預金口座とマイナンバー改正法成立! | 『投資初心者が資産を効率良く増やすための海外投資講座』

『投資初心者が資産を効率良く増やすための海外投資講座』

資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。


先週末に発表になったこのニュース、
もうご存知の方も多いと思います。


預金口座とマイナンバー改正法が成立

(産経ニュースより)


海外の銀行にも国税が情報開示を求めるている、というような
話も錯綜し、今多くの方が対策を模索しているようですね。


先日、取引先の社長さんのオフィスに伺った際も、


これまでできていた○○の方法が通用しなくなって、他の手を考えている


と仰ってました。。。



ということで、口座情報が管理されるようになってまず
注目されるのは


お金のある人(富裕層)が優先


です。

国は取れる所から取ろう、というのが本心ですから。



ではそんな富裕層(大口資産家)の定義として
日経新聞が独自調査した基準が出ていますので
ご紹介します。


「大口資産家の選定基準」

1、有価証券の年間配当4,000万円以上
2、所有株式800万株(口)以上
3、貸金の貸付元本1億円以上
4、貸家などの不動産所得1億円以上
5、所得合計額1億円以上
6、譲渡所得及び、山林所得の収入金額10億円以上
7、取得資産4億円以上
8、相続等の取得財産5億円以上
9、非上場株式の譲渡収入10億円以上、
  または上場株式の譲渡所得5億円以上かつ45歳以上
10、継続的または大口の海外取引がある者、
  または①~⑨の該当者で海外取引がある者
  

ちなみにこれに該当する方は今後、厳しい税務調査がされると
思われます。


やはり日本はますます住みにくくなりますね。。。


富裕層の方たちが日本を離れるのも無理はないかも。