こんにちは。前回は埼玉県を巡る旅をしました。

 

埼玉の旅はこちらのリンクからどうぞ。

 

今回は神奈川を巡る旅を紹介します。

 

 

 横浜

まずは関内駅で降りて、横浜公園を経由し中華街の方へ向かいます。

 

横浜スタジアムです。DeNAベイスターズのスタジアム。

公園でこのような像を見つけました。ブラントンの銅像。

横浜公園や日本大通りの設計を行ったイギリス人で、日本が開国したとき、各地に灯台を建設しました。

横浜中華街に到着!

角煮まんを注文しました。450円でした。とろとろの角煮が美味すぎる!

ちなみに、日本にある中華街は横浜だけでなく、神戸と長崎にもあります。

横浜に中華街があるのは、開国と同時に中国人の移住者が増えたからなのでしょうか?

今度調べてみようと思います。

 

また、横浜はみなとみらいを想像する人が多くいると思いますが、本当は坂だらけの街です。

 

〜番外編〜

横浜は夜の散歩にもおすすめな場所です。桜木町駅から降りて散歩してみました。

 

みなとみらいの風景がきれいですね〜。

これは、横浜赤レンガ倉庫の写真。

横浜にある古くからの建物が心を魅了します。

 鎌倉

お次は鎌倉です。実は高校時代に校外学習として行きました。

そのときに撮った写真も紹介しようと思います。

 

早速、鶴岡八幡宮へ向かいます。最近、神社本庁を離脱したことで話題になりました。

 

小町通りの食べ物の誘惑に負けそうになりましたが、なんとか到着。

ここで、鎌倉幕府の3代目の将軍、源実朝が公暁に殺されたんですよね〜。

 

鎌倉は山だらけの街。山登りをしながら建長寺へ向かいます。

ここの近くに、美味しいソフトクリームのお店があるのですが、お店は閉まっていました‥。

 

小腹がすいたので小町通りに戻り、おやつを食べました。

鳩サブレを売っているお店に、ワッフルがありましたので購入。うまい。

 

ちなみに、アニメオタクの人ならわかると思いますが、鎌倉にある地名は「俺ガイル」の登場人物の名前に使われています。

 

鎌倉大仏も有名ですが、時間の都合上行けませんでした。

高校時代に撮った写真をあげておきます。

 

 

 横須賀

横須賀に到着!

 

これは、横須賀駅近くのヴェルニー公園で撮影した海上自衛隊の写真。

横須賀市街を歩くと、日本にはない風景が見えます。

そうです。ここは、アメリカ人がたくさんいるのです。

だから、英語表記のお店などが立ち並び、海外の雰囲気を味わえるのです。

 

少し懐かしく感じました。実は僕は、4年間イギリスで過ごしていたので、海外の雰囲気に懐かしさを抱きました。

 

横須賀にはアメリカ海軍の基地があるので、多くのアメリカ人が居住しているのでしょう。

 

横須賀といえば海軍カレーですが、お腹いっぱいなのでまた今度にします。

 

 

また次のブログでお会いしましょう〜。