ブログネタ:電話に出る時、声かわる? 参加中♂なのに微妙にやってる(笑)
これって、生物の持つ環境適応能力が無意識で働いているんだと思うね。
別に恥ずかしくないね。
環境適応能力の中に「擬態化」ってのがあって、
要はカメレオンですよ。
周囲の色彩に合わせて目立たせないように、本能的に体の色を変えること、って知ってるよね?
体の色は変えられないが、気配を消してしまうらしく夜中起きてタバコを吸うために換気扇付けるとエラくかみさん驚くね。ウチの、やたらと眠りが浅いのに気付かなかったのが悔しくて、怒り出す始末。
起こさないように気を使っただけなのに…。
存在感ないのか?っていうとお祭りなんかは目立ちまくってて、知らない人でもすぐ仲良くなったりする。本気出したら多分もっと目立つんじゃない?
あ、だいぶ論旨づれてる
おつかれさん。