投資の配当はどこから出ていますか? | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

昨日は3件の打ち合わせをしました。

 

3件目の打ち合わせは渋谷の109MEN'S館でした。

 

 

渋谷は久しぶりでした^^

 

ところで、打ち合わせした人の中に、ある国内の投資案件に投資をしている方がいました。

 

その投資は

 

1年満期で毎月2%の配当が出て償還時にはさらに15%の利益が出る

 

という案件だそうです。

 

トータルで年間39%。

 

良い話ですよね〜。

 

ただし、その配当(利益)の源泉はどこから得ているかと言うと

 

他の投資(FX)の配当から出している

 

というものだそうです。

 

つまり配当を配当から出す、ということです。

 

これが安定して確実に利益が得られる事業投資のようなものから出ているのであればまだしも、FXは必ずしもリターンが得られるとは限らないのに、そこから毎月2%の配当を出しているなんて、、。

 

もしFXで利益が得られなくなったら、自分が投資した資金から配当を取り崩す

 

ポンジースキーム(通称:タコ足配当)

 

になるのは時間の問題かもしれません。

 

その方には、1年後の償還時に元金だけでも引き出すことをお勧めしました。

 

とにかくFX運用で毎月決めた利率の配当を出す投資は

 

かなりリスクが高い

 

です。

 

確かに毎月配当は魅力的ですが、自分のお金がなくなっては元も子もありません。

 

心当たりのある方は、配当の源泉がどこからなのかを確認して下さいね。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。