年収1,800万円で貯金が1千万円しかありません | 『投資初心者が資産を効率良く増やすための海外投資講座』

『投資初心者が資産を効率良く増やすための海外投資講座』

資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●年収1,800万円で貯金が1,000万円

 

海外資産運用コンサルタントの森田朝美です。

 

あるサイトを見ていたら、

 

「夫婦の年収が1,800万円なのに、貯金が1千万円しかありません。

どうしたら貯蓄ができますか?」

 

という相談がありました。

 

年収が1,800万円もあれば、もっと貯金があっても

良いように思いますよね。

 

ただ、こちらの相談者の場合、

 

・2人の子供が私立の学校に通っている

・お互いの給料の使い道が不明

・お金の使い方がどんぶり勘定

 

ということでした。

 

ちなみに職業は夫婦とも勤務医のため、

将来、子供は医学部に進む可能性が高い、

と思います。

 

そうなると、とても貯金1千万では足らないと思います。

 

ちなみにかつて友人のお兄さんが私立の医学部に進学した際、

初年度2千万円かかったと当時聞きました。

(大学への寄付金等含む)

 

今はそれほどかからないのかもしれませんが、

収入が多いのにも関わらず貯金ができていない

家庭の共通点に

 

お金遣いが荒いとかどんぶり勘定

 

ということがあります。

 

確かに今は夫婦とも収入が安定していて、

たくさんもらっているかもしれませんが、

仮にどちらかが働けなくなったりした場合、

 

収入が激減する可能性

 

があります。

 

そうなると、子供の教育費や将来の貯蓄額に

大きく影響が出て来ます。

 

収入が多くても、支出の見直しや

お金にも働いてもらう等の対策を

することは必須です。

 

収入が多くても締めるところは締めて、

まずはお金を貯めて増やすことが大切です。

 

参考にしてみて下さいね^^