電子書籍の読書はスマホよりも電子書籍端末が良い/画面の大きさとEインクによる表示が疲れない | BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

電子書籍出版で流通・販売を実現するサービスのBoBoBooks(ボボブックス)です。電子書籍化から出版・販売・プロモーションを行うDoCompany出版です。
電子書籍をブランディングに利用するすたいるを編集長の春貴政享がプロデュースします。
https://bobobooks.com

先日、新幹線で移動中に横に乗ってきた年輩の女性が本を取り出して読んでいました。

最近はスマホばかり見てる人が多い中で、紙書籍を読むのは珍しくなってきましたよね。

そして隣の私は電子書籍デバイスを使っています。

あまりも面白いと思ったのでちょっと隠し撮りしてしまいました。

 

 

これは本当に珍しい光景です。

ほとんどの方はスマホです。

 

そのスマホで漫画などを読んでる方もいますが、なんと書籍をスマホで読んでる方もいました。

やはりスマホは画面が小さいためにちょっと読みづらいと思いますし、やはり長時間読み続けることを考えると、Eインクの電子書籍デバイスがベストでしょうね。

 

Kindle

kobo

BOOX

などなどありますし、最近は本当に安くなっています。

 

特に私がこの画像で使用してるBOOXは、Android仕様になっていますのでKindleでも楽天でもアプリが使えますのでこの1台でどの電子書店でも対応してくれます。

通信機能は無いのでWiFi環境下で書籍データをダウンロードしておけば、電波が無い場所でも書籍を読むことが可能です。

 

これはKindleでも同じですが、電波環境が無い場所でも中断せずに本を読む事が出来ることが良い点です。

スマホで通信ながら本を読んだり、映像を見ていたりすると電車でトンネルなどの通信環境が悪い場所にいくと中断されてしまうことがありますよね。

電子書籍端末はそれが無いんです。

 

このような様々な面で電子書籍デバイスを使用することをお薦めします。

 

電子書籍出版DoCompany出版社(BoBoBooks)