今、ニュースで三菱東京UFJ銀行が年功序列を廃止するって…他の企業にも波及するかって、今さら?

もうとっくにそんなの取っ払ってる企業たくさんあるのに…もしかして大手は年功序列だったのか…

だから大騒ぎしてるの?

友人のご主人が働いている、いた?大手ソフトウェア会社はもう20年以上前から年棒制で、その年の査定で年俸が決まるらしい…だから大手はとっくに取り入れているのかと思ってた…

うちの弟だって、50才過ぎで取締役になったのは年功序列じゃないって言ってたし…

あたしが前行ってた会社も社長が病気になって、一族企業だったから、その代で終わるのかなと思ったけど、一営業マンにその座を譲った…

その子は口八丁手八丁で営業成績はダントツ?だったから、上司を飛び越えての大出世だった…

まあ小さい会社なんだけどね😅

う~ん、一概には言えないけど…経験値がモノゆう仕事もあるからね

日本ってなんか型にはめたがるよね

夫婦別姓にしてもそう…まだだったの?って感じ…

別姓にしてなんのメリットがあるんか知らんけど、

子どもどっちの姓にする?問題出てくるんじゃね?

先進国の中では、日本だけ…とまた比べたがる病😅

ナンセンスだわ🤔

年功序列廃止…それは会社の方針もあるしね

実力主義…そうゆう流れもいいかもしれないけど…

まさか、これも法制化されないよね…そりゃないか

年功序列時代に定年を迎えたあたし達世代は平和で幸せだったのかもしれない…それは親の世代って思ってたけどね☺️