投資にはルールが必要です | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

先日、これまで投資で500万円以上損失を出した方とお話をしました。

 

500万円の損

 

と聞くと、ほとんどの人は

 

やっぱり投資は怖い

 

と思ってしまうのかもしれませんね。

 

ちなみにこの方の場合、これだけ損失を出したのは

 

FXだったそうです。

 

FXは、値動きが激しいこともありますので、

場合によっては投資額が一瞬でなくなってしまうことも

あります。

 

ただ、それを防ぐためには、

 

マイルール

 

を決めることが大切です。

 

3割まで下落したら損切りする

 

とか、

 

下がる株をいつまでも追いかけない
(追加でナンピンしない)

 

等を決めておくことで、損失を限定することが可能となります。

 

誰もが

 

全戦全勝

 

ではありません。

 

私もかつて株やFXをしていた時は、

大きく損を出したこともありました。

 

最終的には、

 

投資の利益はトータルでプラスになれば良い

 

と考えているので、トータルではプラスです。

 

夏枯れ相場もそろそろ終わり、これから動く可能性もあります。

 

マイルールをお忘れなく^^

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

(日経BPさんから画像をお借りしました)