タイトルにある、
ホームカラーとは
市販のカラー剤の事ですねウインク

【お家で染めている方へ】





染める間隔をあけようが、
毎月染めようが。。
一度染めたところは
ダメージします😳

薬剤なので当たり前ですがキョロキョロ
市販のカラー剤とサロン用、
処方が違っていたり、
ベースになる基剤が違います。

サロンで染めた場合、
(atelier Calmeの場合)
カラー後、シャンプーの前に、
頭皮についた薬剤を馴染ませて、
肌についているものを取り除きます。
それと同時に
薬を揮発させます。 

アルカリ性のお薬なのですが
その際、薬の匂いがすごくします。

頭皮と髪に残らないように。

そして低濃度の炭酸泉で
しっかり流します。
(他店と比べても口笛)かなりしっかりと
流しています。

炭酸泉を使用するのは、
髪と頭皮に残っているアルカリ剤を
除去できるからです。
ゆっくりとpHを戻し、
髪と頭皮に負担をかけません。

市販のカラー剤で
染めている場合、
これらの事をするのは
なかなか難しいです、
よね?キョロキョロ

ご自身でしっかり馴染ませて、
炭酸水を用いて流すか。。
出来る人はやってみて下さいキョロキョロ

なかなか大変だと思います。。


そして、薬剤で使っている
基剤が違うという点。

市販のものは匂いが軽いと思います。
外で匂わないぶん、
髪に残ります。
(1週間ほど髪に残ります)

そうするとどうなるか?
アルカリ性だと
キューティークルを広げてしまうので
髪の内部の栄養が流出しやすくなります。
もちろん色持ちも悪いです。

ずっとホームカラーをされている方、
髪の毛の栄養が流れていますので、
髪が固くなります。
パサパサ→バサバサしてきます。

髪の毛は修復機能はありませんので、
トリートメントを毎日して、
疑似的栄養をいれ誤魔化す。
ということになります。

完全に戻る事はありません。

一度したら戻りません。

白髪がある方は
お家で染めてしまいがちですが、
傷むのを覚悟でするか、
染めないか。。。

染めるのであればサロンで染めて
その後のケアをしっかりする。

ケアの重要性と、
傷む原因がわかれば、
どうするかは
ご本人次第です。

白髪のままでも、ダメージしない方が
私はいいかな。。

私は美容師なので、
染める方には
ケアが必要だと思っています。
ダメージを残さない施術を
心がけます。



ホームカラーをしながら
トリートメントをして、
それでもダメージが気になる方。

原因はおわかりでしょうか?
染める頻度が多ければ
その分ダメージが
掛け算されていきます。。キョロキョロ