その人は
コンビニの横にある
隅に追いやられた灰皿の
そのまた隅に
神社側にウンコ座りで

胴が長いのか
背中が長いのか
緩やかなカーブを描く


耳にはイヤホン
口にはタバコ
鼻からケムリ

左手でスマホを持ち
右手の指で画面をスベらす
余った指はもちろんタバコ

時折
何かを考え
その
考えている時の顔は
クチビルが
タバコを吸う口よりも
尖っている

髪の毛は後ろに
ひとつ縛りにされ
ボーダーの長袖Tシャツを伸ばす


もし
職場の・・・
わたしはタバコを吸わないが
休憩室のずっと隅にある
喫煙コーナーに
その人がいたら
きっと
あたしは声をかけないし 

少し・・・
いや
かなり嫌悪感を持っていたかもしれない

コンビニの駐車場に止めている車のウィンドウ越しに見る
あの人は
それほど嫌では無かった








ラーメンに入ってる
あのもやしを初めておいしく食べられた時の事を
おぼえてる

どうしても食べられないモノは
ムリヤリ口に入れられようとして
ますます嫌いになったけど

いざ食べなきゃいけない場面になり
食べてみると
案外おいしかったり
でも
だいたいは食べられないんだけど







しかし

この車から降りて
あの人のところまで行き

あたしは
タバコは吸わないので

ベタな

「火 貸してくれない?」

みたいなセリフも吐けないので

そうすると

「雨降らなくてよかったですね」

みたいな

どうでもいいセリフを言うも

イヤホンの耳には届かず

かといって
引けずにもう1度大きな声で言う

すると

そのままの
ウンコ座りから
見上げるようにあたしを見て
スマホを太ももとお腹の間にはさみ
そのあいた手で片方のイヤホンを耳から抜き

タバコは指の間からケムリを



その口からは?

はたして
なんという
第一声なのか?


って考えたところで

その人はこちらを見た

あたしは焦り
急いでホルダーにある
空っぽのペットボトルを取って飲もうとする素振りを披露した

けど


その視線は
あたしの車のむこうの空にむけられていた

あたしにでは無いと分かると
あたしも空を見る

どんより淀んでいた空だったのに

柿色が射していた


あたしはこの瞬間から

この女性の見方が変わった

でも
きっと
友達になって
食い違って
ケンカして
仲直りを繰り返し
ものすごく仲のよい
親友に

なったりなんかしない


それだけは
わかった




伸びた胴と背中は
それほど長くなかったし

背筋がピシッとしていた








この作品は以前ブログにあげた作品になります
2015年8月くらいに書き上げたと思います




食わず嫌い

食べなかったわけでは無かったのですが
今から三年前は美味しく頂けなくて

どこが?
何が?
いいの?
言い放ったことを恥ずかしく思い出しました




米津玄師 『LOSER』




想像していたのとは違い
骨太で
している彼にもびっくりしました

そして

熱く
アルコール大好き

すべてがひっくり返りました


確か
このMVの為にダンスを習ったとか
ダンスもか〜!!