3万円が7000円になります | 『投資初心者が資産を効率良く増やすための海外投資講座』

『投資初心者が資産を効率良く増やすための海外投資講座』

資産運用コンサルタントの富田あさみが発信している海外投資情報についてお伝えします。

こんにちは!

投資教育セミナー講師の森田朝美です。

 

デパートの高島屋が不振が続く衣料品で、製造小売事業に

進出するそうです。

 

百貨店は生産・販売を取引先のアパレルメーカーに依存して

きたのですが、割高感から販売不振が続くため、高品質と

低価格の両立を求める消費者ニーズに対応することに

したとのことです。

 

ちなみに参考にするのは、ユニクロやH&Mなどの

ファストファッションの企業の製造小売モデルの

構築を目指すそうです。

 

その結果、カシミヤ100%セーターなどが、店頭価格

7~8000円台で販売されることになるようです。

 

ちなみに同等品をアパレルメーカーから仕入れると、

店頭価格は3万円前後なるそうです。。。

 

7~8,000円でも利益が出ているはずですから、

原価はいくらなの?って気になるところですが、

アパレル関係の人から聞いた話によると、

定価の約3割が原価(材料費、人件費を含む)

だそうです。

 

ということは、2~3,000円が原価ってことですよね!?

となると、それを3万円前後で販売されているといことは、

その差額はブランド(メーカー)の付加価値ということに

なりますよね~。

ブランドのタグがついているだけで、値段が10倍くらいに

なってしまいます。

 

以前「ブランド商品の価値 」という記事を書いたのですが、

モノの値段はあってないようなもの。

お寿司屋さんも相手を見て値段を変えるっていいます

からね~。

 

私も最近ちょっと高めのスカートを買いました。

デザインが気に入っているからいいのですが、もしかすると

これも原価が数千円なのかも知れませんね。。。(^▽^;)