感染症で思い浮かぶのはなんといっても新型コロナ…今また流行ってるらしいけど、もうあんまり大騒ぎしないのね😅 昔のコロナとどこが違うんだろう…威力がなくなった!? 知らんけど…😝

インフルエンザ、はしか、風疹、梅毒も感染症だそうだ…


みずぼうそう…うちの子どもたちも今時期かかった…

息子はちょうど娘が生まれた時にかかって、あたしが妊娠中毒で3週間入院している間、姑にお世話になった…

あたしも弟が生まれる時にはしかにかかった…

変なところが似るのね😅

今の子どもたちは予防接種があるから、保育所でも流行らない…はしかや風疹も同じ…


でも今はうちの子どもたちの頃にはなかったRSウイルスとやらが流行っているらしい…


他にも昔からあった溶連菌…昔は猩紅熱といって隔離していたんよって息子が幼稚園の頃にかかった時に、小児科の先生が言ってた…

息子は12月の音楽発表会をはさんで、2度もかかったのに、娘には移らなかった…免疫があった!?

症状がでないとか…!?


手足口病…息子が幼稚園に行ってた時、スクールバスの待ち時間の時に、他のお母さんに、このブツブツ、手足口病じゃない?って言われてその名前を初めて知った…もう終わりかけだったみたいだけど、それが娘に移った時にはひどかった…


風疹は先に娘が幼稚園でもらって、次に息子がかかった時にはひどかった(>_<) お見舞いにきてくれた担任の先生に、本ばしかみたいじゃねって言われたくらい顔が真っ赤に腫れていた…

風邪でも移された方がひどいってゆうから…


今は予防接種があるけど、免疫は約10年…

帯状疱疹の予防接種なんて、1回20000円を越える…

どこのセレブが打つん!? あたしはインフルエンザでさえ惜しい…けど今は生ワクチンが打てない…

何回もかかる感染症もあるしね😆

いくら注意してても、特に集団生活してるとかかりやすい感染症…自らの免疫力を高めるのも予防の1つかもしれない…

ビタミンDがいいらしい…

きのこ? キムチ納豆? 体質改善なのかな?


皆さん、気をつけてくださいね😉