iPhone16を購入!3年ぶりのiPhone入れ替えにちょっと戸惑う!このサイドボタンは何!? | BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

電子書籍出版で流通・販売を実現するサービスのBoBoBooks(ボボブックス)です。電子書籍化から出版・販売・プロモーションを行うDoCompany出版です。
電子書籍をブランディングに利用するすたいるを編集長の春貴政享がプロデュースします。
https://bobobooks.com

これまで、iPhone13miniを使用していました。

どうしても画面が大きくなってしまうことがイヤだったのでiPhoneは画面の小さなminiかもしくはSEと思っていたのですがSEはちょっと・・・だし。

そうしたら、iPhone13以降miniが出てこない。

 

昨年にiPhone15に切り替えようとしたのですが、ちょっとまってiPhone16が出るまで待ちました。

さすがに10万円越のデバイスは悩みますよね。

 

先日、早速届いたので開封~

 

 

色は白に~

財布もジーパンも白という白好きな私に合わせましたー笑

 

さて、早速設定・・・

iPhone13からの以降なのであっさりとサクッと終わりました。

以前からアプリ上の問題として私がめんどく感じるのは、ログイン情報が消えてしまうようなアプリなどもありますので、再設定が必要なアプリはちょっと面倒ですよね。

 

でもこれは仕方が無いので、ちょちょっと設定~

ようやく従来と同じ様な設定に戻ったと思ったら、iOS18でアプリが使えないものが出来てたので、これは問題解決するまでにちょっと待ちましょう。

 

iPhone本体の設定もそれなりに終えたのですが、最初に「ん?」と思ったのが、これまでマナーのON&OFFとしてあったのがなくなり、ボタンになってる!

これは何だ!と思ったのですが、これはボタンでマナー以外にもさまざまな設定に切り替えられるという。

しかし私はマナーでしか使わないのですが。。

 

あとは左側にあるカメラボタン!

これは便利!一瞬でカメラが起動します。しかもその位置で指を動かすとズームにもなる。

 

なんとも面白くなった。

 

しかし、まだiPhone16のことをまだ調べ尽くしていないのでもう少しこちょこちょと調べてみます。

まずは、iPhone13miniよりも大きくなったiPhone16の手持ち感に慣れることからでね。

 

電子書籍出版DoCompany出版社(BoBoBooks)