2022/10/03 入院2日目 | ~闘病日記~ 脳腫瘍髄膜腫からの2回目開頭手術

~闘病日記~ 脳腫瘍髄膜腫からの2回目開頭手術

2014年脳腫瘍髄膜腫の摘出手術をしました。術後の違和感や片頭痛があり、セカンドオピニオンへ。眼窩の骨が繊維化して眼球を押し出して続けていることが判明。開頭して摘出手術へ挑むことになりました。
なかなかない経験かと思い、50歳の闘病日記をはじめようと思います。

2022年10月3日(月)

入院2日目

朝、採血と採尿から始まり、

眼科、頭部MRI造影剤、頭部レントゲン、心電図と
術前の検査で日中は忙しく過ごしました。
夕方には家族と一緒に手術の具体的な説明を受け、
いよいよ、明朝に手術を受けます。

髄膜腫・眼窩蝶形骨縁腫瘤の、開頭摘出手術です。

8年前、脳腫瘍髄膜腫の
開頭摘出手術をしましたが、
再発というよりは、その続きのようなものが、
骨の中で大きくなってしまい、
眼球を押し出し続けているようです。
右目が左目より、5mm程飛び出ています。

骨の中で大きくなっている物が何なのか、
取り出してみないと分からないとのことで、
悪いヤツでないことを祈るばかりです。

どうか、どうか、
手術が無事に終わりますように。



↑病室のベッドからの夕陽