こんにちは~![]()
都心のオフィス街では、カレンダーを持って年末の挨拶回りをしている会社員の方達を、たくさん見かけるようになりました。
かつて私がある企業で秘書をしていた頃には、12月にもなると、いろいろな企業の方達がカレンダーを持って列をなしたことが懐かしいです。
当時の秘書課には、カレンダーが山のように届いて、処分するのに本当に困ったものでした。。。
でもキレイなものもたくさんあったので、それを頂いた残りはどうやら施設などに差し上げていたそうです。
今でもそうなのかなあ、と思っていたら、今日の日経の夕刊に、「企業カレンダー削減で余波。慈善バザー品薄に悲鳴」という記事が掲載されていました。
これは企業が景気低迷で経費削減のために、カレンダーを廃止したり、作成部数を減らしたため、施設などへのカレンダーの寄付が減り、慈善団体がチャリティーバザーに出すカレンダーが集まらないそうです。。。
企業の業績低下だけでなく、こういうところにも不況の影響が出てるなんて、悲しいですね。
ところであのJALも、20年間に渡って作成してきた客室乗務員のカレンダーを来年から廃止するそうです。
ちなみに私のメインカードは今年からANAカードですが、先日、ANAカードより、来年のカレンダーと皮の手帳が届きました。
カード作っただけなのに、わざわざ送ってくるなんて、サービスがいいなあ~って思ってたら、今年限りで廃止となるそうです。。。
どこもかしこも不景気真っ只中ですが、景気というのは不況と好況を繰り返すものなので、今を何とか乗り切るべくがんばっていきましょうね![]()
悪い時代の次はいいことがありますよ~