2022/10/8 入院7日目・術後4日目 | ~闘病日記~ 脳腫瘍髄膜腫からの2回目開頭手術

~闘病日記~ 脳腫瘍髄膜腫からの2回目開頭手術

2014年脳腫瘍髄膜腫の摘出手術をしました。術後の違和感や片頭痛があり、セカンドオピニオンへ。眼窩の骨が繊維化して眼球を押し出して続けていることが判明。開頭して摘出手術へ挑むことになりました。
なかなかない経験かと思い、50歳の闘病日記をはじめようと思います。

2022年10月8日(土)

術後4日目・入院7日目

やっとスマホを手にすることが出来ました。

というか、スマホを持つ気力も無かったのですが。


手術の日は、全身麻酔から目覚めてICUへ。
開頭摘出手術は無事だったようですが、
その後の私は苦しくて、苦しくて…。

執刀医の先生方がきてくれて安心したのはつかの間、​
酸素マスクは苦しいし、のどが痛いし、口は乾くし、
発熱が何度も襲い、アイスノンを両脇に抱えて、
ぐったりとしていました。
頭の痛さよりも発熱が苦しいのと、右目が腫れて自力で瞼を開くことができませんでした。

こんなに苦しい中、
ベッドに寝ながら硬い板を背中に敷かれて胸とお腹のレントゲンを撮り、
ベッドごど4階から一般外来のある2階へ移動して、
CTを撮りに。
このご時世マスクは必須で、ただでさえ苦しいのに~。
4人がかりで寝たきりの私を移動させて、また4階へ。

なんて、長い1日なの!
時間の感覚もなくなっているけれど、断片的に寝て、
目覚めれば何かしら苦しくての一夜でした。
ひっきりなしにナースコールを押してはいろいろ助けていただきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以下、術後のふりかえりです。
あんまりツラかったので、
思い出したくないけど、、、


●入院4日目・術後1日目 ・10月5日(水)
翌日、もといた病室へ移動とのこと!
持病の腰痛が酷くなり、ただ寝ているだけでもツラい状態になってしまいました。
4階から7階へのベッド移動で気持ち悪くなりそうなところをなんとか、阻止できました。

戻ってこれたー!
けど、ひたすら寝たきりで、
腰の痛み、発熱、頭痛、右瞼の鈍痛…。
この日は夜中にかけて、何度もナースコールを呼ぶことに…。


●入院5日目・術後2日目 ・10月6日(木)
まだまだ続くよ、発熱、頭痛、右瞼周辺の痛みと腰痛。


●入院6日目・術後3日目 ・10月7日(金)
まだまだ続くよ、発熱、頭痛、右瞼周辺の痛みと腰痛。

お水は飲んで良くなった。お薬も飲めるように。
ストロー付きのキャップは、ペットボトルに取り付けられるので便利です。
手術で顎の近くを切っていて、口が開きにくいので、ゼリー食がでました。
何故かみな甘いコーヒー味のゼリー、シャーベット、ほうじ茶ゼリー…。
ひと口ずつ食べて止めてしまいました。
これはお昼だったのかな。
夕食は、刻み糖尿病食がでました。サラダもメインも全て細かく刻まれているのでスプーンで持って食べやすいです。

両手とも点滴で腫れてしまっていて握りにくいです。
とにかく点滴をするための血管が取りにくいらしく、何人もの方が何度も探しては、針を刺してくれましたが、やっと探した血管も、点滴を入れると痛い!
痛くなってしまっては、また針を差し直すこと数回。点滴の為に10回以上は針を刺されてしまいました。両腕とも痛々しい…。

今日は、初めて車椅子に乗って、MRI造影剤検査に行きました。
20分間動かずにじっとしているのはかなりツラいです。
こんな時に限って、のどに痰が絡んだり、マスクが息苦しく感じたり…。
はやく終わってーと心の中で叫んでました。
閉所恐怖症ぎみな私にはツラい検査です。


●入院7日目・術後4日目 ・10月8日(土)
昨日までは雨だったようですが、
今日は雲が多いけど晴れ。

昨夜から血栓が出来ないように両足ふくらはぎに付けていた装置が外れました!
弾性ストッキングも嫌だけど、この装置もなかなか嫌なものでした。

今日は、尿の管を外してもらえました。
これで歩けるぞーと思いきや、点滴が2つも付いてる。
付き添いしてもらいながら、歩いてトイレにいきました。大きな一歩!

今日の空