去年の夏も暑かった☀️😵💦

7月初めの外来の日…いつもより少し数値が高かったけど、次の外来は8週後の8月終わり…

2ヶ月間が空くと、ちょっと不安だったりする…

次の日から、なんだかダルい気がする…

暑さのせいかな?

ステロイドを飲んでいると眼圧が上がって、緑内障とかになりやすいから、定期的な眼科検診が必要…

これは特に異常なし…

それにしてもダルい…暑さのせいでごまかして?

次の検診までガマンする…😣

別に途中で電話すれば、先生、みてくれるんだけど…それもだるくて…

血液検査の結果、CRPの値が爆上がり⤴️⤴️

病気を発症した時より高かった…

虫歯治療があったけど…あたしはステロイド服用によるカルシウム不足を補うボナロンとゆう薬を飲んでいて、この薬を飲んでいると神経に達する虫歯になるとアゴの骨が溶けるとゆう恐ろしい副作用があるので、虫歯には神経質になっていた…だからあたしは虫歯治療終わってから入院したかったんだけど、先生がこっちが優先!ってゆうので、翌日即入院…2クール目のエンドキサン点滴治療が始まった。 2回目なのでエンドキサンの量も増えた…

前回1度だけ、吐き気に襲われて1日多く入院してしまったので、それからは先に吐き気止めの点滴をするようになった。今回も経過観察のため、1週間の入院♿🏥

先生がヒマだろうと、リハビリを入れてくれた。

このリハビリが功を奏した…

土日があったので、計2日の超短期リハビリ…

みてくれたのが士長で、あたしの歩き方を見るなり、小指の方に力を入れた方がいいとか、素早い分析をしてくれた…さすが❗

リハビリ室に行って足のマッサージをしてくれたのだが、これがゴッドハンド✋

みるみる足首がやわらかくなって、立ち上がりが全然違う…前までは、赤ちゃんの小鹿が立ち上がるみたいな感じだったのが、すんなり立てるようになった…足首がメチャクチャ硬かったらしい…

思えば、リハビリの病院を退院してから、今の急性期病院もだけど、外来のリハビリは受け付けてないので、リハビリらしいリハビリはしていない…

家の中を動くのがリハビリと言われたので、ホント何もしてこなかった…ホントはリハビリの時にやってもらってたマッサージとかを自分でやらなきゃいけなかったのかなぁ…それは後の祭り…

士長に「つま先で立ってみて」って言われてやってみたら、立てた! 久しぶりに立てて感激した…

あとは指全体に力を入れて歩くように言われた。

普段何気なく歩いているけど、意識して歩くとやっぱり違う! 指に力を入れてない、入らなかったから巻き爪になってしまっている。

足首が硬いからか、階段の上りはいいけど、下りが1段ずつチョコチョコしか降りられなかった…

今はほとんど良くて、できなかったラジオ体操のジャンプもできるようになった…

たった1回のマッサージで画期的に動きが変わった…

士長のゴッドハンドに感謝です( T∀T)

2クール目の点滴治療も今年初めに無事?終わり…

今回は吐き気とまではいかないけど、ムカムカとまでもいかないんだけど、病院のご飯が全く受け入れられず…メニューが28日周期なのか全く同じ😅

それでも前だったら食べられてたのにな…

脳が受け付けない…そんな感じでした。

帰ってからも2.3日は食欲なくて…

そんなことを繰り返してた2クール目でした…

点滴の効果が切れると数値が上がるので、イムランとゆう薬を追加されて、今のところ順調…

今に至ります。

これからもどうなることやら…自分の体の中で何が起こっているのかなんてわからないから…

ダルいと数値上がってるんだなってのはわかる…

喘息でしんどいのとはまた違う…

足の神経もどこまで回復するか…リハビリにも限界がある!? 指先も普通に使えるまでになっているけど、しびれてはいるし、時々こわばったりもする…薬を飲みながら、気長に付き合っていくしかないのかな…健闘を祈る…✊‼️