今日は重い腰をあげて、眼科に行って来た…

あたしはステロイドを飲んでいるので、眼圧が上がるらしく、白内障やら緑内障になりやすいので、定期的に検診に行かなくてはいけないらしい…

去年の7月以来だから、約1年ぶり…

確か半年に一度くらい来てくださいねって言われたんだけど、病院が違うので、距離的には同じくらいなんだけど、なかなか気が向かなくて…😅

ひと通りいろんな検査をして、前回と変わらないからOKだった…そもそもステロイドで影響あるなら、半年以内だからって先生言ってたけど、年齢的なものもあるから、半年に一度は必ず来てくださいねって念押しされた。いつもそんなに、全然混んでないし、先生も優しい…

ステロイドはいつまで飲むの?って言われたので、たぶん一生…って言ったら笑ってたけど…

よく考えれば先生、たぶん70才前後?過ぎてるから

いつまであの病院にいらっしゃるかしら?

そうかぁ…一生は面倒見てもらえないのかぁ…

まあ、そうなったらどこか紹介してくれるかな☺️


日々、鼻炎には悩まされているけど、とくに耳鼻科には行ってない…まあ一応、病院でモンテルカストとゆう鼻炎の?薬出してはもらってるけど、効いているとは思えない…😅


ステロイドを飲んでいると、カルシウムが不足するため、週に一度、ボナロンとゆう薬を飲むんだけど、この副作用が歯🦷が虫歯になった時に神経までいっちゃうと、あごの骨が溶けるとゆう恐ろしいもの…((((;゜Д゜)))

なので、定期的な検診が必要…

これに関しては、病気になる前から月一メンテナンスに行ってたから、そのまま継続…

毎月行ってても虫歯になったりするんだから、油断もすきもない…😅 キチンと隅々までキレイにみがかなきゃね😉 歯間ブラシはフロスも必須…

でもこれが気持ちいいくらい汚れが取れるんよね😆

月一メンテナンスは歯垢があればとってくれて、着色汚れもとってくれて、仕上げみがきは美容院のシャンプーのように癒しのひととき😌🍀

でもけっこう出血するけどね😅


首から上だけでもけっこうメンテナンスするところがある…たかが、歯🦷だけど、虫歯になると痛いし…めんどくさい❗

神様はややこしい人体をつくったもんだ❗

神様が生まれた頃の生活をしていれば、病気にもならなかったのかもしれない…

でも病気になれば、治してくれるお医者さんもいれば、薬もある…それを開発する人もいれば、それを提供してくれる薬剤師さんもいる…

そうゆう役割や課題を与えて切磋琢磨させているのかな…神様は…OH❗ MY GOD‼️ である。