母37歳 誕生日を祝ってもらう
私、ぼぼよは8月17日で37歳になりました![]()
自分の思い描く37歳は、もっとしっかりしていて自立しているはず・・・なのに、私ってば![]()
と最近落ち込んでいました。
家庭と仕事のバランスも上手くとれないし、仕事を持ち帰って引きずって、結局やらずに寝てしまい、なの
に、宿題やらないぼぼjrにはダメ出しして。
生きているのもつらい・・・と思いました。
そんな時、ふと思い出したのです。
私の母は、中学生の時に父を亡くし、当時お風呂屋さんをしていた祖母を助けながら、細腕でリヤカーを
押したり、お風呂屋さんの大きなお風呂を洗ったりしていたそうです。
仕事辞めたいなんて、私のようにのん気なことを考える暇もなかったでしょう。母の細腕に生活が掛かっ
てましたから。思春期の頃、お風呂屋さんの番台に上がるのは恥ずかしかったと言っていました。
そのときは、ふ~んって聞き流していましたが、今となっては母の気持ちがよく分かります。
波乱万丈の人生だったと思いますが、69歳になった母はいくつになっても人は成長していけることを教え
てくれています。母の人生で、きっと今が一番輝いている!と思います。
そして、37歳になった私の人生も、今が一番輝いています。
いろんなことがあったから、いろんなことを乗り越えてきたから、今がある。
ありがとう。
ぼぼよでした。
母69歳 お誕生日を祝う
今日は、ぼぼjrとこうめの大切なおばあちゃん門仲ばーばの69歳の誕生日でした。
私とこうめで、門仲へ行きお昼にケーキでお祝い![]()
ぼぼjrとパパは、「夏休み子ども化学実験ショー2012」に行ってから、門仲へ来てくれ
実験で作った作品と、手紙をばーばにプレゼントしていました。
とても、喜んでくれたばーばでした。
来年は70歳。孫5人でお祝いするからねヾ(@^▽^@)ノ
私が仕事で遅いとき、祖母とぼぼjr、こうめの3人でしている楽しい遊びの内容や、ぼぼjrが祖母
だけに語る話をきいて、どれだけ祖母が孫にとって心の支えになっているか・・・感謝の気持ちで
いっぱいになりました。ただいま~って帰ってきて、一番に報告したいことを祖母はぼぼjrの目線
で受け取ってくれていました。
私は、いつも大抵先に家に帰っているぼぼjrに、「なんで、あれしてないの?これしてないの?」
と、ガミガミ言い過ぎでした
もっと、まるごと抱きしめよう。抱きしめることも、拒まれることが多く
なちゃったから、せめて心だけでも、手を止めて、ただただ、ぼぼjrを見つめて抱きしめよう。
今日も一日がんばったねって。
こんな至らぬ私は母ですが、だいじょうぶだよ~、よくやってるよ~。と母に言われることがどれだ
け私の勇気になっているか。
いつまでも、母は母。娘は娘。母の温かな背中を追って生きていくのだと思いました。
親孝行しよう。
以上、ぼぼよでした。夏休み子ども化学実験ショーは、丸の内の化学技術館でやっていました。
結構おもしろそうな内容だったそうで、来年も参加必須です。
失敗いっぱい、大歓迎!
昨日は、ぼぼjrのクラスで、誕生日が同じお友だちの家で、合同誕生会をしました。
小学校に入って始めて、クラスのお友だちのお家にお呼ばれしました
(ぼぼjr、2年生です。)
本当に、笑えるくらい友だちを作るのが苦手な母でして。クラスで始めてできたママ友です![]()
他にも、2組の友だちが来ていたのですが(ぼぼjrは1組です。)
みんなママたちがほんわか温かい人ばかりでした。
無理して、がんばって人間関係を広げていかなくても、こうして自然と縁が繋がるのかな。と思った一日
でした。
そのお友だちの家に学校のプールカードを忘れていったぼぼjr。
今日は、学校のプールがあり、カードがないと半べそ。どこで失くしたか分からないと。
早番で、6時半には母は家を出てしまうので、連絡帳に事情を書き、不安そうなぼぼjrに大丈夫だよ。
といって家を出ました。
父も出勤し、ぼぼjrが、一人お留守番をする中、昨日お邪魔したお友だちがカードを届けてくれたのです。
慌てて、1階の玄関に降りて受け取ったぼぼjr。事件はこの後起きました。
鍵を持たずに家を飛び出したため、鍵がないとエレベーターに乗れず、本人曰く10分泣いたと。
そうこうしていると、住人の人が降りてきて開いたエレベーターに乗ることが出来て家にもどれたらしく。
ただ、相当ショッキングな出来事だったようで、寝る前にも「どうしようかと思ったよ。忘れられない!」と珍
しく抱きついてきました。
「ぼぼjrは、勇気をたくさん出して、がんばったんだね。すごいことだよ。がんばった!って思っていいんだ
よ。」と話しました。
すると、「がんばったよー」と。安心して、眠りにつきました。
ほんと、子どもってかわいい。
そして、私勇気づけられた。
鍵持ってかなきゃだめじゃん、ってダメ出ししなかったです。
だって、私が家にいてあげられたら、こんな怖い思いもせずに済んだし。
もう、8歳だからって、ちょっと最近厳しくしちゃってたけど、まだ8歳。
精一杯、今日も生きてくれました。ありがとう。
失敗いっぱい、大歓迎だよね。
今日も、いっぱい学んだね。よかった、よかった!
以上、ぼぼよでした。
もうすぐ、8歳!!
ぼぼjrの誕生日は、7月23日
もうすぐ、8歳になります。
ブログを始めて7年ってことかな?始めたのは、ぼぼjrの父。でも、もう飽きちゃったらしく・・・
最近ブログ書いてないですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。書いて欲しいな。。。
ぼぼの書く文章が面白くて、好きでした。
子どもが大きくなったら、父の思いが詰まったブログを読んで喜ぶだろうな・・と。
最近は、母のつぶやきになってますがA=´、`=)ゞ
ぼぼjrは、予定日よりも3週間早くうまれ、2278グラムでした。
それが、8年経った現在、25キロ。
小さく産んでしまったと、出産後泣いたことが懐かしい・・・(*^▽^*)
ぼぼjrが私の元へ来てくれて、妊娠が分かったとき、嬉しかったなぁ。
当時、落ち込むことが多くてうつっぽくなっていた私に、ぼぼjrは生きる意味を教えてくれました。
そうだった。。。
救世主のぼぼjrのランドセルを先日、蹴っ飛ばして怒りまくってしまいました。
怖い、母ちゃんです。私。はぁぁぁぁぁ。
明日は、ぼぼjrに誕生日のメッセージを書こうと思います。
8年の軌跡を辿り、
反省と感謝を込めて。。。
以上、ぼぼよでした。
がんばらずにぐんぐん幸運を引き寄せる方法
- 「自分磨き」はもう卒業! がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法/鈴木 真奈美
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
鈴木真奈美さんの本が今日、発売になりました。おめでとうございます![]()
旦那さんに北千住の紀伊国屋で2冊買ってきてもらい、子どもたちが寝静まってから読みました。
かなり人気の本で、本屋さんにも残り2冊だったとのこと。ラッキーでした。ありがとう![]()
真奈美さんが、心を込めて書かれたとおっしゃっていた通り、ひとつひとつの言葉に愛が溢れていて、
読み終えた時に温かな勇気が湧いてくる、素敵な本です。
真奈美さんの瞑想を受けて帰宅するときの、あの何ともいえない心の底から力が沸いてくる感覚・・・それ
が、本を読んでいてよみがえってきました。
ぜひ、この本をたくさんの人に読んでもらいたい
と思います。
明日、職場の同僚に1冊プレゼントします。他にもプレゼントしたい人を思い浮かべたら・・・たくさんいて
それだけ大切な人に囲まれてる私は幸せだな、と思いました。
真奈美さんのグループコーチングを9月から受けます。チャンスを目の前に、怖気づいていた自分に、
やっとOKが出せました。そして、自分のしたいことが見えてきました。
一度きりの人生。わたしらしく、思いきり生きます![]()
あなたも一緒に、輝きましょう![]()
ぼぼよでした。
素敵なこどもの日
今日は、久しぶりにピカピカの晴天でしたね~![]()
我が家の子どもの日は、コウメの発熱で始まりました。
どうやら、お腹にくる風邪らしく・・・下痢と腹痛、39度の熱。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも今日は、私にとっても大切な日だったので・・・「勉強に行ってくるね。」とぼぼ父に託して出かけました。
トイレから、「いってらっしゃいヾ(@^(∞)^@)ノ」と見送ってくれるコウメにただただ、感謝です。
私が出かけた先は、海浜幕張。
尊敬しているブロガーの佐々木寿子さんの 個人セッション初日でした。
今年は色んな世界に飛び込んで、チャレンジしようと決め・・・出逢うことができました。
すごく、充実した2時間。
色んな自分に出逢い、抱きしめ、自分の中に眠るたくさんの勇気を見つけることができました。
一人では、開けることのできなかった扉を開ける勇気をくれたのは、佐々木さんでした。
すごく素敵な女性です。憧れます![]()
帰宅して、ぼぼ父とぼぼjrは、ももいろクローバーzの親子ライブに出かけました![]()
私とコウメも一緒に行く予定でしたが、まだ熱も下がらず顔色もいまひとつだったので、断念。
熱が下がってたら、連れて行っちゃおうと思っていたのですが、行かないという選択をしました![]()
行く前に、ライブDVDを見せて予習していたのですが、ぼぼjrは「なんじゃこれ?」状態。
でも、本番はサプライズゲストのポケモンや加藤茶の登場に大喜びだったようです。良かったね![]()
コウメは、だいぶ元気になりました。
ドラえもんの絵を描いたり、パズルをしながら遊びました。
パズルで遊ぶコウメを見ながら、人生ってジグソーパズルに似てるな~と思いました。
数あるピースから、選らんではめて、上手くはまらないと違うのに変えてみたり、試行錯誤の連続。
できない!と訴えるコウメに、「できるよ、だいじょうぶ。」と、だだ側で見守ってみました。
教えてしまう方が、簡単だけど。教えられるより、自分で気づいてはめられた方ができた喜びは大きいから・・・。
間違いも指摘しない。ちょっとの隙間も見てみぬふり。ああ、ちょっと手を貸したい。ウズウズ。でも我慢。
たかが、パズル。されど、パズル。
人生も、こんな風に側で見守れる親になる。
だいじょうぶ、できるよ。
今日から、私の合言葉にします。人にも、自分にも言い続けよう。決めた!!
以上、ぼぼよでした。
平日休みをまったりと
今日は、平日休みヾ(@^(∞)^@)ノ
風邪と声の出しすぎ?で声が出なくなっていたので、休みがありがたく・・・。
仕事をしていると、声を出さない訳にはいかず、さらに今週はリーダーだったのでこのガラガラ声で歌った
り、紙芝居を読んだり、子どもたちも聞き取りずらかったでしょうに。ごめんなさい![]()
コウメは、いつもはお休みでも保育園に行きたがるのに、今日は
「やったー公園行こう≧(´▽`)≦」
と。小雨降る中、傘をさして、なぜかバギーに乗り近所の公園へ。
お砂場でお山を作ったり、鳩を追いかけて「捕まえられない、早すぎるぅ~」とくやしがったり。
ブランコにのって、母にビュンビュン揺らしてもらって大笑いしたり。
たのしい時間を過ごしました。
公園にいたのはうちだけ。みんな、小雨ポツポツじゃ外に出ないのね(^▽^;)
ぼぼjrも、今日は学童クラブに行かずに帰宅。夕方、まったりしてます。
以上、ぼぼよでした
当たり前がありがたい
今日は、早番勤務で4時に仕事おわりでした。
最近仕事が忙しくて、早番でも4時には上がれず6時近くまで仕事をしていたので、
今日はぜったいに早く帰る(`・ω・´)
と固く決意!
4時半すぎには職場を退散。
5時すぎに夕飯を作り始めるというミラクルに感激。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ぶりの照り焼きに切干大根の煮物、ほうれん草と豆腐の味噌汁に納豆!おぅ何と言う健康的メニュー![]()
食後は、コウメとぼぼJrとお布団で相撲。おしりたたきゲームも堪能しました。
あーいっぱい遊んで楽しかったぁ。
ぼぼJrは、「一年生が良かったよ~。早く帰れるし、くじら公園であそべるし。二年生なんて6時間目まで勉強なん
だよ~」と言っていました。がんばってるね、ぼぼjr。9時にお布団に入って、のび太並みの速さで爆睡。
母のひざに急に座ってきたりと、今日は甘えん坊でした。というか、甘えさせてあげる余裕が母になかったんだな。
今頃気づく。。。今気づいて良かったと思うべきか。
昨日は、小学校の保護者会だったのに、母が行かれないことをぼぼjrに伝え忘れ・・・・
「先生に聞かれてみんな手を挙げてて、ぼくは分からなかったから困ったよ。分からないって言った」
と、とても悲しそうに言われてしまいました。
ごめんね、と謝ると、「大丈夫」といってくれるぼぼJr。いつも大丈夫と言ってくれることに甘えすぎだな。
仕事にかまけて、大事なことを忘れて、母失格だーーー。
いつも、ごめんね~。
以上、ぼぼよでした。
鏡の法則
桜が綺麗な季節ですね~。
コウメも保育園の帰り道、桜の花を一生懸命拾っていました。
まだまだ、赤ちゃんだと思っていたらもう3歳児クラス。先日、6時15分ギリギリに迎えに行ったら、担任
の先生が抱っこして下さっていました。たくさんの幼児で溢れかえる遅番の雰囲気に慣れず、さらに最後
の一人になってしまい・・・泣く寸前だったらしく。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
たまたま、残業で残っていた担任の先生が気にかけて側にいてくれたそうです。
ありがとうございます!
あーーー早く帰ろう。
と決心したのに、今日もギリギリでした・°・(ノД`)・°・ ひどい、母です。。。。
私にやっと会えて半べそなコウメに、「ごめんね」と謝ると、「いいよ」の答え。
きっと新しい環境の中で、色んな不安もあるでしょうに・・・毎朝「今日は保育園行く?やったー」と喜んで
通ってくれることに、ただただ感謝です。あなたに、どれだけの勇気をもらっている事でしょう。
新年度、新しく入園した子どもたちは泣いています。
進級した子どもたちも、その様子に不安になり泣いてます。先生こっち向いてよ~とばかりに、イヤイヤと
いってみたり。子どもも必死です。
さらに、私は毎日ミスってばかりで心の中で泣いてます。
大好きなブロガーさんの佐々木寿子さんの、お薦めの本「鏡の法則・・人生のどんな問題も解決する魔法
のルール」を購入し、読破しました。
その中で、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡・・・という一節があります。
人生という鏡のおかげで、私たちは自分の姿に気づき、自分を変えるきっかけを得ることができる。
人生は、どこまでも自分を成長させていけるようにできているのです。と書かれていました。
正直、この1年仕事が苦しくて、あと一年、今年一年で辞めようか?と悩んでいます。
なにか、失敗をしたり苦しいことがある度に、やっぱりダメだ。もう無理なんだ。と仕事を辞める理由に結び
つけようとしています。
そんな、私の心が仕事でのミスを呼び込んでいるのかも。
こんな私にでも、私だからこそできる何かがあるのでしょうか。。。。
答えは私の中にちゃんとある。自分を信じて明日も進もうと思います。
さあ、これからまた、持ち帰りの仕事再開。がんばります。。。
以上、ぼぼよでした。
あ~子育てブログ書いてないな。

