ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

オウ!ワイや。上り坂は全然遅いけどデブやから下りは早いんやで、でも早い言うてもそれほどでもないけどな。

「4月になったし、ちょっと乗りましょうか」と師匠JOさんと

東京朝食ライドを企画していましたが

残念ながら先週は天候が悪く中止に…仕方ないので翌週に延期したら

ソロライドになってしまいました(涙)

今回もなんか肌寒いんで心が折れそうになりましたが

天気も良かったんで、マジで朝食食べに行くだけのポタリングだ!と

自分に言い聞かせてスタートしました(情けないw)

最短距離で荒川へ。思ったよりクルマが少なくて走りやすかった。

荒川はまだ桜が残ってていい感じでした。

ここからいつもの柏屋食堂を目指します。

またもや荒川サイクリングロードを外れる橋を間違えて道に迷う…

でも東武の電車博物館とか発見してテンション上がりました。

ということで速攻で柏屋到着…ん?( ,,`・ω・´)ンンン?

シャッターが閉まっている

そ、そんな~マジでちょっと途方に暮れました。

とりあえずいったん落ち着こう、と記念撮影(なんでやねんw)

近隣の公園で「現在地 朝食」でググってみましたが近くには良さげなところがない…

5㎞以内まで範囲を広げると…足立市場なるものがあることを発見!

市場だったら、朝からやってるし、チャリも余裕で置けそうだし、うまいものありそう

ということで行ってみることに。

ちょっと走行距離が延びるけどまあいいか(僅か5㎞だけどwww)

ほどなくして到着!

予想通りいい感じです。お目当てのとくだ屋さんは店頭に行列…かなりの人気店っぽいね。

とにかく柏屋食堂より満足度を高めるべく

「絶対に一番高いメニューを頼むぞ!」

と気合を入れるわたくし。

オーダーは「ごうか海鮮丼+ねぎま汁に差し替え」合計1900円です( ゚∀゚)アハハ

このまとめはインスタに載せましたのでもしよろしければご覧ください

もしよろしければフォローもおねしゃす(;^_^A

ということで海鮮丼は大満足!朝食ライドはあまり走らず、体重が増えるだけのライドですが

やっぱり早起きは三文の得!気持ちいいです!

次回はもっと走って朝食を食べたいなとBlogには書いておこう(笑)

(了)

そろそろ春だなー、と思ってKimさんに成田ライドをご案内いただくことになりました。

いつものようにカーシェアでGO!

この日のマイカーはソリオ。

広さも馬力も十分、運転しやすくていいクルマでした。

Kim家に集合してからスタート、この日はすっかり春の気配。

ジャージも遂に冬用じゃなくても大丈夫になりました。

「今日は軽くね!」と強調するKimさん

安心してください、全くの同意ですw

でもなんか知らんけど細かいアップダウンがあるのよね~

久しぶりの成田山新勝寺参道。

この日はパトカー多かったなあ。

それにしても成田ってのは走りやすい。まさにチャリ天国。

都心から1時間ちょっとで来れるなら絶対にこっちに来て走る方が

精神衛生上いいのよね。

めちゃくちゃ快適です。

第一エイドは「ひこうきの丘」

他の公園には行ったことあったけど、ここは初めて。

2016年からあったみたいだけど売店とかできたのは2021年なのね。

「ハートのモニュメント」は名物の映えスポットみたいです。

ググってみたら

>ひこうきの丘は、A滑走路からの距離が約600メートルの場所に位置しており、

>上空を世界各国の航空機が飛び交う景色を一望できる絶好のロケーションです。

>『着陸時』には、迫り来る航空機の大きさとその大迫力が体感でき、
>『離陸時』には臨場感あふれる航空機のエンジン音を肌で感じる新たな観光・撮影スポットです。

とのこと。この時間帯は着陸する飛行機が見えました。

で、近所の空の駅の近所にシャトルシステムがありました。

>平成25(2013)年9月まで、成田国際空港内の移動手段として運用されていたシャトルシステムが、役目を終えて芝山町の「空の駅風和里しばやま」の隣接地に展示中。

とのこと、確かにあったなあこれ!懐かしい。

ここは菜の花が咲いてました、春だなあ(*^_^*)

途中、道を確認しながら走りますが、車どころか人もいないw

暖かくて最高でしたね~

第二エイドは「道の駅多古」

ここに来たのはコロナの時以来。あの時とは違ってめっちゃ混んでます。

ランチタイム前だけど我慢できずにソフトクリーム

バニラとサクラのミックス(゚д゚)ウマー

とにかくソフトクリームが食べられる季節が来たのが嬉しいね。

そして本日のメインイベントであるランチエイドはこちら。

「大衆食堂みなとや」さん

想像以上に外見のインパクトがすごいwww

中も昭和の大衆食堂そのもの。いつものようにKimさんはお店の人と仲良し。

この人のコミュニケーション能力はまさにワールドクラス、

誰とでもすぐ友達になるのが素晴らしい。

オーダーはビーフステーキ定食。

おかずも味噌汁も米も美味しくて、まさかのデザート(スイカ!)もあって

定食として完璧。しかも食後にコーヒー付き!

ちょうどいい分量で補給完了

ここからはもうゴールに向けて走るのみ。

天気がすごくよくて久しぶりの三里塚付近のスポット。

飛行機が地上を通過していくのが面白い。

途中トイレに行きたいけどどうしようもないトラブルがありましたが

(小学校でトイレを借りてなんとかなりましたw)

無事ゴール。

途中でGARMINがおかしくなってリセットしちゃったのでよくわかりませんが

おそらく全部で70㎞くらいのライドでしたね。

とにかくコンディションが良かったので最高でした。

帰りはサクッといつものようにお風呂に入ってから帰りました。

ということで、この日のライドは、控えめに言って最高でした。

今年はこの調子で乗れるように頑張ります~

(了)

毎年お正月恒例の三浦七福神ライド。
通常は1月3連休の成人の日まわりで行くんですが

今回は都合が合わず、、別途行こうと思った日が雨でDNS

結局今年は2月になってしまいました。

こんな事情なので師匠JOさんと2人でのライドスタートです。

天気はいいんですが風が強くて冷たい~

しばらく来ないうちに道に自転車ロードのガイドができてました。

これってあるとないとではかなり違うと思うんですよね。

こっちは「こいつ幅寄せしやがって!」みたいになりますし

向こうは「危ないんだよ、このチャリ!」と思ってるはず

でもこれがあれば車も自転車もガイドになるからね。

もっと増えてって欲しいですね。

というわけで七福神を回っていきますが、もはや初詣では全然ないので

今年はいつもと全然違う写真を撮影していきます。

圓福寺[金光恵比須尊]

こちらはいつきてもすごく綺麗、この日もお掃除をされてました。

慈雲寺[白浜毘沙門天]

やっぱりここは誰もいないですね。逆に雰囲気ある写真が撮れたし。

②から③までは坂があって風車ポイントを通過します。

2人とも全く坂が上れない体になっててワロタ

めちゃくちゃいい天気で風が強くて、空気が澄んでいるからなのか、
いつもは見えないところから富士山がめっちゃ見えます。

写真で撮ると小さいけどね。

③海南神社[筌龍弁財天]

ここはおひな祭り仕様になってました。ちゃんと飾り付けされててすごいです。

すごくたくさんの雛人形があって映えますね。

ここにきたらセルフィー台で記念撮影しとかないとね。

④見桃寺[桃林布袋尊]

このあたりは基本的に閉まっているので自分で扉を開ける感じですね。

⑤白髭神社[長安寿老人]

ここは天気が良ければ富士山が見えるんですが、やはりこの日は絶景でした。

⑥妙音寺[鶴園福禄寿]

昨年は本堂が改築中でしたが完成してました。さすがにすごく綺麗ですね。

⑥から⑦に向かう通称:ビクトリーロード。

ここでも富士山が真正面に見えました。なんか今年は縁起良さそう!2月だけどw

⑦延寿寺[寿福大黒天]

今年も無事結願しました!この時点で2人ともヘロヘロですw

ここから葉山までそれなりの距離を走るんですが3連休中日だったので
めちゃくちゃ車が多くてちょっと走りづらかったですが

そんなことよりも全然廻せなくて最後の方が本当に辛かった‥

やっぱ乗らないとダメだな、、と思ってたんですが

今考えたらちょっとハンガーノック気味でしたね。

つまり燃費が悪すぎるんですね(涙)

12時30分くらいにいつもの「小浜」到着。

久々の「しなそば」は冷え切った身体にめちゃくちゃ沁みました。

そしてやめとけばいいのにチャーハン。

2人でひとつ頼んでも、いつも腹いっぱいで食べきれないくらいだけど

この日はペロッと完食‥2人とも燃費悪い~

ということでランチを食べたらなんか復活してパワーは出せる感じになりましたが

逆に腰が痛くなってきて‥いやあ情けないわ。

しかしここからの道はさらに車が多くて大渋滞中。

もうこうなったら逆に走りやすかったです。

で、この日は土曜日だったので中井パンは営業中!(∩´∀`)∩ワーイ

思わず大量購入しちゃいましたww

そんなこんなで無事ゴールできました。
なんとか走り切れてよかったです。

ここまで来たら温泉もお約束なんですが、、お風呂はめちゃくちゃ混んでました。

帰る時には入場制限になっていたのでまだマシだったけど、、

ということでこの日は終了。

まだロードバイクに乗っているのを誇っている場合じゃなくて
もうちょっと走れるように頑張ります~

(了)

みなさま、あけましておめでとうございます!

え?もうチャリをやめて、このBlogは閉鎖したかと思ってた??

そんなことはありません。

安心してください!まだ乗ってますよ!チャリ!

てなわけで今年は三浦七福神の日程が合わず、初乗りは大阪でした。

お久しぶりのVecchi Leoniライド。

いつもの大阪府庁前集合。わたくしが新参者なので始めましての皆様多し‥どうぞよろしくお願いいたします。

ていうかわたくし昨年秋ごろにヘルニアっぽいことになりまして全然乗れてなかったんですよー

なので今回が実質上の復活ライド。

TBIくんに「今日は軽めのランチライドやから!」と言われてはおりましたが

平地でもついていくのがやっと(というかあまりついていけない)

まあこのあたりはちょっと仕方ないですね~

この日はご覧のように天気も良くて風もほぼなかったのが救いです(´∀`)

寝屋川あたりで淀川を離れて成田山大阪別院明王院へ。

ここは千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院とのこと、初めて来たよ~

ほぼ新築の門を通過して本堂へ参拝。

こちらは”鬼門よけや交通安全祈願のご利益があるとされる”とのこと。

ちゃんとチャリの安全祈願をしてきましたよ。

みんながこぞって買い求めてたのがこちらの御守。

3色あってどこにでもつけられる感じになっているのが二輪車お守りっぽい。

速攻でサドルバッグ内に装着しておきました!

ということで本日のメインイベント。

TBIくんが「大阪 成田山 ランチ 洋食」で検索したのがこちらのお店。

レストラン幸さん

お店の人がチャリをお店入口前に快く置かせていただけました(∩´∀`)∩ワーイ

「お昼のサービスメニュー」がトンカツ定食は毎日OKとのことなので全員それをチョイス。

あ、でもちょっと待って300円プラスするとごはんがカレーに替えられる?じゃあそれ!

にしました‥つい悪い癖がw

トンカツだけでもかなりのボリュームですがこれにカレーが別皿でついてくるとか‥最高かよ。

大満足ですが、マジでちょっとでそうなくらいお腹いっぱいです。

なので帰りはよりゆっくり廻してたので早い人達には全くついていけませんでした(涙)

Mollyさんが豊里離脱するので最後に記念写真!

このあとはなんとかスタート地点まで走り切って解散です。

みんなは”逆に体重増えたゆるライド”と思っておられた感じですが

個人的にはいっぱいいっぱい。

情けない話ですが今年はもっとアゲていくつもりなのでー(毎年言ってますがw)

みなさんありがとうございました!

また是非ご一緒させてください。

(了)

3営自転車部のOKIさんがフィリピンに赴任して、自転車部マニラ支部で

頑張ってるということで、ちょっと遊びに行ってきました。

当然現地でチャリに乗るつもりはありませんでしたが

「チャリもメットも貸すし、フラぺに交換するし、”ちょっとしたサイクリング”だから乗ろうよ!」

と言われたんでこりゃ行くしかないw

”ちょっとしたサイクリング”は気になるが(過去JO師匠に”ちょっとしたサイクリング”と騙されてグランフォンド八ヶ岳に連れて行かれた過去あり)

現地に行ってみるとアジアらしく交通量はめっちゃ多いし、暑いしヤダなあ、、

とか思ってましたが、日曜の朝6時スタートだったのでなんか気候も交通量もええかんじ。

都心のど真ん中なんですが全然快適。路面もこのあたりは綺麗です。

ベトナムほどではありませんが、この写真みたいに原チャリもすごく多いんですが、

あんまり警笛は鳴らされなくてよかった。

途中で出会ったブロンプトン軍団、ジャージもブロンプトン柄で素敵でした。

しばらく行くとなんか道路が閉鎖されてました。何これ??

日本で言うと丸の内みたいなところなんだけど‥

と思ったら道を閉鎖してバイカーとランナーに道を開放してました。これは素晴らしい。

日曜日だからかな?DJブース的なものもありイベント調になっててすごくええかんじ。

日本で言うところのパレスサイクリングみたいな感じですが、

ガシガシ走ってる人は皆無、みんな穏やかに走ってました。

それにしてもマニラのチャリ人口の多さには驚きましたね。

この後はちょっと外れてローカルな道へ。

マニラはちょっと離れただけでこういう風景になります。

近代的なビル群の中を走るのもいいけど、せっかく海外に来たら、

こういうローカルな道を走らないとね。

名物の”ジプニー”が、たくさん停車してました。

道路に関しては多少荒れてましたが、それほど気になりませんでしたね。

ということで僅か20㎞、時間にして1時間ちょいの本当に軽いサイクリングでしたが
マニラを走ることができて本当に良かったです。OKIさん、ありがとうございました!

それにしてもフィリピンは楽しかったなあ~また行きたい!と思わせる国でした。

また行くので次回はもっと乗りますw

(了)

ThePEAKSのスタッフをするとチャリに乗りたくなる‥そして坂を上ってみたくなる
というのは経験上分かっていたのだが‥同じ行動を2年前にもしてる>>これ

ついつい前回行ったVecchi Leoniかき氷ライドをひとりでトレースしてみることにした。

もう朝は秋の気配ですね、非常に気持ちいいです。

誰もいない御堂筋最高w

GARMINの記録をコースに落として行ったので道に迷うことはありませんでしたが、特に門真~四条畷のところが

道が狭くて非常に走りづらい、、ここはちょっと安全に走れる道を探索しないとなあと思いました。

で、清滝の上り、ThePEAKSなんて全く比較にならない軽い上りのはずだけど‥上れないのよ、重くてw

今回気づいたこと

①ラブホからは距離にしてまだ1㎞はある、②建設省の建物からは斜度が緩くなる

そんなこんなで清滝峠。

後悔してる風で記念撮影(笑)、SNSにアップしたら標高の低さにざわつく自転車乗り達www

ここからの下りはなかなか快適、車も少なかったです。

その後はずっと広がる田園風景が気持ちよかったなあ。

快調に走って交野市のHINOYAに到着。

「値段もクオリティも完全にバグってる」でおなじみの果物屋さんのかき氷です。

今回はメロンをチョイス。とにかくシロップが本物の果汁を使っているのと、なんだかんだとフルーツが入ってて

結構食べ応えがあるんですよ、これで380円は本当に素敵です。元気出ました。

ま、ここからはサラッと関西医大経由で淀川を下ります。

前回のように暑さも向かい風もそうでもないので良かったのですが、このあたりから腰が痛くて‥(情けない)

淀川は人がいなくて走りやすいんですけど車止めが異常にウザい‥

大阪市内のビル群が見えてきたらそろそろゴールですね。

本当は11:30くらいに戻ってくる予定だったのだが脚がなくて12時過ぎに目的のお店到着。

その名も「洋食屋」っていう洋食屋さん

お昼どきだったので満員だったのですがなんとかおひとり様入れました。

窓際のカウンターはチャリが目視できるのですごくいい、ヘルメットとかを置くスペースもあり

(勝手に置いてすいません)

本日のご褒美オーダーは「オムライス、チキンカツSet」

オムライスにチキンカツが一緒に盛られている代物ですが、これはマッチングがバッチリ!

食べ応えもかなりあって大満足でした。

ということでこの日のライドは終了。

逆に体重増えてるんちゃうか、というツッコミはなしの方向でw

てなわけでこれからも頑張って乗るぞー!

めざせ!ThePEAKS(嘘です(´∀`))

(了)

日本最高峰のヘ〇タイが集まる山岳ロングライドイベントThePEAKS

今回はまさかの2日連続開催‥まったくとんでもないこと考える主催者だよww

今回の開催概要によると

両方のラウンドにエントリーすると、一般エントリーX2で、2日間の合計獲得標高9,022mとなり、エベレスト(8,849m)超え。変態・ド変態増しエントリーX2だと2日間の合計獲得標高が10,000m越え(10,142m)

どう考えてもヤバイだろJK

場所は蓼科で懐かしのラウンド1と同じコースもある、ということなので

これはお手伝いに行かねば(当然エントリーではないw)ということで行ってきました。

金曜日に大阪からクルマで現地入り。2日目のコースをチェックしながら向かいます。

あまりにもエエ景色やったんで思わず記念撮影w

この日は翌日からに向けて会場設営とか物資運搬とか‥

久しぶりにダイヤモンドキング像にもお会いできました。プレートが増えててびっくり。

毎回飾られるフィニッシャーボード、こりゃあ完走者にとっては嬉しいだろうなあ。

ここまで枚数が増えてくるとなかなか壮観ですね。

ということで迎えました9/2(土)ラウンド13

やっぱり朝はちょっと寒いくらいでしたが天気は良さそうですね。

緊張感溢れるスタート待機列、こう見るとかなりの人が参加してますね、ま、みんなヘ〇タイなんだけど(笑)

この日の担当はSTD1、つまり変態、ド変態の増し峠におけるチェック係です。

いつものことですが驚くほど早い時間に到着して「いや~こんなところまで下らされて最悪です」とか笑いながら言ってて

走り出したら爽やかな笑顔でめちゃくちゃ速いスピードで坂を上り返す人達に驚愕。いや~変態だわwww

STD1クローズ後にAS2に戻ってカレーをいただきました。

ラウンド13のカレーは代沢のメティ店主によるものとのこと。

この方は今日はカレーを提供して明日は走るとか‥すげえよ

てかこのカレーめっちゃくちゃうまかった。

いつものように塩にぎりと一緒にいただきます。

このカレーを食べるためだけに参加するってのもアリかも?

でもやっぱりThePEAKSのエイドはいいですね。

主催者の方針でエイドは絶対に充実させる+なんぼでも食べ放題、というのが素敵。

巷のイベントのように「ひとりひとつ」を厳格に守らせるようなセコいことは一切ありません。

このあたりは他には真似ができないだろうなあ。

カレーだってありえない量を作って持ってこられたらしいし、やっぱ自転車乗りが手配してると

本当に自転車乗りの気持ちが分かるんでしょうねえ。

その後はAS1、つまりゴール地点に戻って設営とかのお手伝い。

しばらくしてトップがゴール!早い!!

真新しいフィニッシャーボードに名前を書くのはさぞかし気持ちがいいだろうなあ、と、

で、ゴール地点でゴールした人のゼッケンチェック係。

ゴール地点で全チェックポイントの通過とお名前をチェックしたら無事完走。

フィニッシャータオルをかけてもらえます。

いやあ、いつものことだけどこれはいいよね。みんな誇らしげです。

で、今回もフィニッシャーのインタビュー動画の撮影をやってました。

みんなそれぞれにすげえドラマがあってなかなか面白い。

ラスト2分くらいでギリギリゴールした人が「もうダメかと思った‥」って言いながら泣いててさあ、

ええ話やん?感動やん?めっちゃもらい泣きしてもうたやんか。おっさんは涙もろいねん!

ということでこの日は終了。スタッフはこの後撤収して翌日の準備をしてミーテイング、、

選手も大変だけどスタッフもなかなか大変です。

ラウンド14はスタートまで見てから先に失礼してしまいました。すいません。

ということで今回のThePEAKSスタッフ見聞録はこれに終了。

選手のみなさん、スタッフのみなさん、また次回お会いしましょう!

最後に

The PEAKS ハンパないって!

©Bobtaro(ラウンド1試走終了後に思わず発した言葉w)

(了)

「で、梅雨は明けたの?」ってハッキリしない気象庁に聞きたいけど

まあ、明けてんだよね、これ。暑いもん。

三連休はめっちゃ予定が詰まってまして、土曜日からかなり飲んでしまったので、日曜日の昼飲み(また飲むんかい)

に備えて、早朝ちょこっとライドに行って汗をかくことにしました。

いや、こうでもしないと二日酔いは抜けんからね。

「もしかしてまだ健康的じゃね?ワイ」とか思いながらスタートですw

八丁堀付近にて‥このあたりもだいぶ景色変わったなあ、、でもいい天気です。

時間がないのでいつものコースをどんどん進みます。

翌日ゴルフだったので今日はちゃんと走っていることをアピールするために

若洲ゴルフリンクス前で撮影。

さすがに”ゴルフ場の中にいる感”を出すのはなかなか難しい。

なので一応看板の前で写真を押さえる‥ってここ初めて入りました。

ゴルフ場だけにちゃんとした車寄せあるのねー

ということでこの日は葛西臨海公園を経由せず荒川へ。

平井大橋まで走ってから離脱、途中のエイド休憩はナシ。これだと総行程は約40㎞です。

まあ本当にちょこっとなライドだけどしっかり汗はかけたからヨシ!偉いぞ俺!

‥とか言いながらこの日の午後から酒を飲んでまた泥酔してしまうのでありました(涙)

(了)

さて大阪は土曜日は雨だけど日曜日は晴れ予報‥ということでマッキーと乗りに行こうかと思ってましたが

”本体”Vecchi Leoniのライドがあるということで急遽そちらに合流することに。

朝、大阪府庁に集合です。

この日は久しぶりにお会いしたTBIくんことTEDさんと初めましてのKANさんとERGさん、

でマッキーとわたくし5人のライドです。

最初に「ちょっとだけ坂入れました」とTEDさんに聞いていたので覚悟して走ってましたが

マッキーがそれを知らず「このコースはもしかして清滝か❓」と言ってましたww

えっちらおっちら上ってなんとか峠に到着。

実は清滝峠は2回目、調べたら前回一緒に行ったのは2016年12月やね>>これ

やっぱここに来たら証拠を残さないとね!

「ここからはずっと下り基調です!」とTEDさんから世の中で一番嬉しい言葉をかけてもらえましたww

かなり下ったところで自販機休憩、さすが関西だけにチェリオの自販機、でも肝心のチェリオがない(涙)

しかたがないので”コーラっぽい何か” コーラの飴を溶かしたような味がしました( -_-;)

ここから少し走って本日最大の目的地、交野市のHINOYAさん。

こちらはモロに果物屋さんなんですけど生果汁のかき氷を出してくれるとか‥最高かよ

おねえさんが注文を聞いてくれるのですがたくさん種類があって超迷う~

めちゃくちゃ考えてゴールデンキウイにしました。めっちゃ美味いんだけど映え的にはもっと濃い色の果物の方が良かったかな。

でもこれ380円て!めちゃ安い。東京でこれ出したら1000円でめちゃくちゃ行列できるで!みたいな話になってました。

みんな大満足で再スタート。なかなかいい天気なのでかなり暑いです。

淀川を走るサイクリストの休憩スポットとしてかなり有名な”関西医大”で小休止。

確かに自販機とかベンチとか日陰とかあってエエ感じです。

ここから、ほな帰りますか~ということで淀川サイクリングロードを走ります。

が!めっちゃ向かい風。

TEDさん曰く「ここは基本的に河口からの向かい風ですね~」とのこと。(゚д゚)マズー

先頭グループについていかないと向かい風がしんどいので必死でついていきますがかなりつらかったです。

やっと大阪市内が見えてきました。これは

名古屋より大阪の方が都会、でも東京よりは田舎

の証拠写真かなとw

ということで全員無事ゴール!

せっくなんで記念写真‥時空が歪んで腹が出てるように見えますが気のせいです!

ここで解散しましたが、あまりにも腹が減ったのでマッキーとラーメン行きました。

こんなん食ってるから腹出るんだとwww

ということで朝スタートして13時までに戻ってこれるってのはいい感じのライドです。

距離は最近安定の50km程度ですが十分かと!

真夏は早朝出発でもいいかもですね!

また行きましょう~

(了)

最近は加齢のせいか、ゴルフとかするといろんなところが痛くなる。

特に腰がやばい。3月くらいにぎっくり腰っぽくなったときは1ヶ月くらい痛かった。

これがまた若いころと違ってマッサージとか鍼に行っても全然治らない=治るのが遅いんだよなあ。

で、とある治療院の先生に言われたのは「筋肉が固くなりすぎ」という話。

腰はとにかくハムストリングスとか大殿筋とかがカチカチ。

このあたりをしっかりストレッチしてから運動しないとダメ、というアドバイスをもらいました。

で、ちょっと気づいたのがチャリに乗ると腰痛が治る(比較的マシになる)ということ。

先生に聞くと「自転車は全身運動だから筋肉をほぐすにはいいんですよ」とのこと。

なるほど‥痛いからといって『安静にする』という大義名分の下で食って寝てたらそりゃアカンわ、ということ。

だから最近はチャリチャンスを見つけて”少しでも”乗るようにしているわけです。

以上、チャラいライドばっかしてる言い訳な前置きでしたww

てなわけで日曜日は誰も一緒に走る人がいなさそうなのでひとりで軽く走ることにしました。

コースはいつもの晴海→若洲→葛西→荒川なコースです。

かなり暑くなることが予想されていましたが朝だし、走ったら爽やかで気持ち良かったです。

せっかくなんで風車ポイントで記念撮影。

若洲ゴルフリンクスで釣りとかゴルフやってる人たちを横目に走ります。

よく考えたらこのあたりはオヤジの趣味パラダイスなんだね。チャリもそのひとつw

ヘリポートでかわちいチャリ乗りと一緒に。

葛西はもう既にかなりの人出でした。

コロナの時はこのあたり誰もいなかったのにねえ(遠い目)

このあと荒川に出るわけですが河口のあたりで工事しててサイクリングロードが通行止めになってましたが

すぐ横の車道を走れるのでそんなに影響はなかったです。

荒川サイクリングロードはいつもの通りでしたが計算通りの追い風で快適。

GARMINに目的地を入れていったんですがなんかよくわからず8㎞くらい行き過ぎて戻りました。

まあ距離稼げたからヨシとしよう。

11:30くらいにおひさしぶりの柏屋食堂到着!

この店構えが好きなんだよねえ。ちゃんとチャリが見えるところに置けるのも素晴らしい。

先客はおひとりさま×3人のおじさん。

凛とした緊張感が漂っています。

この空間に突如現れるヘンな恰好をしたおっさんw

が、ここはいつものようにひるまずおかずを選びます。

やめとこうと思ったんだけどごはんは大(爆)

本当にこういう定食が一番おいしくないですか?

最高のサンデーブランチになりましたよ。ちょっと食べ過ぎだけどw

この後は隅田川に沿って帰るんですけど、ちょっと浅草方面に行ってみたら

お祭り??くらい人が溢れてました。コロナの時は‥(もういい)

せっかくなんで人力車トレインと記念撮影📷

ということでこの日もチャラっと50㎞くらいのライドで終了。

でも心地よい疲労感と共になんとなく腰もよくなったような気がします(´∀`)

ここで全チャリ乗りに申し上げたい。

安心してください。僕はまだロードバイクに乗ってますよ!

Don’t worry.I’m riding!

体型も似てるけどねwww