)

 

 

京都駅に着きました〜。2時間ほどの長旅でした〜。

今は北陸新幹線があるので、すぐに行けそうです。

 

 

実は、この旅行、家族旅行なんです。

京都駅で待ち合わせしました〜。

 

 

京都駅でスイーツをいただきます。うっひょ〜美味そう。

ほうじ茶ティラミス

 

 

ところで、京都駅はかなりきれいですよね。正直、東京駅より好きです。

京都駅では、鳥取や大阪、和歌山などにアクセスできる特急列車がたくさん見られます。

今度は京都駅で、多くの特急列車を撮影したいですね。

 

 

 

京都駅を出て気づいたのは、金沢のようにバスの交通網が豊富であることです。

地下鉄もあるので、交通網はかなり整っています。

 

 

 

夜になったので、家族とともにホテルへ向かいます。

 

 

 

旧三条大橋から見た朧月の写真です。きれいだ〜。

 

 

三条大橋にはこのような碑がありました。

ここは、駅伝発祥の地だそうです。スタートが三条大橋でゴールは東京・上野の不忍池です。

大正時代に始まり、3日間に渡って東海道を走る駅伝大会だったようです。

 

 

京都は、碁盤の目状の街で、盆地に囲まれています。住所の書き方が独特ですし、長いです。

夏はマジで暑いので、冬に行くことをおすすめします。

 

 

次回は、京都観光が本格的に始まります。お楽しみに〜。

 

 

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。