<ちょっと長い話です>
日曜日、地元のアニキたちと長野の某BMショップにツーリングしました。
天気予報はくもりのち雨
すでに路面は一度濡れており、ドカ乗りばかりなら中止の模様
しかーし

皆さん ビーマーです。(集合場所のドライブインにて)
おらだけ、先日、新調した(笑)合羽をここから着て出発です。
その前に、どんなようすか見に来た妻がパチリ
不参加のメンバーの一人は、一時ライセンスを返上されているとか。
しっ○したいといって、急いではいけません。 某先輩からのアドバイス。(お大事に)
高山市の外れの喫茶店 ○ロットで休憩
毎回ここでモーニングを食べてるみたい


誰かはレンズを向けられるとウサンクサイ笑顔に
隣の紳士は、スマホで何やら
コーヒーのおかわりまでサービスで出していただき恐縮です。
雰囲気もよくて、マスターも奥さんも娘さんも いい人で居心地最高。
「もう ここで帰りませんか」 と思ったことは内緒です
ここから紅葉を楽しみながら安房トンネルぬけですが
ETCカードを忘れたことが発覚 機械はあるのに
思えばこれがケチのつけはじめでした
紅葉見物の車が多く、なかなかよいペースで走れません。
ちょっと、かぶりぎみの兆候はでるものの 先を急ぎます。
長野県へ入り、もう少しで BMショップというところで
プスプス パスパス 4千回転頭打ち。回転が上がりません。
MHRでレギュレータが逝ったとき、ガス欠が近いときの症状に似てるけど
なんだか違うような
心当たりは、バッテリーが弱ってること。
先輩が○っこをしたくて予定外のピットイン。
PASOあえなくエンジンストール。 もうかかりません。


ショッピングセンターの軒先で店を開きます。
プラグを交換。

レギュレーターもゼファーのものに交換するも、走り出してすぐにチャージランプが点灯
これじゃ 余計に悪いジャン
歩道に停め、シートを外し、レギュレーターを元に戻して出発。
ひとーつ 原因は電気系統じゃなーい
回転が怪しいまま、昼食会場へ到着

昨年につづき

ソースカツ丼です。 ちょっと甘めのソースが大好き。サクサク衣のカツが絶品です。
でも地元の人はラーメン食べてたな~
そういや前回も、今度はラーメンにしようと思ったんだった。 同じAVを二度借りる男ですから

昼食会場から百メートルに目的地のお店。

ここで、エアガンを借りて、K&Nのフィルターの水分を飛ばそうとがんばります。
きっと原因はそれだ と多少楽観的。
店内をいろいろ散策。 店員さんがすばらしい対応。
空冷のPASOはすごく久しぶりだと いろいろ話してくれました。

買いたいとは思わないけど、もらってと言われれば断らない

買いたいとは思わないけど、もらってと言われれば断らない

これは買ってもいい
2階には



亡き会長がミュージアムも作るつもりで集めていたとか。
比較的新しい型のBMは新車のまま 数十台並べられている。一台くらいバレナイよなー
2時間ぐらいいたかな
ここでリーダー ジャケットをお買い上げ。
現金だとさらにプライスダウンとの女将の言葉にキャッシュコーナーを探すあたりが可愛いかったです。
ここからの帰路が地獄
PASOの調子が悪いので、高速は使わず国道19号で南下。
木曽福島から開田をぬけ、高山へ抜ける下道ルート。
塩尻市内は車も多く、渋滞ぎみ PASOはスロットルを煽っていないと止まってしまう。
途中で開き直り、止まっては、エンジンをかけ発進を繰り返す。
郊外に出てからは、低回転ながらも10~20プラスで流せるくらいになった。
しかし、捻りすぎるとカブって終わりそうな感じ
少し緩めにすると後からついてくる感じで なんとか2気筒が気持ちよく回る。
緩めすぎた状態が長く、登りになってくると そこからなかなか回転が上がらない
少し捻り、すこーしだけ戻して 様子をうかがう
どうしてもダメなときは、クラッチをにぎり、族のように空ぶかし
すると幾分調子が戻り この一連の動作を繰り返しながら 下呂を目指す

上がっていた雨がまた・・・脱いだ合羽を着るビーマーの皆さん。
オラは終始、雨具フル装備。
こんな停止でも、意識してエンジンを切ったときは大丈夫。
でも回転が自然に落ちて止まると、もう再始動ができない症状だった。
だましだまし峠を越え 岐阜県側へ
高根の道の駅で ○っこ休憩 日が落ちてきた
エンジンを始動しようとするが エンジンの切れ方にいやな予感があった

本日 2回目の店開き 皆に迷惑のかけっぱなしで、画像はありません

コカコーラの自販機前にバイクを移動、その灯りを頼りにプラグ交換です。
予備はさきに使ったので残りは1本だけ。次回から偶数持参しましょうね。
やむを得ず、さきに換えたプラグのましなのを投入。
エンジン始動するも さっきより調子が悪い。
片肺でたまに火が入る。
雨も強くなってくる。暗くなる。 まだまだ高根の山の中。自宅までは90分。
やけになったブリッピングの際に、2気筒になった。 きれいな2気筒ではない。
MHRに乗り始めた頃を思い出した。
でも これで帰るしかない。 もうプラグはない。今度、止めたら終わり。
皆に迷惑、こんなとこで止めても連絡とれんし、後がない。
幸い下りの連続、国道41号まで 何とか下りられた。
41へ入れば、車が多い。ペースが不安定。
さあ弱った。 と思っていたら、車も少なくよいペース。
なんとか行けると思ったその瞬間 前方にテールライトの列・・・
40~50kmで走る軽自動車が流れをリード
自宅まで残り30分の距離。
退避場へ入る期待もむなしく、延々と続いた。
殺意が芽生えるようなイラダチ スロットルに神経を使いすぎて肩も痛い
結構なワインディングを終えた後で足もつる・・・
そうこうしているとエンジンが止まりかけた
ここで終わりか ウインカーを左にだす。 後続の先輩もウインカーを
すると再び 火が入る すかさずブリッピング そのまま半クラで加速。
止まってくれた 一行を抜き 先頭へ
きっとわかってくれてると思うけど、ひどい状態。
ここから20分 車の後ろにつくと、族のようにエンジンを唸らせながら
なんとか帰宅した


走行距離 291km うち200kmはだまし だまし 苦行を乗り越え
先輩方への感謝と 事故らずに帰宅できたことを 神に祈らずにはいられない ツーリングとなりました。
そして、今日、バイクをチラッと見ると

オイルがグラデーションに ガソリンがシリンダーに入ってる。
FCRにしてから2回目です。
ネットでこの症状を調べると、FCRのバルブシートの交換が必要とある。
フロートバルブの受け側のことらしい。
原因はキャブだったと思う。
この症状の改善と セッティングを薄めにすることをやってみたい。
疲れた旅でしたが、偉大な先輩方にひたすら感謝です。