自炊代行業者への裁判判決 | BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社 春貴編集長ブログ

電子書籍出版で流通・販売を実現するサービスのBoBoBooks(ボボブックス)です。電子書籍化から出版・販売・プロモーションを行うDoCompany出版です。
電子書籍をブランディングに利用するすたいるを編集長の春貴政享がプロデュースします。
https://bobobooks.com




上記のニュースにあるように、自炊業者に判決が出た。自炊という行為自体には
問題ないのでしょうが、著作権の問題となると難しいですよね。

そもそも、自炊業者さんは、1冊の自炊代金が安いのですが、それで儲かるのか
不思議でした。面倒なことが嫌いな私は、このような業者はありがたいのですが
コストが安いし、人件費も必要となるので、ビジネスとして成り立っていたのか
疑問です。

そもそも、自炊はスキャナーで書籍を読み取り、JpegやPDFにデーター化すると
いうことですが、写真や画像の多い書籍ならば、そのデーターで問題ないと
思うのですが、小説やビジネス書などの文書メインの書籍は、JpegやPDFは非常に
読みづらい。

やはり、現在電子書籍で使われいるフォーマットが一番良い。

$BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社-Kindle

電子書籍も世界的に安定してきて、世界の標準的なフォーマットとしてEPUBで
落ち着いているし、国内の電子書店もEPUBでの表示が中心となってきました。

なので、自炊などでの電子化で読む書籍は非常に読みづらく、保管用記録にしか
ならないような気がします。

そもそもが自分用の記録のための利用でしょうが。。。

電子書籍としての商用利用は、電子書籍出版社にお任せ下さいね。

電子書籍出版専門BoBoBooks(ボボブックス)DoCompany出版