きのう円高で、修学旅行の値段が上がるとゆうニュースがあった… 県内の公立高校でも姉妹校があるからと何年か前から、ハワイに修学旅行へ行くとゆう所も出てきた…なんとも贅沢な話だ…

予算が30万円だったのが、円高の影響で3万円ほど追加になるとか… 

普通のツアーで行くより倍くらい費用がかかるのはなんでだっけなぁ…肝心な所を忘れてしまった😵💧

修学旅行でいろんな経験をさせてあげたいとゆう親心…余裕で行かせてあげられる家庭はいいけれど…

我が子の時は修学旅行の積み立てが終わったかと思ったら、それが今度は卒業アルバムの積み立てへとスライドした…そんなにアルバムってかかるん!?

値段は忘れてたけど…


あたしの高校の修学旅行は、1日目、名古屋城→明治村→下呂温泉(泊) 明治村はその名の通り、明治時代の建物がたくさん… 明治ロマンに酔いしれていたら、旅館から、夕ごはんができたから、早く来てくれと連絡があったらしく、駆け足での見学となった…またゆっくり来たいなと思いながら、未だにいけていない😅

2日目はたぶんあの合掌造りを見て…

3日目が飛騨高山…秋に行ったんだけど、梓川ともみじのコラボが素敵だった🍁

ここで、記念写真を撮ったんだけど、それからクラスの男子ふたりの姿が見えなくなった…

なんと、前夜喫煙が見つかり🚬親を呼んで連れ戻されたと…親もたまったもんじゃない…

4日目が富士山からの富士急ハイランド…

今のこの辺りの高校はディズニーランドがらみの旅行なんだけど、あの頃はまだできてなかったから、富士急ハイランドがメジャーだった…

4日目は終日☔で富士急ハイランドも軒並み乗り物に乗れなくて、その頃流行っていたインベーダーゲームして暇潰してた(あたしは苦手だったので、友だちのを見てた) 

5日目、いざ東京へ…バスから皇居や国会議事堂を見て、東京タワーへ…実はきのうからの雨は台風によるものだった… 東京駅へ着いた時には新幹線がストップしていた❗ 

今日は動きそうにない…あたし達は呆然と駅のコンコースで待機…その間、先生たちは生徒360人、プラス引率の教職員の宿を探してた 今みたいに携帯のない時代… なんとか宿が見つかりホテルへ移動…

晩御飯はお弁当で、そこで雑魚寝だった…

1日のびて喜ぶもの、早く帰りたい人…あたしは後者だった…なんせ、薬で月のものを止めていたから

…友だちに話したら、あたしもよって薬を1錠分けてくれた そういえば、中学の修学旅行の時も生理になって朝行かない!って言ったけど、父親に渋々引っ張られていったっけ…もちろん、行ってよかった☺️


前代未聞の修学旅行1日延長…

次の日、新幹線は動いたけど、ノロノロ運転で、福山に着いたのは夕方で疲れ果てていた😵💨

あとから思えば、いい思い出だけどね😉


今は民泊だったり、大学や企業訪問だったり無理やり研修要素を盛り込んでいるけど、やっぱり旅行は楽しまなきゃね😉