福井県立美術館「ピカソ」フランス国立図書館版画コレクション/ピカソの人間模様 | BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

電子書籍出版で流通・販売を実現するサービスのBoBoBooks(ボボブックス)です。電子書籍化から出版・販売・プロモーションを行うDoCompany出版です。
電子書籍をブランディングに利用するすたいるを編集長の春貴政享がプロデュースします。
https://bobobooks.com

福井でも東京でも時間があると美術館に出掛けます。

最近東京だと暑すぎて上野を歩くのがイヤなので行きませんが福井であれば車で行けるので先日福井県立美術館に行ってきました。

 

現在、「ピカソ」フランス国立図書館版画コレクションが開催されています。

 

 

私自身なにか絵画が理解できるとか、絵心があるとかではありませんが、写真も無かった時代に何年も前の絵画がその時代を映し出していると言うことで興味を持ちました。

 

それと、作家、画家の人間模様が面白いんですよね。

その人間模様が描かれている絵に表れているというか感情が出されてるというか、なんとなく面白いんです。

 

同じ景色や人物を描いても描き手の見え方、感覚でまったく違う絵画に仕上がります。

今回のピカソを見ていても同じものを時代を変えて描かれている作品がありましたが、その描かれた時代のピカソの感情や感覚で違う作風になっているんですよね。

 

感情が表現さてた作品と言うことを考えると、芸術家は感情なのかもしれませんね。

感情が強いから、精神的に考え込み、悩み、病弱になりやすいのかもしれません。

 

そんな人間模様が見れるから美術館で開催されている絵画展が楽しいのです。

 

電子書籍出版DoCompany出版社(BoBoBooks)